じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

アンのそっくりさん

出発の当日、アンは馬に載って兵士たちの前に現れた。
アンに似て気性の荒い栗毛である。ナントで飼育している、アンの愛馬だ。

「どういうお考えなのでしょう? 馬車をお使いください!」
御者がアンを先導する。

「まあ待ちな」
馬に乗ったまま、リザが御者を制した。
「王妃はこの地に留まるって聞いたよ。会議が長引いているんだ」

思っていたより、ナントの情勢は厳しい。アンは一人残って、民の言葉に耳を貸すという。
フランス兵の前で、リザは嘘八百を並べ立てた。

「しかし、ノワールムティエにも視察に行かねば」

「いきなり王妃さまが訪ねてきたら、普段の暮らしが分からないじゃないか? ナントはガチの視察だったけど、ノワールムティエはついでだろ? 報告だけすればいいんだよ」

貴族も王族も、兵士傭兵すら問わない。全員分け隔てなく普通人として振る舞おうとなった。
一部の兵士は納得していない。しかし、アンは肩の凝らない関係を望んだ。

リザの説得を聞いても、兵たちは納得しない。

「それに、ノワールムティエに不穏な空気がある。商人の横暴を見過ごすわけにはいかない。ただ、王家が直々に向かえば、逃げてしまう可能性がある」

なるほど、と騎士の面々がうなずき始めた。

「では、こちらの方は?」
騎士の一人が、アンの容姿に疑問を抱く。

リザにアイコンタクトを取って、話してもらう。

「こちらは、アンのそっくりさんだよ。今日のためにギルドがよこした、ただの冒険者。けど、変装の名人なんだ」
「アンジェリーヌ・ブルトンです。ちなみに、王妃さまはあちらにおいでですよ」

リザに紹介され、アンは城の最上階を指さした。


窓から、アンらしき人物が手を振っている。


さすがのリザも、目を丸くした。

「これより先は、少数精鋭で行きます。すべての兵士はナントで待機せよとのことです」

いっそ、兵隊はナントに足止めをしておく。有事の際は、リザに馬を走らせ、待機中の兵士に連絡してもらうことに。

話が決まり、リザと二人旅へ。

「誰だよ、あれ?」
「妹のイザボーよ。あれこそ、そっくりさんってね」

妹は身体が弱く、若くして隠居した。
教会でシスターをしているのを、アンが急遽呼び出したのだ。

アンと近しい側近は、アンとイザボーの見分けが付く。イザボーの方が、線がやや細いだけ。
けれども、兵士一人一人がイザボーとアンを判別できまい。王族の顔をじっくり見る機会など、そもそもないのだ。

これにて、完全犯罪が成立する。
「悪い女だねー」
「あなたに言われたくないわよ」

イザボーに手を挙げて返事をし、アンは目的地へと向かう。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品