じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

レオの成敗《ピュニール》!

だが、ジャネットに勝てる相手だろうか。

ドロテにダメージは与えた。回復しているが、その分だけ体力も消耗しているはず。

また、ジャネットにはレオが側についている。

それでも、力量差はギリギリだろう。

ジャネットとドロテが、各々の武器を打ち合った。レオも銃撃でサポートする。
アンの見込み通り、勝算は五分と五分だった。

「大丈夫なの、レオ?」

「心配ご無用! この天才レオナルドにお任せを!」

レオとジャネットは追い詰められている。後ろへ後ろへと追いやられていった。

銃を持っているレオを相手して、まだ互角の勝負ができるとは、やはりドロテは侮れない。

アンは加勢しなかった。

手を貸す気はある。

しかし、ジャネットには自力で過去と決別してもらわなければ、とアンは考えていた。

他人の過去に割り込んで、いちいち手を差し伸べていれば、対象を自分で何も解決できない人間にしてしまう。それではアンの配下としてはやっていけない。
「観念しな。力の差は歴然だよ。おとなしくあの世へ行きな」
勝ち誇ったように、ドロテがにじり寄る。
「それは、こちらのセリフですな」
不利な状況に追い込まれながらも、まだレオは勝負を捨てていなかった。
「自分が圧倒的に有利だと思っている相手を、相手が知らぬ間に追い詰める。なんとも愉悦な気分ですぞ」
「お笑いだ。自分が勝った気になってやがる」
残念ながら、ドロテの言うとおりだ。状況はどう考えてもレオに不利である。
レオとジャネットの右手側には、下水が流れる奈落が。手すりなど、掴むところもない。もし落ちたら、ひとたまりもないだろう。
「この要塞と思しき隠れ家も、通路までには工夫を凝らしていない」
レオは、壁に手を滑らせた。
壁には、大きな赤いスイッチが。
「だからどうしたのさ?」
「それが、あなた方の限界です」
レオは、壁のスイッチに拳を叩き付けた。バンと音が鳴る。
ドロテの足下が、ガクンと傾く。
「てめえええええ!」
驚愕の表情を浮かべながら、ドロテが奈落の底へ落ちていった。サイを投げつけたが、ジャネットの蹴りで打ち落とされる。
「これが、吾輩の成敗ピュニールですぞ!」
ドロテの落ちた穴に向かって、レオが雄叫びを上げた。

「やったわね」
「吾輩に掛かればこんな敵など」

だが、勝ち誇るにはまだ早かったらしい。

突然、地震が起きた。

「この程度の揺れなら、下水道が崩れる心配はありませぬ。ですが脱出を!」

レオの後を追い、アンたちは外に出る。


そこで、アンたちはおぞましい光景を目にした。


「なんだい、あれは!?」

リザが指さす方角には、セーヌ川に顔を出す巨大なドロテの姿が。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品