転生プログラマのゴーレム王朝建国日誌~自重せずにゴーレムを量産していたら大変なことになりました~

堀籠遼ノ助

27 ミニゴーレム

 ちょこまかと登ってくるゴーレムの大きさは30センチほど。頭でっかちな2頭身サイズだ。幼児が粘土をこねくりまわして作ったようなクオリティで、それぞれユニークな形をしている。


 そしてこれまた適当に顔に空いている2つの穴が目になっており、淡く蒼い光を宿している。
 口は横一文字に真っ直ぐ引かれており、ちょうど子供向け番組に出てくる人形のようにパカパカと開くようになっている。
 短い手には3本の指がついており、簡単なものであれば掴む事ができる。


「ずいぶんおるのう。」
「全部で30体ぐらいかな」
「……歩くのが遅いのう。あ、一匹へたりこんで休憩しだしておるぞ」
「坂道が急だから疲れたんだろうねえ」
「…………ゴーレムが疲れるのか?」
「疲れるみたいだねえ」


 ミニゴーレムは足が短く体力も無いため足が遅い。


 しかも、あまり命令に忠実ではないため、疲れるとあのように道路へ短い足を投げ出して休憩し始めてしまうのだ。


「主よ、あれでは戦闘の役にたたんでのではないか?」
「ミニゴーレム達は戦闘用ではないよ。補給係だ」
「補給係?」
「そう。鈴音も知ってると思うが、ゴーレム達の連続稼働時間は24時間が限界だ」
「無論、知っておる。1日経てば命令を遂行出来ていなくとも砂に還るのであろう」
「ただ、例外がある。俺の補助スキル『補充』で直接魔力を送り込めばさらに24時間動くようになる」
「ああ、そんな補助スキルを獲得しておったのう。地味だったので忘れておったわ」
「地味で悪かったな! ……それで話は戻るが、補給で継続して動かせるとしても、俺が一人で村中を廻るのはとてもじゃないが無理だ」
「ああ、なるほど。それで『補給係』というわけか」
「そう。ミニゴーレムも『補充』が使えるようにしてあるし、魔法量をかなり多めに持てるようになってるんだ」


「ウーム。ミニゴーレムが役にたっている事は分かった。……じゃが、どうしてこうなるんじゃ?」


 鈴音に説明している間に、ミニゴーレム達は俺たちの足元に到着していた。


 あるミニゴーレムは石ころを積木変わりにして遊んでいるかと思うと、向こうでは蝶々を追いかける三体のミニゴーレムがどんどん遠ざかって行く所だ。反対側では転んで足が壊れたのか、他のミニゴーレムに手当てされている。


「こら! こっちに戻ってきなさい!  ほらそこ、慌てて転ばないようにっていつも言ってるでしょ! 補給に特化させる為に色々と機能を削ったらこうなっちゃったんだよね」


 削った機能は体の大きさ、造形のクオリティ、強度、命令に対する正確さ等だ。ちょっと削りすぎたと反省しているが、今さら土に還すのもかわいそうなのでそのまま運用している。


「……まるで託児所じゃのう。」


 鈴音が心底呆れたように呟いたような気がしたが、俺はミニゴーレム達の対応に追われてそれどころでは無かった。

「転生プログラマのゴーレム王朝建国日誌~自重せずにゴーレムを量産していたら大変なことになりました~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く