創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

オレは過ちじゃない 『クリード チャンプを継ぐ男』

故アポロの愛人の子が、ロッキーに弟子入りしてチャンピオンに挑む話。

この前に「ロッキー ザ final」を見ていた。
どのような違いがあるのかすごく気になっていた。

仕事の傍ら地下ボクシングで戦うシーンは一作目のオマージュだろうか。

リア充な設定がイマイチ感情移入できないかな、と最初は思っていた。

「裕福な男が、すべてを投げ打ってまで超えたかったのがアポロ」

という意見を聞いて「なるほど」と思えた。

その心境がよく分かるシーンがある。
主人公アドニスは、プロボクサーへの道を捨てきれず、退職願を出した。
帰宅後、YouTubeでアポロ対ロッキーの試合を見ながら、シャドーをやる。しかし、彼は父アポロをマネせず、ロッキーに自身を投影するのだ。

だが、どう頑張っても、父アポロの七光りだと馬鹿にされている。
まるでfinalの父の影にプレッシャーを感じるロッキーの息子のよう。

ラストの相手もプロボクサーだそうで、動きもコンパクトでパンチも速い。目つきも凄まじかった。
ボコボコにされても「最後までやらせてくれ」とロッキーに懇願するアドニス。

「オレは過ちじゃない」
それを証明するために。

ロッキーがリンパ腫に冒され、例の階段すら上れないのは、時代を感じさせた。
finalで登り切っていたを見ていたから、これはショックが大きい。

「創作に役立たない、「映画の感想」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く