じゃじゃ馬王妃! ~フランス王妃が悪徳貴族を成敗する!~

しーとみ@映画ディレッタント

パンケーキに思いを馳せる


「ちゃんとお勉強なさい。そしたら考えないでもありません」

二人はまだ幼い。目の届く範囲で育てていく必要がある。

「約束ですよ。もう敷地内だけでお花とお話しするのはうんざりです」
「お庭で遊ぶの飽きたー」

どういうわけか、今日の二人は聞き分けが悪かった。
イヤイヤ期など、とうに過ぎているだろうに。

「どうしたの、二人とも? いつもはそんなにグズらないでしょ?」

「実は、妙な噂を耳にしましてですね」

またか。クロードはいつも変な情報を、小学校の学友から聞いてくる。

「なんでも、ノワールムティエ島に、海鮮を使ったパンケーキを出すお店がオープンしたんですって」

「パンケーキ!」
魔性の単語に食いつき、ルネがはしゃぎ出す。

学友によると、その子は焼いたホタテやエビを、パンケーキと一緒に食べたという。濃厚なシーフードのうまみが凝縮され、天にも昇るウマさだったとか。

「その経営者が、どうもニホン人らしくて!」
「ニホン人?」

『東方見聞録』でいうところの「ジパング」の住人だ。

フランスにまで、日本人が流れ着いたとは。
さすが大航海時代と言うべきか?

「うんとね、ニホンに地震が来たって」
理由については、ルネがクロードの代わりに答えてくれた。
「でね、おうちが津波に遭って、帰れなくなっちゃったんだって」

「そうなのね。教えてくれてありがとう、ルネ」

「えへへ」
頭を撫でると、ルネは微笑んだ。

確か、謎の大地震が日本を襲ったというのは、聞いたことがある。航海士の話では、日本を目指していたフランスの船も、被害に遭ったらしい。

「アンコとかいうお菓子も出すんだとか! 一口食べましたら、それはもう、お豆で作ったとは思えないほど、とても甘いそうです! パンケーキに塗ってもおいしいのですって!」
興奮したクロードが、虚空を見上げる。きっと未知の甘味に心を躍らせているのだろう。

「それは、食べてみたいわね」

ノワールムティエ島といえば、ナントから七〇キロ先である。
徒歩で一六時間の距離だ。
ただ、パリからだと五〇〇キロである。馬車を使っても四日は掛かってしまう。

クロードに話すと、「えー」とイヤな顔をされた。

もし行くなら、ナントへ里帰りする頃に寄ってみてもいいかも。

「ささ、お勉強を再開なさって。明日試験でしょ?」

アンが急かすと、ソファでくつろいでいたクロードがガバッと立ち上がった。

「いっけない! じゃあお母さま、約束ですわ!」
「はいはいノワールムティエね。分かりましたよ」

念を押してから、クロードが教科書を開く。
クロードのマネをしてか、ルネまでもが勉強机に向かう。

行く用事があればいいのだが。
今度、閣下に聞いてみよう。

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品