じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

元海賊の商会

会談の後、リザと合流した。
「友人と二人で話したい」と兵士に告げて、リザだけと夕食を共にした。配下たちには好きにしてもらう。

自室にて、アンはリザと二人きりに。

「カーッ!」と声を上げながら、リザはシードルでノドを潤した。自分で氷魔法によって、シードルを冷やしている。
「こいつは最高だね。ただのリンゴから、こんなにウマい酒が造れるなんて。ティーカップで飲むってのも、オツじゃないか」

シードルのアルコール度数はかなり低い。だが、口当たりが良くて、ジュース感覚で飲める。
つまみは輪切りのアンドゥイユだ。豚の腸に内臓、バラ肉を詰めたソーセージである。

「あんたも一杯やりなよ、アン」
「いただくわ」

懐かしい味が、ノドに染みこんできた。

リザとレオの二人と組んで、数日が経っている。悪徳貴族が絶えることがない。終わりの見えない貴族退治に、アンの心は正直痩せ細っていった。

ずっと子育てや世直しで、こうしてゆったりと酒を楽しめたことはあっただろうか。

「フランスって言えばワインってイメージがあったけど、こいつはクセになるね。炭酸だから肉に合う!」

ナントやブルターニュ地方は、ブドウが作れる地域を越えてしまっている。そこで、リンゴを使ったシードルが名産となった。

「ノワールムティエは、海産物が豊富って聞くじゃないか。楽しみだね」
何も考えていないわけではない。彼女なりにアンをリラックスに導いているのだ。

「アン、何かあったっぽいね。話しなよ」

リザに図星をつかれ、アンは経緯を話す。

「カゾーランか。イヤなヤツが相手だね」

「知っているの?」
アンも、去年の里帰りで視察に来たとき、一度しか見た記憶がない。

「あたしをイタリアから追いかけてきた奴らさ」
カップにシードルを注いで、リザはグッと飲み干した。

「どんな奴らなの?」

「平たく言えば、海賊上がりだよ」
シードルをチビチビと飲みながら、リザはアンドゥイユをつまむ。がぶっと口に放り込んだあと、油が付いた指を舐めた。

カゾーランは、海賊業でせしめた金をクリーニングして、商業ギルドに取り入ったという。

ギルド側が、彼らにロクな権限を与えるはずなどない。
しかし、ここ数年で代替わりが起き、風向きが変わった。

「悪党が幅を利かせてきた、と?」

「おまけにね、エチエンヌはカゾーランと手を組んでいたのさ。あいつらも転売ヤーの一味ってこと」

バロールとカゾーランの線が繋がった。

マチルドを襲った盗賊も、カゾーランの手の者かも知れない。

「冒険者ギルドの助けも難しそうだ。商業ギルドに睨まれて尻込みしているか、買収されている可能性が高い」

なにひとつ対策していない辺り、その線が濃厚だろう。

「アンジェリーヌの存在が、ノワールムティエでも必要になってきたね」

「それなんだけど、ちょっと考えがあるの」
リザに耳打ちをする。

「 じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く