憑依転生 -女最弱騎士になったオレが最強に成り上がるまで-

水無

白天の宝石



「くっ、そいつをオレに近づけるな……!」




 トバ城客間、ロンガの部屋。
 部屋は和室を無理やり洋風にしたような部屋になっており、畳の上には簡素なベッドが置かれていた。
 ベッドにはタカシ、シノ、テシの三人が詰めて座っており、あぶれたサキはちょこんとロンガの横にいた。
 ロンガはサキから距離を置こうとするが、サキはそれを面白がってか、すこしずつ、じりじりと近づいていっていた。




「ぷぷぷ、エストリア最強騎士さんともあろうお方が、ディーティーみたいな反応してるよ。てか、ぶっちゃけディーティーっしょ。ロンガっち」


「くっ、ロンガっち……だと……?」


「やめろサキ。失礼だろ」


「やー、だってさっきからなーんかソワソワしてっしさ。ま、可愛い女の子四人も集まってるしね。しゃーないか。ディーティーさんには刺激が強いんじゃないかなってね」


「やめろっつったろ。シノさんの二の舞になりたいのか」




 シノは耳まで真っ赤にしながら、ベッドの上でただじっと俯いていた。




「シノさん、酔いは覚めましたか?」


「わ、わざわざ訊かないで……」


「だーいじょうぶだってば。サキちゃんシラフだし。てかサキちゃん、ザルだしね。いくら飲んでも酔わないんだぜ?」


「……まあ、おまえに限って言えば常に酔っ払ってる感じだもんな」


「ふぁー! なにそれ、ひどっ! ……けど感じちゃうっ」


「アホか」


「ふっ、こんなところで和むな。まずはオレの話を聞け」


「そ、そうでしたね。それで、神龍というのは?」


「最初に断っておく。神龍に関してはオレも詳しいわけじゃない。しかし、この現状については少なくとも、おまえたちより詳しいだけだ。それを踏まえたうえで話を聞け」


「わ、わかりました……」


「…………」




 沈黙。
 ロンガの部屋内に、空白の時間が出来上がる。
 シノを除いた女子三人が、怪訝そうに互いに顔を見合わせた。
 ロンガは無表情で腕組みをしながら、胡坐をかいている。




「あの?」


「くっ、何から話せばいいのか……、全くわからん」


「は?」


「すまないが、そちらから質問してくれないか」


「えっと……?」


「答えられるものなら、答える。答えられない、もしくは知らないものだったらそう言う」


「め、めんどくさ……じゃあ、一番訊きたいことを訊きますね。……神龍――つまりドーラのところに行きたいんですけど……。あいつ、いきなりどこかへ消えて……、それに、気配を探ろうとしても全く感知できなくて……」


『え? タカシさん、そんなことできるんですか?』


「ああ……、ていうか山賊のアジトで捕まった時、ヘンリーを監視してた時のアレだよ」


『ふぅん、でもそれじゃあ、なんでドーラちゃんが付いてきてたことに気づかなかったんですか?』


「言ったろ。大雑把な状態しかわからねえって」


『ああ……、そういう事だったんですね……。でも、その反応がないってのはどういうことなんですか?』


「そいつがあり得ないくらい遠くにいるか、もしくは死んだか、だ」


『ちょ、ちょっと、あんまりそんな不吉なこと言わないでくださいよ』


「狙って言ってんじゃねえよ。オレはただ、効果を説明しただけだ」


「ふっ……もう、いいか?」


「あ、はい、なんかすみません……」


「ロンガっち、気にしなくていいよ。ルーちゃんは独り言が多い系女子だから。気にするほうが野暮ってもんだよ」


「なんて不名誉な括りにぶっこんでくるんだ。せめてもうちょい言い方をプラスな方向に持っていってくれ。なんかこう……なんかあるだろ」


「うーん、……電波受信系バイオレンス女子?」


「独り言系でお願いできますか」


「ふっ、おまえらと話していると、話がまったく前に進まんな……」


「あ、ごめんなさい。今度こそ大丈夫です」


「神龍の……おまえの強敵の場所についてだったな」


「うざ……。はい」


「まどろっこしいから結論から言おう。オレたち・・・・人間がその場所・・・・に行くことは不可能だ」


「……へ?」


「ああ、無理だ。ただし、生きている限り・・・・・・・はな」


「す、すみません。言っている意味がちょっとわかんなくて……」


「ふっ、やはり情報不足か。……くっ、説明してやるか」


「イラッ」


「いいか、この世界はオレたちが住んでいる地上世界と、その他にも世界があるんだ」


「そ、それは一体……?」


「天界だ」


「天界って……」


「そう、そこにいるサキの父君が以前、魔王討伐時に行ったことがある世界だ」


「えっと……?」


「あ、ロンガっち、ルーちゃん知らないんだよ。パパたちの話」


「くっ、なんということだ。あの冒険譚をか……!」


「ごめんなさい。……やっぱり有名なんですよね?」


「ふっ、まあいいさ。だがイチから話してやるのも時間がかかる。だから、かいつまんで要点だけ話してやろう。地上世界にもいくつかの国が分かれている通り、天界にも国――というよりも、区分が大きく分けて三つに分けられている。神々が住んでいる神界、神龍たちが住んでいる龍空、そして生前、悪人ではなかった人間が集まる天国。それぞれは絶対的に不可侵で、それぞれはそれぞれとは決して干渉しない。勇者はそこへ、とある理由から訪れたことがある。詳しくは今度出版予定の、勇者譚にて記されている。ちなみに、現在はトバでも予約可能だ」


「わ、わかりましたから……プロモーションしないでください。……ということはオレたち、生きている人間がその龍空にいくのは――」


「ああ、そうだ。死ななければいけない」




 タカシが生唾を飲み込む。




「うわぁ……まじ? ……でも、あれ? サキちゃんのパパ生きてんじゃん。あれって幽霊ってやつ?」


「ああ、ここからが本題だ。じつは天界へ行く方法はなくはないんだ」


「あ、あるんですか!? ……でもさっき、シノさんのお父――トバ皇は知らないと」


「それもそうだ。実際天界へ行ったのはサキの父君、ただひとりだけなのだからな」


「サキのパパだけ?」


「そうだ。じつはこれは言わないでおこうと思ったんだが、サキの両親はいま、世界を旅されているのだろ」


「うん。けっこう長い間、旅に出てるね。新婚旅行ができなかったからって言ってた」


「その途中、ここ、トバにも寄っていたんだ」


「へぇ、そうなんだ? 元気だった?」


「ふっ、そうだな。お二人ともご健在だった。そしてその折、この話を聞いたのだ。つまりこの話はサキ、おまえの父君からの経験談だ」


「でも、なんでパパはロンガっちにそんな話をしたんだろ?」


「――これはオレの推測だが、おまえの父君、勇者殿はこの状況を予想していたのだと思う」


「予想? ドーちゃんがトバに来て、神龍としての記憶を取り戻して、世界を滅ぼそうとしてること?」


「いや、そこまで具体的なことではないだろうが……でも、大まかなところとしては、そういうことだろう」


「まじ? じゃあパパは世界がやばい状況かも知れないのに、それを放っておいてるっていうこと?」


「あくまで、オレの予想だ。あまり曲解するな」


「……それで、サキの父親はどうやって天界へ行ったんですか?」


「天界と地上世界の間には境界がある。いわゆる門のような存在だ」


「門……ですか? ということは、その門を開ければ……?」


「ああ。だが、事はそう簡単にはいかん。こういった類の門というものには必ず門番がいる。天界と地上世界をつなぐ門も然りだ」


「んじゃあさ、その門番をぶっ倒したらいいんじゃん?」


「いや、その必要はない。というよりも、ぶっ倒してしまったら生者と死者の境が消え、世界が混沌としてしまう。それを管理するのも門番の仕事、というわけだ」


「ではどうすれば……?」


「通させてもらえばいい」


「そ、そんなに簡単に通してもらえるんですか?」


「ふっ、そうだ。簡単だな……。ただし、通行証を持っていれば、の話だ」


「通行証……ですか」


「ああ、それがあれば問題なく通してもらえるだろう」


「では、その通行証はどこで?」


「白天の宝石――たしか、トバの国宝だったな」


「シノ……さんは半分放心状態だし、テシはその宝石について、なんか知ってるか?」


「もちろん知っておるぞ。ロンガ殿の言う通り、白天の宝石はトバの国宝じゃ。しかし……」


「な、なんだよ」


「じつは最近、その宝玉が盗まれてしまっての……」


「ぬ、盗まれたぁ!?」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品