サモナーだってやればできる!

河野原ぺこ@垢停止中

3話 鍛冶って結構難しい

 俺は買ったばかりの畑に来ている。

「思ってるよりでかいな•••••」

 畑は縦約120メートル横約120メートルの大きさである。

「とりあえず、薬草と魔草の植えれる範囲だけ耕すか」

 ゲーム内時間1時間経過••••••。

 よし、種も植えてし水も撒いたしけれで農作業終了〜。

 次は《鍛冶》でもやるか。もう一回生産者ギルドに行って聞いてこよう。

 というわけで畑コーナーのおじさんに聞きに来ていた。

「おじさん〜。《鍛冶》の道具ってどこで買えばいい〜」
「また畑買いに来たんじゃないのか。《鍛冶》の道具ならギルド出て左に進んで行けば鍛冶屋があるからそこで買え。鉱石は何処で仕入れてるか知らん」

 ちゃんと教えてくれる。意外と優しい。

「ありがとうございます」
「おう、また畑買いに来いよ」

 ギルドを出て左に進んで行くとハンマーの看板がぶら下がってる店を発見した。

「すみません。ここに鍛冶道具置いてありません?」

 店に入ってすぐに店主らしきいかついおじさんに聞いてみた。

「なんだ。兄ちゃん《鍛冶》でもするのか?」
「はい。今日《鍛冶》スキルを手に入れたばかりでして」
「そうか。いるのはハンマーとやっとこ、簡易炉、金床だな。500と500と2000と2000だから全部で5000ゴールドだ」

 俺は5000ゴールドをオブジェクト化する。

「毎度」
「すみません。鉱石を売ってる店って何処にありますか?」
「そうだな。鉱石売ってるのは有名な奴でエドモンとルナだな」

 ルナ?何処かで聞いたような?というか2時間前に会ったような••••••。

「ルナってこのぐらいの身長の金髪でかわいい子?」
「なんだ。ルナの知り合いか。ルナの店はここから東に進んで3つ目の裏路地を進んだ所だ。それと《鍛冶》やるなら《耐熱》ってスキルとった方が良いぞ」
「色々ありがとうございます」
「おう」

 俺は言われた通りに歩いて行く。すると沢山の鉱石が山のように置かれた店を見つけた。

「ルナちゃん。遊びに来たよ」
「サトキさん?いらっしゃいませ。何故ここが分かったんですか?」
「鍛冶屋のおじさんに聞いてきた」
「••••••?何故鍛冶屋に?」
「実は俺《鍛冶》のスキルを取得してね。鉱石売ってくれる人を探してたんだ」
「それでこちらに来たのですね。何買います?」

 俺は《鍛冶》で何が作れるか分からないのでオススメを聞こう。

「オススメは?」
「う〜ん。銅鉱石とかが良いと思いますね」

 ルナちゃんは銅鉱石を3つ持って来た。

銅鉱石 種類:鉱物 レア度2 品質1 質量2
銅鉱石 種類:鉱物 レア度2 品質2 質量2
銅鉱石 種類:鉱物 レア度2 品質3 質量2

「左から品質が1、2、3となっています。値段も100、500、1000です」
「品質3を5個、品質2を10個もらおうか」
「10000ゴールドです」

 俺は10000ゴールドをオブジェクト化する。

「ありがとうございます」
「また来るね」

 俺はスキルショップで《耐熱》を買ってから畑へ帰った。

「よし!やるか」

 俺はハンマーとやっとこ、簡易炉、金床、銅鉱石(品質2)をオブジェクト化した。

 えっと、とりあえずレシピを見ながら銅鉱石を銅インゴットにしてみよう。

 俺はハンマーを力強く熱した銅鉱石へ叩きつけた。

 イッタァァァァイ!手が痺れた。えっと、どうしてだ?

 俺はすかさずβテスターサイトで見てみる。

 えっと、スキルのレベルによって技を取得できるって書いてある。技の使用方法は『使用可能な技•魔法』から使用したい技を選択するらしい。魔法も同じく技に分類されるらしい。選択したら自動で思っている通りに行動をしてくれるらしい。

『使用可能な技•魔法』
株分 SP1消費
果実等から種を作る。
育樹 SP1消費
果実等から苗木を作る。
ウインドバレット MP1消費
風属性の弾を撃ち出す。
ウォーターバレット MP1消費
水属性の弾を撃ち出す。
ハードボディ MP5消費
30分間防御力を上げる。
パワーエンチャント MP3消費
10分間攻撃力を上げる。
シールドエンチャント MP3消費
10分間防御力を上げる。
スピードエンチャント MP3消費
10分間素早さを上げる。
サモン MP10消費
モンスターを召喚する。
リバース MP10消費
モンスターを返還する。
調合 SP1消費
アイテムを合成し薬を作る。
鍛造 SP1消費
鉱物を叩き純度を上げる。
鋳造 SP1消費
鉱物の形を変形させる。
細工 SP1消費
細かい加工をする。
縫合 SP1消費
縫い合わせる。
遠目 消費無し
遠くが見える。アイテムを見つけやすくなる。

 これが今使える技か。えっとレシピには鋳造をして形を作り、鍛造で不純物を出すと書いてある。そもそも鋳造とか鍛造の意味を知らなかったからできないよね。



 3個品質2の銅鉱石を使って銅インゴット作ったけど全部品質1に落ちてる。これはそういう使用なのか?それとも普通にSTR不足?そういえば、βテスターサイトにスキルは応用できるって書いてあったから••••••。

「パワーエンチャント。鋳造。鍛造」

銅インゴット 種類:延べ棒 レア度2 品質2 質量2

 おお!品質2になった!この方法なら品質3の銅鉱石を品質を維持したまま銅インゴットにできる。

 ゲーム内時間3時間後

 一応全ての銅鉱石をインゴットにできた。品質1の銅インゴットは売って後は防具とか武器に使おう。と、その前に夜になって暗くなったから寝よう。このゲームの1日は現実世界1時間になっている。なので、ゲーム内で寝れば現実世界で寝たように脳の疲れなどが取れるらしい。原理は知らんがな。とりあえず、納屋で寝よう。あれこれやるのは明日にして。

コメント

コメントを書く

「冒険」の人気作品

書籍化作品