じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

ジャネットの決断

青ざめたジャネットの両肩に、アンは手を置く。
「大丈夫よ。まずは、いったん帰りましょう」

王宮の前に戻ってきた。

ジャネットは、その場を離れようとする。

「本当に大丈夫だから」とアンが呼びかけた。

手を強く握ると、ジャネットはおとなしくなる。生きることをあきらめしまったのかも知れない。

兵士にバレないよう、アンは裏門から入ろうとした。

「まったくこの子は!」
裏門の前には、仁王立ちしたオルガが待ち構えている。隣にはメルツィが。

「まあ、いいからいいから。本は取り返したわ」

「貧民街の出でして。手癖が悪くて」

「アーサー王伝説程度の本より、ココにある歴史書の方が価値があるわ。持って行きなさい」

アンが、持っていた書物を差し出す。

へへへ、とジャネットは歴史書に手を伸ばした。

「そのかわり、あなたとの関係はこれっきり。この本を持ってさっさと国へお帰りなさい」

ピタリ、とジャネットの手が止まる。

「あなたに用意された道は二つです。今日最後の盗みを働いて、国に帰るか、私の親衛隊に入り、スパイとして生きるか」
アンは、ジャネットに指を二本見せた。

こちらに向いたジャネットの顔は、笑ったままだ。ただ、細い目だけは笑っていない。

「もし、後者を選んでくれたら、あなたのきょうだいの面倒もこちらで見ます」

「王妃殿下、そんな約束を!」

「いいんです!」

無茶を聞いてもらうのだ。
最悪、任務中に死ぬかも知れない。
こんな対価でも少ないくらいである。

まして貴族は人を人とも思わない節が。何をされるか分からないのだ。

「ちょ。マジッスか? アタイを含めて、七人いるんすよ?」

「大マジよ。私はルイに嫁ぐまで、七人の子どもを死なせたわ」

ジャネットの表情が、凍り付いたようにマジメになる。

「あなたのきょうだいを、我が子のように育てるつもりはない。亡くなった子どもの代理になって欲しいわけでもないの。私には二人の娘がいるから。ただ、せっかくの能力を盗みに使うくらいなら、あなたが欲しいわ」

「アタイ一人のために、六人も面倒みるっスか?」

「それだけの価値が、あなたにはあるわ」

フッ、と、不意にジャネットは笑った。
「姐さんには敵わねえッス」

本に関心をなくしたのか、ジャネットが頭をかく。

「一生ついて行きます。スパイでも殺しでも何でもやらせてください。王妃の姐さん」

「姐さんって、あなたね!」
オルガが、ジャネットの口調をたしなめる。

「いいのよ」と、アンがオルガをおさえた。

「でも、それでいいの? 危険な任務なのよ。命を失うかも知れない」

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品