じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

幕間という名の次回予告 その三

「ブワ……キャローッ! なんでモリエールがこの時代にいるんだよ!」
カップルの男性が、いちゃもんをつけてきた。

確かに、モリエールは一六二二年生まれだ。
一五世紀には存在すらしていない。

「モリエールの先祖だよ! 本人なワケないじゃん」
カップルの女性の方が、犬山の代わりに弁解する。

「それでもモリエールって劇作家だぜ。傭兵組合なんて作るか?」

「お金は余っていたので、ボディーガードくらいはつけていたでしょうね」

そのついでで、冒険者のあっせんもやっていただろう。

「それにしてもしぶといな、バロール教団って。段々強くなっていっているし」
「おや、気になりますか?」
「バババ、バッキャローッ! 早く終わってほしいなって思ってるんだよ!」

ならば、次はとっておきの話がいいか。

「まあ、次のお話は黒幕を探す話ですから」
「マッジ?」

「マジです」
歴史資料に目を通す。

「アン王妃はついに、的の黒幕を突き止めます。その名は『ジャン・ド・サン=レミ』」

「レミって、あのレミ教授か?」
珍しく、男の方が食いついた。

「誰? 料理する人?」
「それは別のレミさんですね」
カップルの女の発言を、犬山は生やさしく訂正する。

「そのレミ教授って、そんなに有名なの? 聞いたことないんだけれど?」

彼女の質問に、男は首を振った。
「レミ教授がと言うより、ひ孫が超有名人なんだよな」

「その通りです。よくご存じですね?」
犬山は、男の発言に割り込んで語り始める。

「もしかして、アン王妃の功績語りに、すっかりのめり込んじゃってます?」

「ババババ、バッカ言うなっての! こんなのウィキにだってのってっから!」
犬山が茶化すと、男は慌てて全否定を始めた。

だが、興味津々なのは顔に書いてある。

とはいえ、これ以上指摘したら逃げてしまうだろう。

「おっしゃるとおり、レミ教授自身も高名な医師で占星術師でした。ですが、ひ孫の有名ぶりには霞みますね。レミ教授のひ孫、ミシェル・ド・ノートルダムの悪評に比べれば」

犬山の解説に、女性が息をのんだ。
「え、悪評って。この人いったい、何した人なの? 今のフランスみたいにデモを起こしたりしたの?」

「預言をしたんだよ。世界一有名な預言を」
男の方が、もったいぶった表現で告げる。



「一九九九年・七の月! 空から恐怖の大王がーっ!」



「あー、あの人かーっ!」
男の言葉に、女性の方も理解したようだ。



「そうです。ジャン・ド・サン=レミ教授は、ミシェル・ド・ノートルダム、通称ノストラダムスのひいお祖父さんなのです」

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品