生きる意味のなかにいたはずの君が消えた日。

RAI

大内 紡 ②


「俺さ、弱いんだよ。」

シーンとしている中、つぶやく俺を3人が見る。

「小さい頃から美海みうなに守ってもらって…、俺…男なのに…。 ほんとは…美海みうなを守れる存在になりたいのに勇気が出なくて…。
小学生しょうがくせいのときいじめられてた僕をあらたが助けてくれたんだ。
強くてかっこよくて、俺にとってはあこがれで、あらたそばにいると自分まで強くなれたような気になった。
でも、そんなのただの思い込みで…。」

静かだ。

誰も何も言わない。

普段ふだんみんなを見守っているだけの俺なのに今は言葉があふれてくる。


一時期いちじきさ、あらたがいじめられてるんじゃないかって、聞きにきたとき…あったよね…? みんなすぐに俺を信じてくれたけどほんとは違う。…あらたをいじめてたのは…、俺だ。」

空気が冷たくなるのを感じた。

まるで小さな氷河ひょうがの上に1人だけポツンと残されてる。

周りには何もなくて、みんなはどんどん先に行っちゃうようなそんな感覚かんかく

「最初はちょっとだけって、そう思ってた。」

「…っ。つむぐ…。あんたね…!」

こらえれなくなった美海みうないかりをき出しにして、なぐりかかろうとしてくる。

美海みうな…。落ち着いて。」

明瑠あらるたちがおさえようとしてくれてるけど、きっとみんなおこってる。

「でも、一緒にやってたヤツらがどんどんエスカレートしていって。ひどいことした。いっぱい…いっぱい……。」

「ふざけないでよ!あらたは…!あらたはあんたを…助けてくれたのに。なのに…なんでそれをあんたがやってんの!」

泣き叫ぶ美海みうな正論せいろんすぎて、胸が苦しくなる。

なんで…俺はあんなことをしたんだろう。

「ずっとうらやましかった。」

平然へいぜんよそおってこわばっていた顔がスっとゆるみ前がぼやける。

海流かいると同じだ。小さいことで嫉妬しっとして。俺がもってないものを全部もってる新がただただうらやましかった。」

「……。」

また静かな空間くうかんに戻る。

「新と一緒にいて、自分がちょっと強くなった気になった。
そしたらなんでもできた。今までできなかったこと。なんでも。あらた…たぶん気づいてた。気づいてたのに何も言わないんだよ。
6人でいたときも「お前がやったんだろ」っていえばよかったのに。言ってくれた方がずっと楽だったのに。いっそおこってくれたほうが楽だった。笑って、何事もないみたいに接されるよりも何か言って、海流かいるたちにもバラしてくれた方がよかった。「お前とはもういれない」ってはなしてくれた方がいっそ楽だったかもしれない。
アイツらがあらたに対してのいじめがどんどんエスカレートしていくと、俺がやってなくても罪悪感ざいあくかんが生まれるんだよ。
逃げたいって願っても逃げれなくて、さからいたくてももうさからえなくて、アイツらと同罪どうざいで。
ある日、俺、勇気ゆうき出して「もうやめよ」っていったんだよ。でも、聞いてくれなくて、言い合いにもなぐり合いにもなって。だけど…その時、あらたが「やめろよ」って当たり前のように助けてくれて。
俺の前にたってアイツら追い返してくれて、出てった後、あらた…俺になんて言ったと思う?…「大丈夫?」って。
胸が痛くなった。急に涙があふれてきて、「ああ、こいつには勝てないな」って本気で思った。」

みんなどんな顔かわからないけど静かに聞いてる。

俺はまた口を開く。

「俺さ。結局、いえてないんだ。」

「なんて?」

いつもの美海みうなの声が聞こえる。

「ごめんって。」

小さくつぶやく。

「あの時、何事もなかったように消えていって、中学にも上がったけど…まだ1度もいえてない。」

俺の罪は何事もなかったかのように消えていった。

俺が1番言わなきゃいけない言葉を…言いたかった言葉を…俺はまだいえていない。

「そのままあらたは死んでいった。一生俺の中に後悔こうかいが…罪悪感ざいあくかんが残ることになった。」

めてほしかった。

もっと。

俺が悪いと誰かにいってほしかった。

せめて、あらたに謝りたかった。

許さなくていいから。

強い言葉をいわれてもいいから。

孤独こどくに感じる瞬間しゅんかんをなくしたかった。

もっといろいろ言い合える関係になりたかった。

おこってほしかった。

本音ほんねではなしてほしかった。

海流かいるたちのに入りたかった。

あらたが死んだ時、こわかった。俺のせいなんじゃないかって。
でも、海流かいるたちの話とか聞いて、後悔こうかいしてるのは俺だけじゃないって。
そう思った。あらたつみを感じるのは俺だけじゃないって思ったらホッとした。
でもだからこそ、俺もいわなきゃって。逃げてばかりだったから。今…いわなきゃって。」

嫌われるかもしれない。

ずっと一緒にいた美海みうなからも絶交ぜっこうだと言われるかもしれない。

1人になるかもしれない。

そう思った。

「私…しってたよ。」

小さくんだ声がひびく。

「…え?」

つむぐあらたいやがらせしてること知ってた。」

いやあせが出るのが分かった。

「だから、あらたにいったの。「つむぐ注意ちゅういしようか?」って。でもね。あらた。なんて言ったと思う?」

……。

考えても分からなかった。

想像そうぞうがつかなかった。

「『何もしないで』って。」

時がとまったように、静かになった。

この空間で俺だけが別の空間くうかんにいるみたいな変な感覚かんかくに襲われた。

「どーゆー意味かわかる?」

何も考えれなかった。

「待ってたんだよ。あらた。」

言わないで。

これ以上俺をみじめにさせないで。

つむぐのこと信じてたんだよ。」

だって、カッコよすぎるじゃないか。

「いつか、つむぐの方から謝ってきてくれること。」

分かってる。

「いつか、つむぐと本音で話せるようになること。」

ほんとはちゃんと分かってた。

「いつか、つむぐと本当の友達になれるように。」

あらたが待ってること。

俺が…俺自身が変わらなきゃいけないこと。

ほんとはちゃんとわかってた。

「まにあうかな?」

うまく出ない声でみんなに聞く。

「まだ…間に合うかな?」

ほおれた顔を上げてもう一度聞く。

「まにあうよ。」

美海みうなと目があい、小さくうなずいてくれる。

゛いい友をもった。゛

心からそう思った瞬間しゅんかんだった。

何におびえていたんだろう。

何にイラついていたんだろう。

何であんなことしたんだろう。


こいつらを見てると、心の奥底おくそこから後悔こうかいあふれてくる。

あらたに会いたい。

会ってちゃんと謝りたい。


あらたはきっと笑って許してくれる。

大丈夫だって。

お前のせいじゃないって。

きっと笑ってくれる。

そしたら、もう一度やり直そう。

1から…。

強い男として、あらたにもらった勇気を。自信を。

次は俺のものとして。

誰かのためじゃなくて、ちゃんと1人で立てるように。

好きな子に認めてもらえるように。

「ありがとう...」


最後にそうつぶやき、解散した。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品