女顔の僕は異世界でがんばる

ひつき

恨みを抱く少女8


 轟音と地響き。

「なんだ!?」
「外だよ、行こう!」

 リュカ姉の一声と同時に、僕たちは他の冒険者たちとともに、ギルドの外へ出た。

「「「――――っっ!!」」」 

 全員が息を呑んだ。

 町の一部が、消えていた。
 いや、焼き尽くされたと言った方が正しいのか?
 木造、煉瓦造り問わず、すべて押しつぶされ、黒こげとなっている。 

 悲鳴すら無い、完全なる静寂。
 人は、本当に理解できない状況に陥ると、声が出ないんだ。なんてことを、ぼんやりと思った。

「グォオオオ――――――――!!!!」 
「っ!?」

 直後、静寂をぶち破る巨大な吠声が、上空から落ちてきて、僕たちは思わず耳をふさいでうずくまってしまった。
 若いとはいえ、歴戦の冒険者であるマルコたちでさえ、そうだ。
 尋常じゃない。

 ――いったい、何が!?

 上を向いて、絶句した。

 まず、禍々しさを感じた。
 空を覆い尽くすほどの、黒い翼。
 一薙ぎで町など消し飛ばしてしまえるほど長大な尻尾は、その先に巨大な鎌のような刃物を装備している。
 頭からは幾重にも角を生やし、その中の二本が前方へ攻撃的に突き出していた。

 漆黒の龍が、そこにいた。

 これが、本物のドラゴンだって言うのか?
 こんなの、人間がいくら束になったって、勝てるわけないじゃないか……。

「は、はは……なんだよ、あれ?」

 リュカ姉が呆けた声でポツリと言った。

「ドラゴン、じゃないのか?」
「たぶん、ね……でもあんなヤバそうなの、リュカ姉も見たことないよ」

 つまり、ドラゴンの変異種ってことか? だとして、ランクはいったい?
 いや、測れるわけないだろあんなの。スカル・デーモンとかの比じゃない――

「――っ!?」

 ――炯々(けいけい)と赤く光る双眼が、こちらを捉えた気がした。 
 それだけで、死を覚悟した。 

『出でよ<ピクシー><アプサラス><ノーム><サラマンダー><シルフ><ドリアード><ワイバーン><ゴーレム><ビッグパンサー><ウィルム>!!』

 反射的に、脳内で戦える限りの使い魔を呼び出し、召喚魔法を発動した。

 とその時、

「今こそ我ら王国騎士団の立ち上がる時ぞ!! かかれ!!」

 町の中心部の方で怒声が響き、種々の魔法が一斉にドラゴンへと発射された。
 騎士団だ。
 魔法は次々とドラゴンに直撃するが、毛ほども効いてはいないようだ。

 何やってるんだ!? そんなの無謀に決まっている。それくらいわかるだろうが!!
 今はそれよりも、住人を避難させる方が先――

 ――でも、どこへ?

 頭の中で上がった咄嗟の非難は、すぐに否定される。
 あんなのから、逃げられるわけがない。
 なにせ、たった一撃で、都市の一部を消し飛ばせるほどの力を持っているのだから――

 無謀などと、騎士団は分かっていた。しかし、逃げ場がないこともすぐに理解して、誰もがおじけづくあの化け物に、先陣を切って攻撃を仕掛けた。
 それが自分たちの義務だと信じて。それが正義だと信じて。

 王国騎士団は、伊達ではなかったということだ。

 ――なんとかして、助けなければ。

 一瞬の思考の内に、ドラゴンの顔が町の中心部へと向けられた。 

「みんなっ頼む――」

 しかし、遅かった。
 ドラゴンは何のためらいもなく巨大な火の玉を放ち、その瞬間、熱波とまばゆい光に視界が奪われる。

 耳鳴りがした。
 余りに巨大な音に、聴覚がマヒしてしまったらしい。

 けれど、取るべき行動は分かった。

『ワイバーン、ドリアード、頼む』

 視力が回復するまでの間に、やつが攻撃を仕掛けてこないとも限らない。
 なら、とにかくまずは、この場を離れなければ。

 ワイバーンとドリアードは、すぐに行動した。

 ドリアードがみんなを蔦で捕捉し、ワイバーンの背に乗せ、飛ぶ作戦だ。
 浮遊感を感じて、とりあえず脱出できたことを悟る。

 直後、視力が戻ってきた。

 ――町の中央部には、黒い穴が出来ていた。

「なんだよ、あれ……?」

 僕のつぶやきに、誰も答えない。
 ワイバーンは、命じてもいないのにぐんぐん高度を上げていく。

『どうした、ワイバーン?』

 尋ねてすぐ、ワイバーンの背が震えているのを感じた。
 震え? まさか、ワイバーンが怖がっているのか?

 と、直後、ドラゴンの周りに巨大な召喚陣が現れた。
 同時にその中から、無数の小型ドラゴン――ワイバーンが出てくる。巨大なはずのワイバーンも、あのドラゴンと比較すると、まるでトンボほどに小さく見えた。

「召喚陣!? まさか、ロードクラス以上のドラゴンってこと!?」

 前でカリファが悲鳴を上げる。

「ロードクラス?」
「召喚魔法を使える魔物のことだよ。そういうのって種の最上位クラスなんだけど、そいつらのことをロードとかクイーン、キングって呼ぶんだ。まぁでも、妖精やドラゴンのロード以上は、勇者たち以外見たことないって言われてるけどね」

 後ろから説明してくれるリュカ姉の口調は、震えを隠せていなかった。 

「たぶん、形から言って、カオス・ドラゴンに違いないかな……はは、本当にいるんだ、あんなの」

 ワイバーンの軍勢は瞬く間に町を覆い隠し、その一部がこちらへと向かってきた。

「わわっ来た!!」
「わかってる!!」

 妖精たちをワイバーンの周りに展開し、逃げ続ける。
 町を助けようなどと言う気はさらさら起きなかった。

 無理だ。
 あんなのに立ち向かったとして、犬死するに決まっている。
 ワイバーン一体でも恐ろしいというのに、こちらに来た一部だけでも数えきれないほどいる。全部合わせれば、優に三ケタを超すだろう。
 加えて、ドラゴンの最上位種だ。
 こんなの、戦いにすらならない。

「カオス……ドラゴン・ロードの一体ってか。ははっ、おとぎ話の化け物に遭えるなんて、ついてるぜ。あれ倒せば英雄だぜ?」
「冗談言わないでマルコ!! おチビ、もっと速くならないの!?」
「これが限界ですよ!!」
「うわわっ赤いの来てる!!」

 どうやらワイバーンの上位種もいるらしく、赤いワイバーンが突出してきた。

「くそっ!! みんな頼む!!」

 瞬間、一斉に妖精たちが魔法を連射する。
 瞬く間に背後は黒い煙に包まれ、ちらと見ると、地上へ落ちていくワイバーンが見えた。

「やるじゃんおチビ!!」
「オーワさん!! 上です!!」

 カリファの歓声とワユンの絶叫が交差した。
 上を見ると、いつの間に迂回してきたのか、一回り大きいワイバーンが降下してきていた。

「ちぃっ!!」
「はぁああっ!!」

 すでに気づいていたらしいマルコとリュカが、一斉に攻撃する。
 リュカ姉の火の斬撃とマルコの風の斬撃が、ワイバーンの片翼を捉えた。

「どんなもんよ!!」
「油断すんなリュカ!!」

 直後、左右からワイバーンが現れる。

「左は任せて!!」
「わかりました!! ワユンっ!!」
「はいっ!!」

 ワユンが右のワイバーンへ向け跳躍すると同時に、ワイバーンの片翼を取り出した金属による錬金術で拘束し、さらに金属で足場を作る。
 直後、ワイバーンが断末魔を上げた。
 ワユンがその上に着地し、ワイバーンの眼球を抉ったのだ。

 ワユンを錬金術で回収すると、左で爆発音が鳴り響く。
 カリファの火魔法がワイバーンに炸裂したのだろう。 

『みんな、後ろは頼む!!』

 すぐに妖精へ指令を出した。
 追いついてくるのは、上位種だけのようだ。
 荷物を抱えているとはいえ、僕のワイバーンは、他の同種より速く飛べるらしい。

 けれど、数はそれほど多くないとはいえ、上位種だ。
 いくら妖精たちでも、力を併せなければ対処しきれないだろう。

「わわわっどんどん来る!!」
「対処は頼む!! ワイバーン、全速力で飛ぶことだけを意識しろ!! 周りは僕が見る!!」

 ワイバーンが少しでも速く飛べるよう、かじ取りを僕がすることにした。
 これは完璧に意思疎通がとれないと逆効果にしかならないが、ワイバーンは僕に服従しているため、問題ない。
 とたんに、スピードがさらに速まった。
 同時に、僕は周囲へ目を配り、方向のイメージを送っていく。

 しかし、意識を集中していると、否が応でもわかってしまった。

 徐々に、囲まれてきている。
 どうやらワイバーンたちは、やみくもにこちらを追いかけていたわけではなく、逃がさないよう、上手く調節しながら追って来ているようなのだ。

 異常な連携力だ。まるで、全部で一体の魔物のよう。

 加えていまだに召喚が続いているのか、それとも町の方にはそれほど数は要らないと悟ったか、数がさらに増えてきている。

 ――このままじゃ、逃げ切れない。

 それは明らかだった。

 けど、全員が死力を尽くしている。
 打開策なんて、考えている暇がない。
 とにかく今は、逃げ続けるしかない。


 どれくらい逃げ続けただろうか。

「あぁっいやぁあっ!!」

 カリファの叫び声の直後、ワイバーンの左翼に、赤いワイバーンが食らいついてきた。
 がくんと、速度が落ちる。
 同時に、上下左右から一斉にワイバーンの群れが襲いかかってきた。

『来てくれ!!』

 とっさに妖精たちを呼び戻し対処させる。

 とにかく魔法を撃たせ、僕も錬金術で加勢する。
 全員の魔法や攻撃が飛び交い、ワイバーンの断末魔と咆哮が鼓膜を叩いた。

 何が何だかわからない。
 全方位、ワイバーンの牙に囲まれた。
 唾液が、生臭い息が、叩きつけられる。

「あぁアあああ!!」 

 標的すら定めず、がむしゃらに攻撃を続ける。
 何度もワイバーンの牙が、爪が、体を掠めていく。
 最前線に立つ妖精がやがて消え始め、その度に召喚魔法で再召喚を繰り返した。

 もう何十匹も倒しているだろう。
 特にリュカ姉やマルコの奮戦が大きい。

 けれど、一向に数が減らない。
 それどころか、密度が増してさえいた。
 視界はもはや、ワイバーンの牙に覆い尽くされている。

 時間の経過などわからない。
 ただひたすら迎撃し続けた。

 けれど、物量が違いすぎる。
 やがて一体の敵ワイバーンが、僕のワイバーンの首に齧りついた。

 絶叫。
 同時に、ワイバーンの姿が消え――

「「やぁああああっ!!」」
「わわわわっ!!」
「「――――っ!!」」

 僕たちは空中へ放り出された。



「女顔の僕は異世界でがんばる」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「冒険」の人気作品

コメント

コメントを書く