生きる意味のなかにいたはずの君が消えた日。

RAI

相馬 海流 ②


『1番信頼しんらいしているのは誰?』

と聞かれると俺はたぶん風奈かざな あらた小崎おざき 明瑠あらるの名前を出すだろう。

あらた明瑠あらるはずっと一緒にいたから…。

たぶん、2人のことを質問されるとほとんど答えられると思う。

でも、逆に…

『1番きらいな人は誰?』

と聞かれると、俺はまた風奈かざな あらたの名前を出すと思う。

何で?って聞かれてもきっと答えれない。

でも、あえていうのなら、ずっと一緒にいたから…かな?

                                 




そんなことを考えていると秘密基地ひみつきちに着いた。昔と比べるとボロくなった。
俺は今にもこわれそうなドアノブを引いて中に入った。

「あ、海流かいるやっと来た。おはよ。」

入った瞬間、明瑠あらるがまるで今日初めてあったかのように挨拶あいさつしてくる。

「おはよ。」

一方美海みうなの方はこっちなんか一切いっさい見ずに、適当てきとう挨拶あいさつしてくる。

「おはよ」

ため息を着きながらいていた席に着く。

「おはよ、海流かいる

横にすわっていたつむぐ笑顔えがお挨拶あいさつをして、その反対側はんたいがわに座っていた千崎ちさきも照れながら挨拶あいさつをしてくる。

「ねー。」

しばらく誰もしゃべらなかった静かな空間の中、明瑠あらるが話し出す。

あらた…なんで現れたと思う?」

以外いがいと真剣な顔でみんなに問う。

・・・。

だれも何も言わなかった。わからないんだ。たぶん、今の状況を理解してないやつもいる。

復讐ふくしゅうじゃね?」

誰かが呟いた。誰だろと思いちらっと周りを見ると、みんなこちらを向いていた。

「え、何?」

状況が分からず、つい聞いてしまった。

聞いてから、はっ!と思った。
さっき呟いたのは俺だった。

「…復讐ふくしゅう?」

美海みうなが首をかたむける。

美海みうなに聞かれた瞬間、体中からあせが吹き出して来るのがわかった。
きっと夏の暑さのせいだ。

「え…あっ…と。」

頭が回らなくて、どーしたらいいのかわからなかった。

でも、チャンスなのかもしれない。
あらたが死んでから5年、1人で抱え込んできた、ものを吐き出せる。

復讐ふくしゅうだよ。きっと。」

今度はちゃんと自分が話したことがわかった。震えるかと思ったら意外とハッキリした声がでた。

「俺は昔からあらたのことが嫌いだった。」

俺は前は見れずに下を向いてゆっくり話し始めた。たぶん、みんなおどろいてるだろうな。

「小さい頃から運動神経うんどうしんけいがよくて、足も速かった。
俺と一緒に陸上も始めたはずなのに、あらたはどんどん速くなっていった。
2人についていけるように頑張がんばったけど、俺はいつもあらたの後ろにいた。
俺さ、負けず嫌いだから…負けたくなくて…めっちゃ練習したのに、大会では絶対にあらたに勝てなかった。」

シーン…としている部屋の中俺は1人黙々もくもくと喋る。だれも何もいわない。

「陸上以外のことでもそうだ。運動に関してはまったかなわなかったし、他にも……」

俺は少し明瑠あらるの方を見る。少し驚いた顔をしていた。

「俺さ。あいつのそばにいると自分がみじめにみえるんだよ。」

外で激しく吹く風の音が聞こえる。

「たくさん友達がいて、明瑠あらるつむぐ美海みうな千崎ちさきとも仲が良くて…クラスの人気者で。俺にないもの全部もってる。そのうえ、足が速くて、大会では全国大会行き。」

俺の声だけがただひたすらにひびく。

不公平ふこうへいだよな。神様ってのはさ。俺の努力なんて、見ててくれなかった。あらたも俺なんて見ててくれなかった。前だけを見て、後ろから追いかけていく俺のことなんて、目にもとめてくれねぇ。」

「違うよ。それは。」

突然とつぜん、ほんとに突然現れたその声は落ち着いていて、あばれだしそうだった俺を一瞬いっしゅんでとめた。

「え…?」

あらたは、海流かいるを見てたよ。私だってみてた。神様だって、きっとみてたよ。」

俺を見る明瑠あらるの目は優しい。だから、俺は…。

「私は海流かいるの努力を知ってるよ。いつも見てた。でもね、違うんだよ。あらた海流かいるに負けないくらい走ってた。
『今年も海流かいるに負けてらんないから』っていって、必死で走ってた。あらた海流かいるを見てないなんてそんなこと絶対ないよ。」

走ってた?あらたが?うそだ。だって、俺…あらたの走ってる姿なんて…。

あらたね。いつもいってたの。『海流かいるはすごい』ってでも、だからこそ負けたくないって。あらたがすごいのってたぶん後ろに海流かいるがいたからなんだよ。」

「…え。俺が…すごい…?」

明瑠あらるの言葉ひとつひとつが体にみ込んでくる。

俺の中にある『にくしみ』という感情が消えていく。

あらたがみていてくれた。

俺という存在を認めてくれた。

でも、そう思えばそう思うほど別の…『後悔こうかい』という感情が吹き出してくる。

「俺ってさ。どうしよもないバカなんだよ。ほんとに。」

『          』

よみがえってくる。あの時…新との最後の戦いだった陸上の大会の時の記憶きおくが。

『オ  サ イ  レバ』

あー。聞こえる。あの時の俺の声。嫌だ。

『オマ サエイ  レバ』

やめてくれ。

『オマエサエイナケレバ』

全部聞こえる。はっきり聞こえる。
俺の声。

「…俺だけ、言えなかったんだよ。」

目を押さえながらまた呟く。

「何を?」

明瑠あらるが反応してくれる。

「おめでとう、って。俺だけいえなかった。そのかわりに最低なこといったんだ。」

また静かになる。

「お前さえいなければ、、って。」

だれも何もいわない。みんな思ってるんだ。最低だって。だから、誰も何もいわないんだ。

お前さえいなければ俺が1番だった。

お前さえいなければ全国大会にいってたのは俺だった。

お前さえいなければクラスの中心にいたのは俺だった。

お前さえいなければ明瑠あらるを幸せにしていたのは…俺だった。

お前さえ…いなければ…。

そんなわけないのに。

あるはずないのに。

「あいつさ。俺のせいで死んだんじゃないかって…」

ずっと思ってる。
5年間。ずっと。

お前さえいなければ、なんて俺がのぞんだからどっかの神様かみさま悪魔あくまかがそれを聞いていて俺の願いを叶えてしまったんじゃないかって。

「俺があんなことをいったから、ほんとにあいつ…死んだんじゃないかって。俺さ。時々思うんだよ、あいつ…事故死じこしっていわれたけど、ほんとは……」

「やめてよ!!!」

ビクッ

その声でいっせいに美海みうなの方をみる。こんなに叫んだ美海みうなは初めてみた。
目を大きく開いてなにかにおびえたように叫んだ。

美海みうな…?」

明瑠あらるが声を震わせて美海みうなの背中をさする。

「ご、ごめん。」

我にかえったように、赤くなった顔をかくした。

「俺も…ごめん。そんなわけないよな。」

俺がいうと顔をおおっていた美海みうなの手に少し力がはいったようなきがした。

あらたが現れたのはさ、きっと俺に対しての復讐ふくしゅうなんだよ。あらたは俺にも死ねっていってるんだ。」

俺はもう一度話し始める。
ここまで来たら今更いまさらとまれない。
次から次に今までたまっていた言葉が湧いてくる。

「そんなわけないよ。」

明瑠あらるがまっすぐこっちを向いていってくる。

「あるよ…俺はもう二度と絶対に取り返しのつかないことをいったんだ!」

海流かいるに対しての復讐ふくしゅうだったら、私だってあらたにひどいこといった…。私だって、同罪どうざいだ。」

少し声が小さくなって下を向いていった。

「…え。」

「私の話はいいの。大会が終わった後からあらた海流かいる全然しゃべらなかったでしょ?だからにあらたに聞いたことがあったの。でも、あらた何もいってくれなかった。でも、それからずっと寂しそうだった。これってどーゆー意味かわかる?」

笑いながら話を元に戻す。

「え?」

「守りたかったんだよ。海流かいるのこと。それに、自分達だけで解決かいけつしたかったんじゃないかな?信じたかったんだと思うよ。今までずっと一緒にいた海流かいるのこと。」

涙がでてくる。ダサいな。俺。

向かい側に座っていた子が立って俺の方に近寄ってきて、そっと抱きしめてくれた。

余計よけいに涙がとまらなくなった。

俺はやっぱり明瑠あらるが好きだ。

一生いえないけど、明瑠あらるが、好きだ。

「結局さ、おめでとうって言わずに終わったんだ。いつか言えると思ってたらほんとに言えずに終わっちまった。
あれがあらたとした最後のちゃんとした会話だったんだ。後悔こうかいしか残んなくて。でも、誰にも言えなくて…。
謝りたいんだよ。許してくれないかもしれない。
一生この気持ちは消えないし、背負いながら生きていかなきゃいけないけど…ちゃんと…いいたい。」

俺は明瑠あらるうでの中で泣き叫んだ。
でも、今は…今だけはダサくていいから、カッコ悪くていいから、許してください。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品