創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

最高にカッコいいラスボス暫定一位 『ザ・レイド』

マフィアアジトであるボロマンションに潜入し、ボスを検挙する任務に向かう特殊部隊。
しかし、敵に見つかって「上映開始から三〇分弱で、部隊が壊滅寸前」に。
そこから、主人公達は少数精鋭で敵の中枢に乗り込んでいく。
孤立した主人公に現れたのは、敵幹部と化した生き別れの兄だった。


これは見ようと思ってたけど、中々手を出せずにいた。

なぜかというと、この映画、「吹き替え版がない」。

幼少の頃、「ゴーストバスターズ」を親と見に行って、字幕の漢字が読めず、内容を理解できなかった。
それ以来、オレは吹き替えでないと絶対に映画を見なくなった。

この映画はカンフー映画なので、まあいいいかと視聴。
格闘アクションの勉強もしたかったので。

感想としては、「もう、動く動く」。
シラットという格闘技が使われているらしいが、どう言う物かという説明は難しい。
とにかく蛇のようなぬるぬるした動きで、相手を翻弄しつつ攻め込む。
直線的な一般的格闘術より、回転蹴りとか裏拳などの回転技が多彩。
始めから相手の死角を狙い、こっちの死角を殺す、といった事を想定して闘っているみたい。
これはいい勉強になった。

この映画の魅力は、ラスボスの参謀、マッド・ドッグ様だ。
ドッグ先生は特殊部隊のリーダーに銃を突きつけ、追い詰める。
絶対的に有利な状況だ。
なのに、「美しくないよね」と銃を捨て、格闘で決着を求める。
知性派で策略家を思わせる見た目に反し、マッドドッグは苦闘の末、なんとリーダーに勝ってしまう。

ボスの裏切りを知ると、自身がボスに成り代わった。
拉致したボスを主人公が解放しに来ると、
二対一という不利な状況を自ら作り出し、主人公たちに立ち塞がる。

色々な映画を見てきたが、こういった潔いボスってのは、中々見られないレアケースである。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品