なんとなく怖い話

島倉大大主

そして私は叫んだ 下

「はい、すいません。お邪魔いたしました」
 ディレクターは頭を下げ、ドアを閉めると、すぐに俺に小声で聞いてきた。
「全部屋見たか? 子供は?」
 俺は首を振って小声で返す。
「いないっすよ。盗聴器の捜査って名目ですからクローゼットの奥やキッチンの下、トイレのタンクまで全部開けて覗きましたけど、音を出すような物すら無いです。まだ、声続いてるんですよね?」
 俺の後ろにいた業者の男はゆっくりと頷く。
「ええ。まだ聞こえます。でも、僕達の足音やチャイムの音が聞こえないんですよ」
 ディレクターは腕を組む。
「このアパート、防音がしっかりしてそうだからなあ……。こういう時、安普請のとこは良いよな。隣の音が筒抜けだから犯罪率が下がる。ははは」
 俺は酷い冗談だと秘かに顔を顰める。
 ディレクターは、じゃあ――アパートの裏の家に行ってみますか、と言いだした。
 俺の背筋に悪寒が走った。
 しまった。
 この人、飽きている。もう、この探索に飽き始めているのだ。
 それはまずい。
 もしかしたら声の主には、時間があまり残されていないのかもしれない。とするなら、ここでの取りこぼしは、声の主にとって致命的な事に繋がるかもしれない。
 俺はディレクターの腕を掴むと、残る一部屋、二階の一番奥のドアを指差し、何故か愛想笑いを浮かべて声を潜めた。
「とりあえず、後一部屋だけですし、物は試しで――ね?」


 チャイムの音がはっきりと聞こえた。
 たすけだ!
 誰かが来てくれた!
 信じられない事かもしれないが、私の声が届いたのだ。
 ドアの開く音がする。
 家主の声がする。
 私はここ!
 早く! 早くたすけて!


「……テレビの盗聴器探し、ですか? ああ、観たことありますよ……え? もしかしてうちに? うっそ!?」
 おっとりとした顔の女性は、目を大きくして驚いているようだった。俺は頭を下げ、取材をさせてもらっていいでしょうか? 家の中をプロが捜索し、放送の際にはプライバシーの判らないようにモザイクを云々と言いながら、部屋の中に目を走らせる。
 他と間取りは同じで、玄関を入るとすぐに台所で、左側にトイレと風呂場。そして隣にクローゼットが壁に埋め込まれた部屋が一つだ。
 あれ? と俺は声が出る。
 台所の収納は全て開けられており、そこには皿の一枚すら入っていなかった。床にはバケツと雑巾。よく見れば女性は腕をまくってゴム手袋をしている。
「お掃除中……でしたか」
 ディレクターが俺の横から顔を中に入れると、ん? と声を出す。
「っていうより、引っ越しの前みたいな……」
 女性はにっこり笑った。 
「はい。家財道具は新居に移して今日は最後の大掃除です。寝袋を持ってきたんですけど、多分オールになっちゃうかな、って」
 ああ、と俺は納得する。女性は溜息をついた。
「明日の朝、ゴミ出ししたら、ようやく引っ越し完了です。燃えるゴミの日ですから丁度いいんですけど、結局いつもギリギリになっちゃって……」
 ディレクターがニヤニヤ笑いながら、律儀ですねぇと言う。
「業者さんに頼むとかすればいいのに……それとも他に理由があったりするんですか?」
 女性はちょっとムッとしたような顔をした。
「……まあ、性分なんです。自分で汚したものは自分で綺麗にしないと気が済まなくって」
 業者の男性が玄関に体を押し込んできた。
「すいません、お聞きしたいのですが、コンセントに刺さりっぱなしのタップなどは有りませんか?」
「はい、無いですね。全部新居に持って行っちゃいました。テレビとかの家電も無いですよ、ほら……」
 女性は横にどいてくれた。
 俺が頭を小さく下げる間に、ディレクターはどうもと言いながらすたすたと隣の部屋まで歩いていく。カメラマンが女性にお辞儀をすると、ディレクターに続く。
「ホントだ……何にもありませんねえ。でもコンセントの中に仕掛けられているという事も――あ、この荷物は?」
 女性も隣の部屋に向かうと、入口で腕を組んだ。
「そこにあるのは、明日捨てるゴミです。もう古いガラクタですよ。あ、掃除が終わってないんで、部屋の隅に埃が――あそこって撮らないようにしてもらえませんか? コンセント周りも拭いてないし……」
 その時、俺は肩を叩かれた。
 振り向くと、業者の男が顔を歪めている。
「……なんですか? もしかしたら、僕らの声が聞こえ――」
 業者の男は首を振った。
「そうじゃない、そうじゃないんです。そもそも――根本がおかしいんですよ」
「……は?」
「あの音声は、その――クリアすぎるんです。生活音の類が一切入っていないうえに、何の干渉も受けていない……まるで、あの機器の中で喋っているみたいにクリアなんですよ。
 だ、大体近づいたら音が大きくなっていくのだって変で――」
「ちょ、ちょっと待ってください。何の話をしているんですか?」
 業者の男は額の汗を拭った。
「……あるんですよ、そういう噂が。大きな声じゃ言えないんですけど、本当に稀に、『そういう声』を拾っちゃうことがあるって――」
 その時、隣の部屋から女性の悲鳴が聞こえた。


 男の人二人が私を見下ろしている。
 部屋の入り口には、あの家主が口を抑え立っている。
 そいつが――そいつが、明日私を捨てるって言ってるんだ!

 そして私は叫んだ。
 全ての力を振り絞り、声を上げた。
 たすけて、と叫んだ。


 俺は女性を押しのけ、部屋を覗きこんだ。
 おそらく女性が言っていたゴミの山の中、黄色いクッションの横に置かれた薄汚れた人形が、両手をぎこちなく動かしながら叫んでいた。
『たすけてぇ! たすけてぇ! そいつに捨てられる! たすけてぇ!!』
 カメラマンがどすっと音を立てて壁に寄りかかる。
 この声――探知機から聞こえていたのと同じ女の子の声。
「……その、で、電池、抜き忘れた――――とかですよね?」
 ディレクターの擦れた声に、女性は脂汗を流しながら首を振り、いきなり俺を押しのけると、外に駆けだしていってしまった。
『あなた達、私をたすけに来てくれたんでしょ! ありがとう! ありがとう!』
 人形はがたがたと揺れながら叫び続ける。業者の男が呻き声を上げ、トイレに駆け込む。
 立ち尽くす俺の横で、そのまま撮ってろ、とディレクターはカメラマンに言うと、部屋を出てスマホを取り出した。
「あ、あの――ど、どこに――」
 俺の質問に振り返ったディレクターは、目をギラギラさせながら笑顔を浮かべた。
「は、ははは、お、俺が前、手がけた番組で、その、そういうのをお炊き上げしてくれる寺があるんだよ。護摩木と一緒にぼーぼー燃やすんだ! そこに、あ、あいつを持っていって、それを撮れば、ほら! 心霊特番で、すげぇ視聴率に――」
 真っ白になっていく俺の頭に、人形の感謝の言葉が木霊していた。

 了

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品