女顔の僕は異世界でがんばる

ひつき

恨みを抱く少女 7


 ドタドタとマッチョな野郎どもが駆けて寄ってくる様子は、なかなかに気色が悪い。
 おい、食事中だぞ。グロ動画とかマジ勘弁。

 瞬く間に包囲網が完成し、取り巻きの一人と張飛チックなひげの団長が前に出てくる。……もう超ひげでいいや。

「こんなところでのんきに飲み会とは、いいご身分だな、オーワ君?」
「えぇまぁ。おかげさまでひと仕事終えることができたので」
「貴様!! 何様のつもりだ!!」

 相変わらず小うるさいモブを超ひげが手で制した。なにそれ、お決まりなの? コントなの? 笑うところでしたか? あははは(棒)。

「どうやら、お仲間を救うことが出来たようだな。なによりだ」
「はい。ありがとうございます」
「その代り、八名ほど我が隊から被害が出てしまったがな」

 見えない圧力に、思わず尻込みしてしまった。 
 怖い。
 このおっさん、なんて迫力なんだ。

 けれど、魔物と殺し合いをしてきたからか、踏みとどまれた。

「それは、何と言っていいか……ご愁傷様です」
「王国騎士団は、いわば精鋭だ。その騎士が八名も犠牲になるなど、異例と言っていい。君の助けがあれば、このような事態は避けられたであろうに……」

 団長の目が細くなる。

 ――ガァンと、大きな音がした。
 見ると、机の上に乗り上がっていたマルコが、机の上であぐらをかいていた。右手には新しいジョッキが握られているから、たぶんそれを机に打ち付けたんだろう。

「おっさん。それは何か? あんたらの犠牲がその糞ガキの所為だって言いたいのか?」
「んなわけないじゃんマルコー。あの人たちは騎士サマだろう? そんなお強い騎士サマが、まさかCランク程度の冒険者に、それもまだ子供にそんなわけのわからない濡れ衣着せるわけないじゃーん」
「ちょ、ちょっとあんたたち……」

 敵意剥きだしで睨むマルコに、いかにも小ばかにした様子でリュカ姉が追随する。
 カリファの様子を見ると、やっぱ二人の行動は相当ヤバいっぽいけど、両方とも酔ってる上にさっきの口論で機嫌悪いからなぁ。止まらないだろうなぁ。

「隊長は貴様らなんぞと話しておらん!! 関係無い者は引っ込んでおれ!!」

 取り巻きがやっぱり口を挟む。

「黙れよモブ野郎!! てめぇこそすっこんでろ!!」
「ていうかさ、私たちにオーガなすりつけといて感謝の一つもないとか、騎士サマって案外常識ないよねー。あんたらの所為で私たち冒険者はほとんど壊滅したんだよ? 謝れよー」
「ちょ、ちょっと、ねぇ……はぁ、もうどうにでもなってよ」

 激高するマルコと小ばかにするリュカ。二人とも遠慮する気はさらさらないようだ。
 あぁカリファ、あきらめないでくれ。

「も、モブ……貴様ら!! 我は王国騎士団三番隊副隊長ブルーノであるぞ!!」
「ハッ知らねえな! 怒鳴り散らすしか能がねえおっさんにしか見えねえよ」
「なんか権力振りかざす男ってダサいよねーカリファー」
「はぁ……そうね」

 カリファがため息をついて、いつもの高圧的な表情に戻る。
 あぁ、もうだめだ。収集つかないや。

「ホントダッサい。ていうか子供に責任擦り付けるとか、騎士どころか男として終わってるわよね。チョーやだ」

 取り巻きが、お腰の剣に手をかける。
 ――相当強いな。
 念のため、召喚魔法の準備をする。

「貴様らぁああっ!!」

 モブ、吠える。
 マルコの目つきが鋭くなり、リュカ姉が立て掛けておいた大剣に手を添えた。
 カリファはなぜか、僕の頭に手を乗せる。

「怖かったでしょうおチビ? あんなおっさんどもの言うことなんて、聞かなくていいからね?」

 ありえないくらい優しい声だった。

 二人が乱闘しようとしている ⇒ 止めんのムリ ⇒ 敵の動きを封じるしかない ⇒ 隊長はプライド高そう ⇒ 周りの人の目とか、気にするだろうなぁ。

 あぁ、やろうとしてることが分かったぞ。でもカリファ、それすごく屈辱的なんだけど? 

 取り巻きが今にも剣を抜こうとして――

「やめんかバカ者!!」

 周りの空気を感じて危険を察知したのか、超ひげが止めに入った。
 いや、遅いよ。
 あやうくとんでもない屈辱味わうところだったじゃないか。

 超ひげが僕を見下ろしてくる。

「今日のところは、これくらいにしておこう。だが寝る前にでも、もう一度、自分が正しいことをしたのかどうか、よーく考えてみることだな」
「わかりました。しかし言っておきますけど、僕たちは冒険者だけでなく、逃げ遅れた村々の人たちも助けましたから」

 超ひげの目が見開かれる。

「なに?」
「ここの付近の村です。五つほどで、総勢百人は下らないでしょう。あなたたちが魔物と戦っている間にも、彼らは魔物の残党に襲われていましたよ?」
「言いがかりだ!! このホラ吹き小僧が!!」
「よさんかブルーノ!!」

 取り巻きを怒鳴りつける超ひげの目は、僕から外れていない。

「だとして、儂らが魔物を放置すれば、それ以上の被害が出ていたやもしれぬ」
「そうですね。けどそれが村の人たちを見捨てていい理由にはなりえませんよね?」
「時にはそう言う決断も必要だ」
「今回の判断が正しかったとは言い切れない、でしょう? どっちが正しいかなんて、誰もわからないはずです」

 僕と超ひげは、数秒間睨みあい、やがて髭が踵を返した。

「君とはいずれ、じっくり話し合いたいものだ」 

 僕は嫌です。
 なんてまさか言えるはずもなく、去っていくおっさんをただ見ていた。

 また変なのに目をつけられちゃったなぁ。

「はぁ、まったくもう……今日はもうお開きにしましょう」

 やがてカリファの言葉で、僕たちも酒場を後にした。



 翌日、僕たちはテオサルの冒険者ギルドへやってきていた。
 せっかくなので、大量発生が起きているところをあらかた掃除してから帰ろうと思っていたのだ。

「いやぁ~、さすがに護衛依頼が多いね~。しかも報酬が超豪華。なぁオーワ、せっかくだからワイバーン使って一儲けしないかい?」

 ワイバーンタクシー。あるいはワイバーンの宅急便。
 ていうか、大量発生の所為で人死にでてるんだぞ? 不謹慎じゃないか?
 リュカ姉の言葉に惑わされちゃいけない。

 護衛依頼が多いのは貿易都市や商業都市ならではだけど、非常事態なだけあって、報酬はかなり割高になっているようだ。
 その分Bランク以上限定などと、指定されているものが多い。

「ダメだって。先に魔物を駆除するのが先だよ」
「えぇ~、リュカ姉さんは今金欠なんだよぅ~。頼むよぉ~」

 すがりつくなし。
 っていうか、なんでリュカ姉はこんなにいつも通りなんだよ。昨日あんなことがったんだから、もう少し気まずくなるのが普通だろ?

 後ろを見ると、明らかに不機嫌なマルコと、気まずそうにするカリファ、それから頭を押さえてうーうー唸っているワユンが目に入った。
 なんかもう、どよーんって感じの効果音が聞こえてきそうだ。漫画かよ。少年ジャンクかよ。あぁ、『ツーピース』は今どこまで進んだかなぁ。

「うぅぅ……脳みそぐわんぐわん……」
「ワユン、無理しないで休んでなよ?」 
「あっ、す、すみません、大丈夫です。皆さんが働いている中、私だけ休むなんて……」
「いや、気にしなくていいから……」

 なんてやり取りをしていると、マルコがあからさまに舌打ちをした。

「ちっ。おいメスガキ。邪魔だっつってんだよ。足手まといはクソして寝てろ」 
「えっ? あっ、そのすみません!!」
「なっ!? 何やってやがる!?」

 ワユン、必殺の土下座。
 マルコがぎょっとして仰け反った。
 しまった、最近やってなかったから油断した。

「ワユン、頭上げて! それからマルコ、言いすぎです! 八つ当たりは止めてください」
「そうだぞマルコー。いじめとかカッコ悪ー」
「牛乳(うしちち)は黙りなさいよ! でもマルコ、土下座させるのはちょっと……」
「ち、違えよ! おいコラメスガキ、いいから起きやがれ……ってなんだこいつ!?」

 マルコが頭を挙げさせようとして、またもやぎょっとした。
 たぶん、ワユンの異常な力に驚いたんだろう。粘着力に定評のあるわん娘です。 

 それでも何とか引き上げた後、僕たちはワユンを庇いつつマルコをいじる。

「そもそもメスガキって、女の子にそれは無いでしょう?」
「そうだそうだー。土下座しろ土下座ー」
「うるせえぞてめえら!」
「そうよ牛乳! 黙りなさいよ!」

 リュカ姉に怒鳴った後、カリファはマルコの方を向く。

「でもマルコ、メスガキはないと思うわ」
「てめえもかカリファ!」
「ワユン、メスガキって呼ばれるの嫌だよね?」
「え、えっと……」

 ワユンに尋ねると、彼女は僕とマルコを交互に見やる。
 僕は目配せをした。

「い、嫌、です、よ? たぶん……」
「オーワてめぇ!! 汚ねえぞ!!」
「女の子にメスガキなんて言うやつに、汚いなんて言われたくありませんよ」
「ワユンちゃんワユンちゃん……」

 リュカ姉がワユンに耳打ちする。
 ワユンは『えっ?』と声を上げた後、おずおずとマルコの方を向く。

「え、えっとですね? 八つ当たりとかちょーダサいー、です」
「んだとリュカてめぇ!」
「なんで私なんだよー。言ったのワユンちゃんだよー?」 
「リュカ姉、ワユンを使って遊ばないでください」
「え? オーワまで!?」

 と、ものすごくどうでもいい会話をしていたら、なんか場が和んだ。
 どうやらマルコは、いじられキャラとしても使えるらしい。 

「さてと、それじゃあ今日はこれとこれの駆除を――――っっ!?」

 突如、轟音が鳴り響き、地面が大きく揺れた。 



「女顔の僕は異世界でがんばる」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「冒険」の人気作品

コメント

コメントを書く