じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

バロール教団

リザが、羊皮紙を見せた。
「とある貴族が溜め込んだ、美術品のリストだよ」

確かに、エチエンヌ伯爵という高名な貴族が、大量の芸術品を買い込んでいるのは分かる。

「イタリアで描かれた絵画や彫刻を、エチエンヌ家はフランスに集めようというのね」

「表向きはね。これを見て」
リザは、絵画の作者を見せた。

「レオの名前まであるわ!」
「だろ? この貴族の依頼で描かされそうになったんだ」
「で、逃げてきた」

レオがうなずく。

「でも、どうして? そんなに悪い金額ではないでしょ?」

レオが偏屈であることは、さっきのやりとりで分かった。それにしても、貴族からの依頼を断るとは。

「エチエンヌ伯爵って、王族にも届こうか、ってほどの貴族でしょ? よほどいけ好かないのね?」
「正解です。依頼自体に妙な気配を感じまして」

言っている意味が分からない。依頼が妙だと?

「分かりやすく説明してちょうだい」
「本来美術品というのは、それだけで価値のあるモノです。ですが、それ以外の目的があるのです」

聞くと、宝の地図だったり、隠し財産の在処を示す暗号・キーワードになっていたりするのだとか。絵の具の材質や筆の走らせ方などの中に、緻密な計算の元、それら暗号を忍び込ませる。

「最近の芸術家って、そんなことまでするのね」
「まさか。美術品を使ってお宝の在処を隠すなんざ、古代の頃からみんなやってるよ。『スフィンクス像が見ている先にお宝が眠っている』って逸話も、盗賊団の間では有名な話さ」

一般には知られていなくても、マニアの間では常識らしい。

芸術品にうといアンは知らなかった。
夫がイタリア遠征から帰ってきたら聞いてみよう。

「財宝の在処や、遺産の隠し場所を書き記すことも、芸術が持てはやされる理由の一つだったりします」

そうやってパトロンを集めて、芸術家たちは生き残ってきたらしい。現金な話だ。

「モナ・リザを描いた腕を見込まれて、レオはエチエンヌ家から依頼を受けたんだ。けど注文が細かくて。紙や絵の具の材質から何まで。だから気になって調べてみたんだ。案の定、とんでもない奴らだった」

机をドンと叩き、リザはまた酒をあおる。

「あいつら、バロール教団と繋がっていたんだ」

バロール教団、ケルトの天敵だ。魔王バロールを崇拝し、フランスを滅ぼそうとする一団である。

「魔王バロールを復活させる手段を、奴らは狙っているんだ」
「美術品の中に、復活の鍵が眠っていると?」
「エチエンヌ伯爵のヤツは、集めた芸術品をバロール教団に売りつけるつもりだよ」

転売ヤーとはそういう意味か。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品