じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

アンの親衛隊

自宅の書斎にまで連れてこられるまでの間、オルガに詳しく話を聞く。

「親衛隊?」
オルガからの提案を、アンは聞き返した。

「はい。親衛隊を結成なされませ。特に、優秀な配下を」
「なんでよ? 自分の身は自分で守れます」

アンには、冒険者としての実績がある。今さら何に注意しろというのか。

「その慢心が、事故の素だというのです」
また、オルガの小言が始まりそうだ。

「ここから先、お一人で出歩くのは危険です。綿密な調査も必要でしょう。なにより、王妃という身分が邪魔をする場合もございます。限りなく普通人に近い感性を持つ人物が相応しいかと」

ぐうの音も出ない程の正論で返される。
アンの無茶を把握している人間の意見だ。

「そこまでいうなら、心当たりがあるのね?」

中途半端な実力では承知しない。

アンの敵はバロール教団なのだ。

肉体的だけではなく、精神的な強さも必要になってくる。

「ただ今、呼んで参ります」

書斎に着くと、一人の青年が立っていた。

「信用できるの、オルガ?」
「我らダカンが誇る、優秀な護衛です」

オルガの紹介で、革鎧を着た騎士がアンの前に出る。
「フランチェスコ・メルツィ、二〇歳です。剣の腕では誰にも負けません。フランチェとお呼びください」

「彼は、ダカン家が誇る私兵の一人です。特に戦闘に特化してございます」

メルツィは、ガッチリしたタイプの剣士だ。ショートソード一本だけしか持っていないのに、まるでスキがない。

「名前と目鼻立ちからして、外国人ね?」

ルックスと雰囲気から、フランチェからは人をたらしこめそうなオーラが漂っている。

「イタリア出身の元貴族です。亡命しまして」
「国を裏切ったの?」
「没落しました。フランスに望みを得ようと」

オルガ夫人の親戚筋であり、夫人のボディガードを数年勤め上げたという。

だが、戦争で主が死に、一族は没落した。一粒種のフランチェだけを残すのみである。

「ふぅん」
ノーモーションで、アンは剣を振り下ろそうとした。

だが、剣が手元にない。どこへ行ったのか。

「ご冗談を」
いつの間にか、剣はオルガが後ろに隠し持っていた。

「どうして、斬りかかると分かったの?」
オルガに剣を返してもらう。

「先ほどから、全くお話を聞いていらっしゃらなかったので」

アンがずっと剣の方をチラチラ見ていたのが、フランチェは気にしていたらしい。
何かを試そうとしていると直感で分かったそうな。


確かに見込みがある。先日連れて行った騎士たちに、フランチェの爪の垢でも飲ませたい気分だ。

「じゃあ、私兵というのもウソね」

今度は、オルガが驚く番だった。

「 じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く