生きる意味のなかにいたはずの君が消えた日。

RAI

新の願い


あらたがいた。

美海みうなの言うとおり、成長していて、大人になっていた。なのに、すぐにわかった。

「…あらた?」

海流かいるがつぶやく。

私たちに気づいたのか水の前でしゃがんでいたあらたはちらっとこっちをみて、おどろいた顔をして

「え、見えるの…?」

と、つぶやいてから、涙目になって微笑ほほえんだ。

「久しぶり。…みんな。」

昔とは違う声変わりした大人の声。

でも、昔と変わらない優しい、落ち着く声。

「なんで…いるの…?」

千崎ちさきの泣きそうな声に対して、あらたは少し考えて、なんでだろうと笑って答えた。

「な、なんだよ。それ。」

いまだ、何が起こっているのか状況じょうきょうつかめない、私達は笑うことも怒ることも出来なかった。

そして、過去のあやまちを思い出し、目の前にいるあらたおびえた。

「ハハ…そんな怖い顔すんなよ。」

「……たぶん、やり残したことがあるから…かな…。」

少し笑ったあと、まゆを寄せて、静かにいった。

「やり残したこと…?」

「うん。」

「それって…何…?」

千崎ちさきが何かにおびえたようにあらたにきく。

「え、いろいろだよ。」

相変わらずニコニコとしている。

「いろいろって…?」

「いろいろはいろいろ(笑)」

「なんで教えてくれないの?」

「そのうち分かるから。」

「分かるならいいじゃん。今でも。」

「…今はだめ。」

千崎ちさきあらた交互こうごに言い合う。
千崎ちさきはいつもよりも口調くちょうが強かった。

「どーしたの?千崎ちさき。」

「…べつに。」

美海みうながきくと静かになった。

「どうしても、今じゃだめなの?」

千崎ちさきにかわり、今度はつむぐがきいた。

「うん。」

また沈黙ちんもくができた。

「あ、あーくんは…、ここにいていいの…?」

ここにいる誰もが気になっていた質問を千崎ちさきがした。

「…え?」

「だ、だって…あーくん…し、死んだんだよ!5年前!」

勢いで全ていった感じだった。

わかってる。そんなこと、全員が思ってることだ。新は死んだ。

5年前、私達の目の前で死んだんだ。
なのに今、私達の目の前には死んだはずのあらたがいる。

「…あんたって、ほんとに新なの?」

「…え、うん…。そーだけど…。」

「じゃあ、なんか証明してよ…。」

自分でも何をいってるか分からなかった。

ただ、信じられるきっかけがほしかった。もしかしたら、これはドッキリかもしれない。もしかしたら、これは夢なのかもしれない。いろいろ考えた。

誰かに否定してほしかった。
肯定でもいい。
ただ、答えがほしかった。
真実か虚偽か。ただそれだけ。

「証明…って言われてもな。」

「じゃあ、逆になんで明瑠あらるは俺があらただって信じれないの?」

…なんで?そんなの…わからない。

根拠こんきょなんてない。

それは信じることも信じないことも同じこと、何を…何をいったらいい…?
何を伝えたらいい?
どーしたら、あらただって証明できる…?

「……信じれないよ。信じたくても信じれないよ!」

「…え。」

「明瑠?」

近くにいた海流かいるが心配して声をかけてくれる。

「信じたくても信じれないよ…。」

気づけばまた同じ言葉を繰り返していた。

「いきなり出てきて、「あらたです!」なんて言われても訳わかんないよ!
私達は目の前で見てるんだよ!あらたを。死んだ時のあらたを!5年…5年たったよ!
何にもしないうちに5年もたった!
この5年間何してきたと思う?
ここにいる全員…あらたのことは忘れよう!ってただそれだけを努力してきた。
辛いから!思い出すと涙がでるから!
みんな何もいわないけど、わかる。
それぞれがいろんな後悔こうかいを抱えてる。
辛くて、苦しくて、今にも逃げ出してしまいたいくらい。でも、逃げたら終わる。
ほんとに終わる。その後悔がなかったものになる。私達の中で生きてるあらたが逃げると…ほんとにいなくなっちゃう。
消えちゃう。存在しなくなっちゃう。
そんなのは嫌だ。……なんで今なの?
…なんでもっと早く出てきてくれないの?背も大きさも声も全部変わって。
なんで大きくなってるの?
なんで成長してるの?意味わかんないよ。別に信じたくない訳じゃない。
できるなら信じたい。だって、ずっと待ってた。この機会を。
もう二度と会えないと思ってたから。でも…でも違う。こんなふうにあうなんて思ってもなかったから、どーしたらいいかわかんないんだよ。」

ただひたすらにしゃべって、叫んだ。

涙がでた。目の前がぼやけてよく見えなくなるくらい。私はそのまましゃがみ込んだ。誰かが後ろから背中をさすってくれる。この感じはたぶん海流かいるだ。1番落ち着く大好きな手。

「今はまだ信じなくていい…。いきなり出てきてもびびるだけだもんな。ごめんな。でも、いつか必ず証明する。お前ら全員を納得なっとくさせる。」

あらたが真剣な顔になる。

「わ、私は…信じるよ…。」

美海みうな…」

「だって、私からいいだしたんだよ?あらたがいた…って。私が信じないでどーするの?(笑)」

美海みうながぎこちなく笑う。

「ありがとう…」

あらたが泣きそうな声をだす。

「それに、見てよ、この馬鹿面ばかづら
私、あらた以外こんな馬鹿面ばかづらいないとおもうんだけど(笑)」

「はぁぁぁ!?なんだよ、それ!せっかく感動してたのに、涙ひっこんじまったじゃねぇーかよ!」

「しらないし!ほんとのことだから、しかたないじゃない!」

美海みうなあらたなぞの言い合いを始める。

「はぁー。もういいや!」

海流かいるが何かにふっきれたようにため息をはいて叫ぶ。

「なんか考えるのが馬鹿ばからしくなってきたわ…。信じてみるよ。俺は。このまま、自分から逃げ続けるのも…嫌だし…。でも、明瑠あらるがいったことも事実だ。だから俺は……警戒けいかいもする。」

途中少し声が小さくなって呟いていたのでよく聞き取れなかったが、何か決心けっしんがついたような顔だった。

最後はちょっとなやんだ結果どーいったらいいか分からなかったらしく、一言でしめた。

「どっちだよ。それ(笑)」

「うん。僕も信じてみようかな。明瑠あらるが全部言ってくれてスッキリしたし。正直僕も明瑠あらると同じ気持ちだったから…。」

海流かいるに続いてつむぐも頷く。

「なんか…私が悪いみたいになってるじゃん…。私だって信じないって言ったわけじゃないんだから…。」

なんかさっき叫んでいた私がバカみたいになってきて私も呟く。

明瑠あらる…。」

またあらたが涙目になる。

「ありがとう…みんな…!」

みんなが笑いあう中千崎ちさきはずっとだまっていた。その時は誰も気づかずそのまま解散になった。



あらた…もどき…。」

あらた、と言ったあと、ボソッともどきをつける。

「今、もどきっていったか?」

「だ、だって…」

「まあ、いいけどな(笑)」

信じていいのかわからない。
今目の前にいるのは誰なんだろうか。

「で、どーした?」

前を歩いていたあらたが後ろを向きながらきいてくる。

「…私と海流かいるの誕生日は?」

「…?なんだよ急に」

「いや…別に。」

明瑠あらるが11月6日で海流かいるが1月15日だろ?」

意外とすらっと答えた。
ほんとにあらたなんだな…と思った。

ためしてんのかー?(笑)まあ、それで信じてもらえるならどんどん質問しろよ。」

「じゃあ、小5の時の数学のテストで明瑠あらるがとった最低点さいていてんは?」

「へ?ちょ、ちょっと何その質問!」

海流かいるがふざけてあらたにきく。

「あ〜、あれだろ?14点(笑)」

これもすぐに答える。

「…あ、あらただって人のこと言えないじゃん!たしか、ガチで0点とったことあったよね!」

「…!それはいっちゃダメだろ?そん時は…は、はらが痛かったんだよ、たしか。」

「何その言い訳!じゃあ、私だって頭いたかったし!」

「おい。お前ら子供かよ。(笑)」

永遠えいえんに続きそうなこの会話を海流かいるがとめてくれた。

気がつくと笑っていて、はっ!と我にかえる。今、少し昔に戻った気持ちになった。

家に帰ると凪海なみが笑顔で迎えてくれた。
あらたについてどー説明しようか迷ったがその心配はなかった。

「おかえり、2人とも」

「た、ただいま…」

2人そろって何か隠し事のある子供のようにぎこちなくいう。

「ん?どーした?」

目の前に新がいるのに何事もないように、不思議ふしぎそうにきいてくる。

「い、いや、かぁちゃんこれは…」

「ん?何々?」

凪海なみ…見えてないの?」

ほんとに何事もない顔をしているので思わずきいてしまった。

「え?見えてないってなにが?」

「え、見えてねぇーの?」

「えー、何がよ。気になるじゃない。」

凪海なみにはほんとに見えてないようだった。

「な、なんでもない。」

ハハハ…と笑って急いで靴を脱いだ。

「ちょっと何よー」

下から叫ぶ凪海なみの声を背に急いで
階段かいだんを登る。

「どーゆーこと?凪海なみにはあらたのこと見えてないの??」

部屋に入った瞬間あらたを責める。

「え、いや、しらんし。」

あらた生前せいぜん親しかった人にしかみえないとか?」

海流かいるが考えながらいう。

「でも、親しいなら凪海なみも入るんじゃない?」

「あー、たしかに。」

考えてもわからなかった。

「あれじゃね?5人にしか見えてないとか。」

あらたの言葉に対して少しだけドキッとした。

「な、なんのためにだよ。」

海流かいるも表情を少しかくしたように見えた。

「…さぁ。」

少しだまって目をらしながら静かにいった。

そんなこんなであらたは昔のように海流かいるの家で私達と住むことになった。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品