じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

もう一人は盗人?

「どうしてお分かりに?」

「分かりやすいわ。こんな熟練した兵隊なんて、貴族にいるかしら?」

「王妃殿下は剣術が達者でございます」
そう言われると困るが。

「私は特別よ。ジャンヌ・ダルク(自称)に鍛えてもらったもの」

「それが異常なのだと、お気づきください」

「とにかく、騎士でも敵わないくらいほど、修羅場をくぐり抜けてきたのは確かね」

フランチェは、「ふう」とため息をつく。

「恐れ入りました。まさか、こんなに早く気づかれるとは」

「貴族の出で兵隊上がりとか、よっぽど落ちぶれなければ候補にすら挙がらないわ。筋肉も引き締まりすぎ。してその正体は?」

「オルガ家の親戚なのは本当なのですが、冒険者ギルドの傭兵です」

「つまり、ダカン家の隠し子ね?」
アンが指摘すると、オルガはうなずいた。

「夫の兄が、イタリア人のメイドに産ませた子どもです。公表することもできず、かといって殺すのも気が引ける。そこで、戦士として鍛え、私兵として雇いました」

名目上は、貴族の出だと言うことにして、出入りしやすくなっている。夫のダカン宰相も、大きくなった彼を甥だとは思っていない。それでいいのだ。その方が動きやすいから。

「ごめんなさい。いやなことを聞いたわね」
「とんでもございません。王妃殿下がお気を遣うことでは」
「ひとまず、貧民街の調査をお願いするわ。よろしくね」
「ありがたき幸せ」

まず、一人。

腕は確かで、嘘つき。強かさも持っている。並のザコでは話にならないだろう。

ただ、フランチェにはやや真面目すぎなところがある。もっと柔軟性が欲しい。

もっと柔軟性が欲しい。

それは、「もう一人」に任せるか。

「で、もう一人のあの子も、手伝ってくれるの?」

「何をおっしゃいます?  わたくしが連れて参ったのはメルツィ一人ですよ」

「じゃあ、あのメイド服を着た女の子は?」

アンは、本棚を漁っている猫背の少女を指さした。

少女は器用に本棚をよじ登って、棚から取った「アーサー王伝説」を小脇に抱える。

「くせ者!」
オルガの声に驚いた少女が、ネコのように飛び上がった。脱兎の如く窓から逃げ出す。

「あの子、また家の品に手を出して!」
オルガが腕をまくって、彼女を追おうとした。メルツィも後に続く。

「待って、私に任せて!」
アンは二人の前に立って、制止させた。外套を羽織っただけの町人姿で、アンは表へ飛び出す。

彼女は絶対に、逃してはならない。
捕まえて、事情を聞く。

さっきのメイドは、レオと面識がある少女だったからだ。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品