青春に贈る葬送曲

長月夜永

#39 白騎士 第一部 (終)

 


     八



 円錐えんすい状の長槍ながやりを構えた骨人型騎馬種スケルトン・ライダーが、人馬一体を成して突撃する。

 その直線上にいた巧聖こうせい海都かいとが、散開しては骸骨の騎士と骨馬によるランスチャージを回避した。

 攻撃をかわされた騎馬種ライダーは、その勢いのままに数メートル突き進むと骨馬が突如として急制動をかける。前半身を持ち上げて、後ろ足を軸に体躯たいくを反転させた。そして再び走り出す。

 今度はランスを右肩に担ぐように構えて、徐々に左に軌道を寄せながら泰樹に迫る。すれ違いざまにランスをすくい上げるように振り抜くが、泰樹たいき霞脚ヘイズステップで躱された。

 そこで勢いを止めることなく、再びランスを肩にかける。次は湊輔そうすけ明咲めいさめがけて金属質な円錐を差し向けた。

 これもまた二人に躱され、ランスの一撃は宙をいだ。骨馬は依然として走行スピードを落とさず、左にカーブを描いては再び泰樹に向き直り、突撃を仕掛ける。

「やらせねぇッ!」

 騎馬種の走行ラインに、大盾を構えた雅久がくが躍り出て立ちふさがった。

 衝突まで数歩といったところで、骨馬が跳躍しては雅久の頭上を通り越していく。壁を越えた途端、騎馬種がランスを振るって雅久の背中をたたきつけた。

「うあぁッ……」

「雅久ッ!」

 前によろめく素振りを見て、湊輔が声を上げる。だが、雅久は右足を出して踏みとどまった。

「問題ねぇッ! これくらいでやられっかよ!」

 体勢を立て直しながら気勢を示した雅久を見て、湊輔は安堵あんどする。

「なかなか厄介な相手ですね」

「マジそれだよねー。走り出したら止めるのがめんどいし! ――シバさーん、どーするぅ?」

 毒づいた明咲が、前方で騎馬種の動きを目で追っている泰樹の背に尋ねる。

「……荒井あらい丸山まるやま、来い!」

 なにやら泰樹は打開策を考えついたらしい。招集がかかった巧聖こうせいと明咲が泰樹のもとへと駆け寄った。

 土壇場の作戦会議中にも、騎馬種の急襲は止む気配を見せない。

 ――あれ? なんか柴山しばやま先輩ばっかり狙ってる?

 湊輔の着眼の通り、騎馬種は執拗しつように泰樹を狙って突進を仕掛け、その都度悠々と躱されている。

 おそらく泰樹もそれに気づいたが故に、巧聖と明咲を呼びつけては作戦会議を執り行っているのだろう。やがて槍使いの二人は一緒になって泰樹から離れていった。

 泰樹もまた、場所を移す。校舎側に寄った位置から、駐車場のど真ん中へ身を投げ入れた。

「シバさんッ?」

「いいんだ、これで。お前ぇらは、いつでも動けるように構えてろ」

 海都の声に、穏やかさをはらんだハスキーな声で応えると、腰を落として騎馬種に剣の切っ先を向けるようにして構える。

 これを好機と捉えたか、騎馬種が猛然とした勢いで泰樹に肉迫する。北から南に駆け抜けて泰樹に躱された後、旋回して南西から北東に駆け抜けようと突進した。

 泰樹に接触するより直前に、南東から二つの流星が急迫し、骨馬の横っ腹に激突する。不意の襲撃に、騎馬種は愛馬もろとも大地に投げ出された。

「やりィ! タイミングバッチリじゃーん!」

「はッ! ざまぁ見ろってな!」

 迅風突メイストームのコンビネーションによる奇襲を成功させた明咲と巧聖が、手を打ち合わせる。

「お前ぇら、今だ! 叩きのめせッ!」

 泰樹の一声とともに、それぞれの左手に熱が灯った。親指から薬指にかけて、第三関節と第二関節の間に色とりどりの帯が結びつく。

 途中南門へ旗のサポートをかけに行って戻ってきていた二菜が、再び旗を振って効果のかけ直しをしていた。

全員が一斉に骸骨の騎士に群がる。片手剣を使う泰樹、海都、湊輔による断甲刃ブレイクスラッシュの怒涛。雅久の戦象壁アナンクスによる乱打。槍高跳ハイジャンプで跳躍した巧聖が、落下とともに槍の穂先を突き入れる。明咲が渾身こんしんの力を振るって鉤爪かぎづめ部分を叩き込む。

 翼をもがれた鳥の余命は、蝋燭ろうそくの灯火のごとく一息に吹き消された。その止まり木もまた、呆気あっけなく根元から折られている。

「終わった、んスかね?」

「いーや、まだだろ。ここで終わったんなら戻されっからな。まだ向こうが終わってねぇ――ってことですよね、シバさん?」

 海都に尋ねられたシバは、足元に転がるよろいむくろを見下ろし、顔を上げて南門に目を向けて、視線を二菜になに移した。

深井ふかい、向こうはどんな感じだった?」

「そうですねー……小鬼型ゴブリンの集団で、あたしが駆けつけたときには重装種ガードと普通のが残っているって感じでした」

「そうか。まぁ、向こうには長岡ながおか阿久津あくつがいるからな。どうにか片づくだろ」

「シーバ!」

 颯希さつきの声だ。桜の並木通りに、小鬼型の大群を倒しきった颯希のグループのメンバーの姿があった。やがて二つのグループは合流する。

「よぉ、こっちが少し遅れたか」

「いいじゃんよー、お互い無事なんだし? ――それより」

 唐突に颯希の表情が険しくなり、声が一段低くなった。そこからなにか察したように、泰樹の剣幕がより鋭くなる。

「妙なヤツがいた」

「妙、だ? どんなだ?」

「全身真っ白い鎧のヤツだ。シバ、心当たりあるか?」

 白い鎧、と聞いた泰樹は、以前獄の巨人《ムスペルティタン》と呼ばれる敵と獅子型《マンティコア》との戦いで、その時限りの人間離れした力と自身の姿を思い返す。

 それを持ち出すか、束の間逡巡しゅんじゅんした挙句、口外することではないと判断した。とはいえ、数人のメンバーには見られてはいるが。

「……いや、分からん。で、そいつはどこだ?」

「あたしが見たときは、そこの屋上にいたんだけどよ」

 颯希がA棟校舎の屋上を見上げ、泰樹もつられるように顔を上げた。だが、そこにはなんの人影も見られない。

「鷹眼《スナイプ》は?」

「それも試したんだけどよ、全ッ然引っかかんねぇんだ」

「そうか。――阿久津、順風耳《レシーバー》は?」

「……ううん……なにも、聞こえないよ。泰樹くんの、俯瞰《センス》は?」

「さっきやってみたんだが、なんもえなかった」

 首を横に振り、ため息をつきながらうな垂れる。

「湊輔、さっき言ってた気持ち悪ぃの、どーなった?」

「……いや、全然良くなってない。むしろ、どんどん増してる気がする」

「湊輔、具合、悪いの?」

 うつむく湊輔の顔をのぞき込むように、有紗ありさが上目遣いで尋ねる。

「あ、ううん、そ、そんなんじゃなくて……その、体調が悪いってより、胸騒ぎ、みたいな?」

 突然端麗な面立ちが眼前に現れたことに、湊輔は思わずたじろいだ。

「こいつよー、ここに来たときからずーっと気持ち悪ぃって言ってんだぜ? やけに顔も白いしよー」

「しょーがないだろ、実際にそうなんだし……」

「おぇら、聞け!」

 声を張り上げた泰樹に、一同の視線が集中する。

「敵を倒しきったってのに、まだ終わらねぇ。長岡が話していた、白い鎧を着たヤツがいるかもしれねぇ。またグループに分けて学校中を探すぞ」

 泰樹の指示により、全部で四つのグループが編成され、捜索場所を言い渡される。

 海都、明咲、耀大ようだい、二菜がA棟校舎。

 美結みゆ剣佑けんすけ、巧聖がB棟校舎。

 颯希、有紗、悠奈ゆうな陽向ひなたがテニスコート、図書館、駐車場。

遠山とおやま我妻あがつま、お前ぇらは俺と来い。体育館と武道館だ。――もし敵を見つけたら、倒せそうなら倒せ。無理そうなら逃げて、他のやつらと合流しろ。無茶だけはすんな、絶対だ」

 そうして、各グループは持ち場に向けて駆けだした。

 湊輔と雅久は、体育館に向かう泰樹の背中を追って走る。

 その間、湊輔の全身に駆け巡る不気味な違和感は、さらに強く、早く、重くうごめく。たまらずに吐き出しそうになるほど、それはあらん限りの膨張を示していた。

 やがて体育館に辿たどり着き、中に踏み込むと、ステージ前に仁王立ちする人影があった。

「――ッ! 先輩、あれ……」

 雅久が尋ねると、泰樹は鋭い目つきでソレを見て、閉口したままうなずく。

 ソレを目にした途端、湊輔は思わず剣を手から落としそうになった。そして直感する。今回、この異空間に来てから湊輔をむしばむ不快感の正体が、まさにソレだと。

 全身を純白の鎧で包んだ騎士。体長もとい身長は泰樹と雅久と同じくらいで、二メートルもない。足元には、その身の丈を優に超す大きさを誇る両手剣、いや、大剣と呼ぶのがふさわしいくらいに巨大だ。

 三人の登場に気づいたように、騎士は首を横に向けて泰樹たちを捉える。それから、足元に座す大剣を片手で軽々と持ち上げては、肩にかけ、両足を開いて腰を落として構えた。

「お前ぇら、腹くくれ。アレは今までのヤツらとは違ぇ」

「アッタリィー! そのとーり、でぇーす!」

 三人が得物を構えて白騎士を見据えたとき、どこからか無垢むくな甲高い声が響いた。

 声の主は、体育館のキャットウォークにおり、柵に寄りかかって頬杖ほおづえをついて三人を見下ろしている。

「クソガキ、てめぇ……!」

「アハハ! 相変わらずおっかない顔してるよね、タイキくん? あ、生まれつき、だったね、ふふふ」

「先輩? あいつと知り合い、なんスか?」

「……」

 泰樹は頭を振るでも、なにかを言うでもなく、ただただ無言で少年をにらんでいる。

「知り合いもなにも――お、と、も、だ、ち、じゃない。ねぇ、タイキくん?」

「……寝言ぬかしてんじゃねぇぞ、ガキが。――まさか、ソイツはてめぇの仕業か?」

「うん、そうだよ! 今日はちょっとした一大イベント、だからね。特別ゲストを呼んだんだ。さっきタイキくんが言ってた通り、かーなーり、強いよ! それにね、その特別ゲストって、全員で五人いるんだ! 多分、他のみんなももう遭ってると思うよ?」

 つまり、今体育館にいる白騎士に手こずったところで、他のグループの援護は期待できない、ということだ。

 ――五人? 俺たちのグループって、全部で四つじゃ……?

 ふと湊輔は疑問を浮かべたが、それを解決するための時間はなかった。

 白騎士が動き出す。肩に担ぐ大剣の柄を両手で握り締め、三人めがけて迫ってくる。

「任せなぁッ!」

 大盾を構えた雅久が前に躍り出ると、凄烈な衝撃音が体育館中にこだました。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品