創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

リアル「嫁が液晶から出てこない」な話。 『her/世界でひとつの彼女』

舞台は近未来。
Siriが超進化したような人工知能と、メール代行業の主人公は人種の垣根を越えて愛し合う。

疑似恋愛なのでは、という戸惑いよりも、愛情の方が勝っていく。

主人公の男性を松本保典、恋人役の人工知能を林原閣下が演じる。
そう、スレイヤーズコンビなのだ。
この二人がね、疑似テレフォンセックスをするのよ。
これは、変な意味ではなく聞き応えがあった。

主人公は離婚調停中で、サインをすれば別れられる、というところでためらっていた。
だが、人工知能とのコミュニケーションにハマった彼は、とうとう離婚届にサインする。
CVが閣下では仕方ないね。

ただ、人工知能からすれば、恋も単なる成長でしかなくて。

という、お約束の切ない展開が待つ。
ラストの人工知能閣下の告白を聞くと、「うわああ……」と絶句してしまった。

「イヴの時間」のような話が好きなら、楽しめるかと。
あっちは肉体があって、機械絵があればふれあえるが、本作はふれあえない。
このもどかしさに、人工知能が暴走していく展開も。

ヲタなら吹き替えをお勧めする。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品