憑依転生 -女最弱騎士になったオレが最強に成り上がるまで-

水無

神龍決着



 謁見の間。
 悔しさに顔を歪ませ、床の上で這いつくばっている預言者を、タカシは無表情で、見下ろしていた。




「――終わりだな。これでいま、龍空、人間界に散らばっている神龍たちがあんたに会いにくるぜ。よかったな、人気者じゃねえか」


「バカな……! このワシが……、こんなところで終わるというのか……!?」


「はぁ……、終わらせねえよ……」


「……な、なんだと?」


「ここまでしておいて、終わるわけねえだろ? なんのために、俺がここまで来たと思ってんだ。おまえがドーラに何したのか、覚えてねえのかよ。死にたくなるまで殴るからな。……いや、やっぱ殺すか」


「な――」


「このまま神龍たちが来たら、おまえはオレの手の届かないところへ行く。追放にしても、死刑されるにしても、だ。そのまえに、どうしても落とし前つけんきゃなんねえよな?」




 タカシは腰の剣を投げ捨てると、右手首を左手で掴んだ。
 タカシは低い、獣のような唸り声を上げ、魔力を、力を右手に集中させていった。




「ひ、ひぃ……!? な、なに……!?」


「わかるか? この右手を包む黒い炎が……。今度こそ幻術でもないんでもない、正真正銘の餓炙髑髏だよ。こいつは、おまえの精神・・だけを喰らい殺す!」


「なんなんだ、これは?! おまえ……、おまえは……一体……何者なんだ!?」


「教えてやろうか……! 俺は……ドーラの……保護者だあああああああああ!!」


「ひぃ……ギャアアアアアアアアアアアア!!」




 タカシの拳が預言者の腹を貫く。
 そしてその瞬間、預言者の体が発火する。
 ボゴォ! と周囲の空気、全てを灼くような黒炎が、預言者の体を包む。




「死んで地獄から詫びろォ! オラアアアアアアア!!」




 タカシは拳を引っ込めると、間を置かずに、連打を繰り出す。
 絶え間なく繰り出される拳に、預言者は声をあげる暇さえなかった。
 拳は預言者の顔を焼かれ、腹を焼かれ、腕を焼かれ、内臓をも焼かれていく。




「どうしたどうしたァ! 龍の鱗は、すべての炎を通さないじゃなかったのか!? ああ!? こんなモンかぁ!?」


「やめ…………やめ………………」




 トドメと言わんばかりに、ひときわ重い拳がズドン、と腹部に突き刺さる。
「あがが……がが……が……」
 タカシは拳をそのままにし、預言者の顔面を思いきり蹴り飛ばした。
 それにより、預言者に刺さっていた腕がズボッと抜ける。
 預言者は力なく虚空を見つめ、ただ金魚のようにパクパクと口を開閉している。
 しかし、預言者には目立った外傷は見当たらなかった。




「餓炙髑髏は精神を灼く炎だ。肉体は、まあ、残しておいてやるよ。……同族・・の為にな」




 タカシは吐き捨てるようにそう言うと、視線を移動させ、神龍国王に向き直った。




『ア……テンアテン……ア……テンアテ……ンアテンア……テンアテ……ンア……テンアテンアテ……ン……』


「終わったよ……。これでいいのかはわかんないけど、少なくとも、ドーラに危害を加えるやつはいなくなった……あんたも安心してくれ」


『ア……テンアテ……ンアテ……ンアテンア……テンア……テンアテン……アテンア……テン』


「つっても、もうわからねえかな……。さて、あんたもそんな姿、ドーラに見られたくないだろ? うん……、わるい。これは俺のエゴだ。……けど、最低限の、知ってしまった者のけじめだ。少しの間、辛抱しておいてくれ……」




 タカシは目を閉じると、スッと優しく、国王に手をかざした。
 国王が微かにもっていた生命エネルギーが、その肉体が、水辺の蛍のようにゆらゆらと散っていく。




「アテンア……テンア……テンアテン……アテンア……テンア……テン……ア……テンアテ……ン……ア……リ……ガ……ト……ウ……」


「……せめて、安らかに――」




 タカシは国王の謝辞にほんの一瞬だけ、驚いたような顔になると、微笑んでみせた。




『逝っちゃいましたね……』


「だな……って、ルーシーか。起きてたのか?」


『話の邪魔をしないよう、ずっと黙ってました』


「もう昇天したのかとおもった。しぶといな」


『ええ!? なんでそんなこと言っちゃうんですか!? いまそういう話する場面じゃないですよね!? もうちょっと、沈痛な面持ちでいましょうよ! そういう場面でしょ! まったくもう、ほんと空気が読めないんですね! なんだかタカシさんのことが可哀想になってきました。なんですか? よしよしされたいんですか? してあげましょうか? 頭を出してください! してあげませんから!』


「うるせーんだよ。相変わらずだな、おまえは」


「ルーシー!」




 アテンの声。
 それと共に謁見の間の扉が開き、騒ぎを聞きつけた神龍が駆けつけてきた。




「よ、預言者が死んで……?」


「いや、生きてるよ。殺していない」


「……お、終わったのか?」


「それはこっちのセリフだろうが。おまえはどうだ? ……終わったのか?」


「……あたしは――」


「王女様ァ!」




 アテンが答えるよりも早く、エウリーが謁見の間に、泣きながら入ってきた。
 エウリーはすがるようにして、アテンのジャージを掴み、それと同時にスノがなだれ込んできた。




「助けてェ! 姉様が!」


「こら、スノ!」


「しかし、王女様……、愚妹エウリーのやつが……」


「おまえら、ほんとゲンキンだよな。いままでモドキ・・・呼ばわりだったのに、いまは王女・・かよ」


「それに関してはもういいんだ、ルーシー。龍空がこうなった責任はあたしたち親子にある。……きちんと、みんなをもっと信用していたら、こうはならなかっただろう……むしろ、まだあたしを王女って呼んでくれるだけで、嬉しいんだ」


「王女……」




 その場にいた神龍が、伏し目がちにそう呟いた。




 そこへ――
 ふたりの神龍が、息を切らしながら謁見の間へとやってきた。
 一体はアリス。
 そしてもう一体は、シノに斬られたはずのカーミラであった。
 カーミラは体中、いたるところに刀傷があったものの、顔色は悪くなかった。




「龍空城の放送を聞いて、急いで戻って参りました! 状況はいかが……です……か……?」


「……だれ?」


「あんたこそだれよ! どうして、知らない奴がこんなところにいるワケ?」


「俺は……」


「彼女はルーシーだ。龍空を預言者から救ってくれた勇者だ。アリス」


 タカシの言葉を遮るように、アテンが付け加える。


「も、モドキ……いえ、王女様……ですよね?」


「久しぶりだな、アリスにカーミラ」


「お久しぶりです! 嗚呼、わたしったら、王女様になんてことを……! 謝っても謝っても、償いきれるものではありません!」


「……お久しぶり、でございます。王女様」


「うんうん。……ところで、カーミラよ。おまえともあろう龍が、人間に手酷くやられたようだな」


「はい。それはもう。あのとき、死んだ、と思っていたのですから」


「でも確か……、自分を皇と名乗った人間に助けてもらったのよね? カーミラさん?」


「トバ皇のことか?」


 皇という単語に、タカシは反応を示してみせた。


「え? うーん、たしかそんな名前だったわね。元勇者一行とも名乗ってたわ」


「……あの人、戦士だったよな……なんで回復できるんだ……?」


「ああ、それはね、カーミラさんに使ったのは、以前、旅をしていた時に入手した薬なんですって」


「そうか。……いや、それよりも、シノさんを見なかったか?」


「シノ……? 知ってる? カーミラさん」


「いいえ。あの……特徴を、教えてもらえますか?」


「ああ、ええっと、長い黒髪で目に前髪がかかってて……」


「それはもしかして……、龍殺しドラゴンスレイヤーの剣士では?」


「そうそうその人だよ。その人は無事なのか?」


「はい。わたし共々、トバ皇に救われました。大丈夫、生きていますよ」


「そうか……よかった……」


 タカシはシノの無事がわかると、ホッと胸をなでおろした。


「と、ところで、母様が見当たらないのだが……、もしや、未だ病床に伏しておられるのか?」


「え? あ、いやー……」




 タカシはアテンから視線を逸らし、すこしだけ狼狽えている。
 龍空城からの放送は、タカシによる編集があったため、国王に関しては部屋にいたタカシとサキ、ルーシー、それと預言者の四名しか知り得なかった。




「えーっと……なんだ、まあ、説明するよ。どうなったか」




 タカシは歯切れが悪そうにそう言うと、謁見の間で起こった事、預言者から聞いた話を、かいつまんで、そこにいる者たちに聞かせた。
 もちろん、アテンの母親国王がどのような姿になって、どうやって死んでいったかは伏せていた。
 タカシの話を聞き終わると、みな一様に暗い顔で俯いていた。




「――大体、こんな感じだ。ちなみにドーラの母親……国王だな。あの人はもう、逝ったよ。……最期まで、ドーラ……いや、アテン。おまえの名前を呼んでいた」


「母様が……」


「……急で悪いが、さっさとこいつ預言者の処遇を決めたほうがいいぞ、国王様・・・


「うん。そうだな……て、ええ!? あたしがか?」


「他に誰がいるんだよ……」


「で、でもあたしなんかが……」


「アテン様。最早、我らの王となれるのは、貴女だけです。我なんかがこんな事を言う資格はないのですが……ここにいる全員、貴女が相応しいと思っていますよ」




 エウリーの言葉に、アテン以外の神龍が力強く頷いた。




「みんな……、うん。わかったよ。あたし、母様の分も頑張るから! みんなも、あたしに付いてきてくれ!」


「はい!」




 ドーラの問いかけに、そこにいた神龍全員が返事をした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品