ご落胤王子は異世界を楽しむと決めた!WEB版

るう

武器

「うん、ミスリルだと思うよ」
 
 錬金術の鉱石、金属なども齧っているリュシアンにはもちろんわかっていた。
 ニーナは手になじむそれを念入りに眺めて、リュシアンの腰ベルトにもう一つある同じモノに目を向けた。

「これは、対の武器なの?」
「そうだね、二本で貰った。家では二刀流の型を教えてくれた人がいたんだけど、学校ではほとんど使わないんだよね」

 なので二刀流的な指導はロランからしか受けてない。普通のナイフ術もそれはそれで面白いので、今はそちらを覚えつつ、ロランから教わった型も自主練習はしているのだ。
 ニーナはナイフをリュシアンに返しつつ、いささか呆れたような溜息をついた。オリハルコンほど伝説級ではないにしろ、ミスリルはそう簡単に手に入れることのできない希少金属だ。それを、まだ子供にポンと二本も与える人物と言えば、おのずと想像がついた。

「で、エドガーは? 貰ってるんでしょう、何か」

 ニーナは二人が兄弟だと知っているので、リュシアンが貰っているなら当然エドガーもなにか受け取っていると考えたのだ。
 矛先を向けられて、エドガーはなぜか急に不機嫌そうに唇を尖らせた。

(え、まさか貰ってないとかじゃないよね?)

 リュシアンは不安に駆られた。そんな面倒くさい感じの事態は勘弁してほしい、とちょっと逃げ腰になった時、エドガーは肩にぶら下げていたフリーバッグに手を突っ込んだ。
 その手には、白銀の輝きを放つ長物がカバンからスルスルと出てくる。材質は同じミスリル、そしてかなり長い。エドガーは剣士を希望していたので、それに合わせて長剣なのかもしれない。
 けれど、最後まで引き抜かれたその先端には赤い石がついていた。

「…………」
「……………………」

 全員が、静まり返った。

「………い、いいスタッフね、いいえワンドかしら」

 どちらにしても魔法使いが使う武器である。様式により呼び方は様々だが、つまるところ魔法使いが使う杖状の武器だ。あの国王陛下の、押しつけがましい愛がふんだんに詰まっている。
 リュシアンは、ますますエドガーに親近感を持ってしまった。あの父親に振り回されている点で。

「どっちでもいいよ、使う気ないし。俺は今日、剣を買いに来たんだ」

 武器屋や魔法道具屋に見せたら卒倒しそうな品ではあるが、エドガーはとにかく気に入らないらしい。少し反抗期も拗らせているようだ。
 父の愛はあっけなくカバンの中に押し込まれ、息子は新たに手に入れるであろう武器に思いを馳せていた。

「エドガーには向いてないと思うけど」

 僕を始め、ニーナ、本人であるエドガーも思わず呆気にとられた。
 ズバッと! それこそ遠慮なく切り捨てたアリスに、エドガーなどは口をパクパクさせて言葉を失っていた。
 一斉に注目を浴びたアリスは、悪ぶれるでもなく、おもむろに自分の大剣をフリーバッグから引き抜いた。

「別に意地悪で言ってるんじゃないわよ、ほらコレ持って」

 アリスが片手で振り回した大剣を、エドガーにひょいっと手渡した。

「え……、わっ?! な、んとおーっ……ぐえ!」

 エドガーはそれを両手で受け取ったが、あっというまにバランスを崩してしまい、それを支えようとしたリュシアンを巻き込んで地面に突っ伏してしまった。

「おっ、重……いっ、早くどいてエドガー」

 一番下になってしまったリュシアンは、大剣とエドガーに押しつぶされてジタバタしている。

「スキルも無属性もない人は、よっぽど身体を鍛えないと剣士になどなれない。護身や嗜みで覚えるのはかまわないけれど、エドガーが言ってるのはそういうことじゃないでしょ?」

 もしそれでも本気でやるというのなら、徹底的な身体づくりから入らないとダメだとアリスはアドバイスした。

「そ、そうね。なにを目指すのも自由だけど、まずは出来ることからやらないとね。エドガーはどんな剣を望んでいるの?」

 エドガーは拗ねたように少女たちの話を聞き、ぷいっとそっぽを向いた。
 その様子からも、やはり大剣が使いたかったに違いない。それは今、ものの見事に無理って言われたも同然なのだが、当然諦めるつもりはなさそうである。
 エドガーの能力なら、投擲可能なナイフ術か、間合いが取れる長めのメイスとかがお勧めだと思うけど、今それを諭したところで聞き入れることはないだろう。
 リュシアンは、なんとか折衷案はないものかと頭を悩ました。
 軽くて間合いが取れる武器と、足りない防御力を補えるもの……。

「エストックとバックラーがいいんじゃないかしら」

「ご落胤王子は異世界を楽しむと決めた!WEB版」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く