憑依転生 -女最弱騎士になったオレが最強に成り上がるまで-

水無

墓場に行って帰ったら王に尋問された。

「あ、バレた」


 タカシに指摘された屍人は、抑揚のない声でそう答えた。
 銀髪のショートカットに、ルビーのような色の眼。
 青色の肌は墓場の空気とかみ合い、不気味ではあったが、神秘的な雰囲気を纏っている。
 顔立ちは屍人とは思えないほどに整っていた。


「バレたも何も、おまえだけなにもかもが異質なんだよ。なんでひとりだけ社交ダンス踊ってんだよ」


「これしか踊れないから」


「変なヤツ……てか、ここで何してんだ」


「みんなと踊ってた」


「そうじゃなくて……、っておまえ、もしかして屍術師ネクロマンサーか?」


「ねくろ……なに? 知らない……」


「じゃあ、おまえも屍人アンデッドか」


「あんで……? なんでそんなに、横文字ばかり使うの」


「はぁ……、じゃあおまえはなんなんだ」


「わたし? わたしはアン。それ以上でも、それ以下でもない」


「じゃあ、アン。ここらへんに、おまえのボスみたいなやつはいるか?」


「ぼす……? なにそれ?」


「おいルーシー、こいつ、あたしよりバカだぞ」


「おまえは自分がバカって自覚はあるのかよ……。えっと、ボスもわかんねえとなると、どう説明したもんか……えっと、ボスって言うのはだな――」




「知ってる」




「へ?」


「ボスの意味、知ってるから」


「なんなんだよ」


「ボスはいない。ここにいるみんなは、気づいたら踊ってた」


「んなバカな……」


「あなたも踊ってみる?」


「……なんでそうなるんだよ」


「社交ダンスはひとりじゃ踊れない」


「踊りをやめるって選択肢はないんだな」


「目から鱗。その発想はなかった」




 アンはそう言うと、地面にぺたんと座り込んだ。




「お、おい大丈夫か?」


「うん、ちょっと貧血で倒れただけ」


「屍人が貧血……まさかおまえ、吸血性があるのか?」


「ううん、冗談」


「なんなんだよ」


「アンデッドジョーク」


性質タチ悪いわ!」


「なあ、ルーシー。どうする? まだ掘り起こすのか?」




 所在なげに辺りを見渡していたドーラがタカシに尋ねた。




「そうだな。こいつらがなんなのかは気になるけど、今は死体を探すのが先決だ。無視だ無視。こんな変な奴ら」


「死体、探してるの?」


「あ? ああ、そうだよ。理由は言えねえけどな。こっちにも色々と理由があるんだ」


「死体なら、ないと思うけど」


「……なんで?」


「みんなわたしたちみたいに、屍人になった」


「みんな……って、この墓に埋まってる死人全員か?」


「そう、例外はない。……たぶんね」


「なんてこった。それが本当のことだという証拠は?」


「メリットがない。あなたみたいなおっさんを騙しても」


「おっさ……おい、いま、なんつった?」


「おじさま」


「べつにおっさん・・・・呼びに対して怒ってねえわ! そんなに心は狭くねえわ!」


「じゃあ、なに?」


「おまえ、なんでオレがその……おっさんだって……?」


「え? ルーシー、なにを言ってるんだ?」


「ドーラはすこしお口チャック」


「むー」


「わたしは、外見じゃなくてその本質、魂を見れるの」


「魂……」


「うん。だからあなたが、おっさんだってこともわかる」


「そんなおっさんおっさん連呼されるほど年は食ってねっつの」


「……それと、あなたのことも」


『ふぇ……ええ!? わたしが見えるんですか?』


「見える。たぶんこれは、わたしが生きていないからだと思う」


『や、やりましたよタカシさん! ついにわたしの存在を認めてくれる方が……! 感無量です! 生きててよかった!』


「……突っ込まねえぞ?」


「いいね、そのネタ。いただき」


「おまえも、自分の持ちネタのレパートリーを増やそうとするな!」


「こんなことでもしないと、死んでから暇なの」


「返事に困るようなことを言うな」


「……ルーシー」




 ドーラがルーシーの服の裾をつまんだ。




「おっと、悪かったなドーラ。退屈だったろ」


「ううん。それよりもルーシー……」


「そうだな、今日はこれくらいでお開きにするか」


「もう帰るの?」


「帰る。死体もないみたいだし、おっさん呼ばわりされるしで散々だったからな」


「そう。またきてね」


「やだよ」


「えー」


「えーじゃねえよ。てか、なんで来てほしいんだよ」


「暇だから。次来るまでには踊りを上達させておく」


「いらねえよ。せめてそのフラットなしゃべり方を直せ」


「わかったわぁぁぁ」


「気持ち悪い裏声を使えって言ってんじゃねえよ! もうちょっと感情込めてしゃべれっつってんだよ。もっとこう……ハキハキとさぁ!」


「屍人だから、こういうトーンでしか話せない」


「あ、そ、そうなのか……なんか、無理なこと言って悪かっ――」


「アンデッドジョーク」


「二度と来るか! バカ!」




 タカシはそう言うと踵を返し、ズンズンと歩いていった。




「ねえ、そこのヒトダマさん」




 アンはなにかを思い出したように、ルーシーを呼び止めた。




『え? なんですかアンさん』


「あのさ……」


『はい……』


「名前、なんだっけ」


『あぁ、えと、ルーシーっていうんですけど』


「そう、ルーシーさん」


『はい……』


「………………」




 ふたりの間に重い沈黙が横たわる。




『えっと……』


「なに」


『その、どうかしましたか?』


「どうもしてないけど」


『……なんで名前を……?』


「聞いてなかったから」


『そ、そうなんですね……じゃあこれで……』


「体、取り戻せるといいね」


『そ、そうですね……あは、ははは……』









 エストリア行政区。
 王城にある謁見の間。
 そこでタカシは、マーレ―を前に跪いていた。


 今から数時間前、墓場から戻ったタカシは青銅騎士詰所へと向かっていた。
 そこで道中、タカシは王の使いの者に呼び止められた。
 使いの者は「詳しい話は王から」という文言だけを託した。
 その様子から、使いの者も要件を聞かされていないことが聞いてとれた。




「あの、自分になにか……?」


「え? あれ? もしかして、見た?」


「えっと……何をでしょうか」


「ほう、とぼけるか」




「やるじゃん」と小さく呟くと、頬杖をつき、タカシをじっと見つめた。
 タカシは小首を傾げると、目を瞑って唸った。




「もしかして……屍人、ですか?」


「そうだ。見たのだな」


「……はい」


「そうか。……はぁ、どうしたものかな……」


「あの、出過ぎたマネとは存じますが、その……」


「ふむ。その様子だと、聞いたことはあるみたいだな」


「はい、一度、カライ国の将軍と名乗る者から」


「どういうふうに聞いたのだ」


「『エストリアでは悪しき研究が行われており、それは死人を生き返らせているものだ』と」


「半分正解で、もう半分も正解だ」


「百パーセント正解!?」


「まあ……」


「ということは、ほんとうにそのような研究を……」


「いやなに、はやまるな。儂はこの件には関与していない。儂のあずかり知らぬところで、誰かがこの研究を推し進めているのだ」


「お言葉ですが……そのようなことが可能なのですか?」


「……なにが言いたい」


「いえ、変な意味ではなく、ただの客観的に見たときに生じる問題で……」


「まあよい気にするな。申してみよ。……ただしこの場合、気にはしなくても、王は傷つくものとする」


「すみません……やっぱやめておきます」


「ありがとうございます。……儂もこの国のことなら、なんでも知っているというわけではないのだ。なにせ、国のトップであるからして、日々多忙を極めているからな。そしてそのような怪しい研究のひとつやふたつ、関知していたらキリがないのだ」


「こ、この国では、そんなにも怪しい研究を行われているんですか」


「いや、適当に言ってみただけだ」


「はぁ……」


「でも、さすがにこれは道徳的に看過できないないのでな。事情を知った者に、なにか思い当たる節があるかを聞いているのだ。……大抵が役に立たないのだがな」


「……お役に立てず、申し訳ございませんでした」


「まあまあ、そう不貞腐れるな」


「不貞腐れてないです……」


「……だが、これはこれでいい機会かもしれんな」


「と、言いますよ?」


「ちょうどこんなのが投書されていてな」




 マーレ―はそう言うと、下敷きほどのサイズの紙を懐から取り出した




「これは……?」


「依頼書だ。民からの投書を役所が受理して、それを任務として発行しているのだ」


「拝見しても?」


「ちょっとくさいかも。加齢臭とかで」


「えぇ……」




 タカシはあきらかに嫌そうな表情を浮かべると、近くまでいき、嫌そうに依頼書を受け取った。




「女の子にその反応をされると、さすがに傷つく」


「も、申し訳ありません」




 依頼書には『騒音問題を解決してほしい』と書いてあった。




「読んでみますね。……えっと、『近頃、墓地からノリノリのポップミュージックが聞こえてきています。おもわず踊ってしまいそうなほどのハイなテンポで、毎日がエブリデイです。最近では睡眠時間を削って、踊りの練習に明け暮れてしまっています。そのおかげで筋肉はつき、体が引き締まり、最近綺麗だねって旦那に言われて迷惑しています。一刻も早く、この問題を解決してほしいです。よろしくお願いします』って、書いてありますね」


「そう、それにすこし難儀していてな」


「難儀もなにも、とくに困っているようには、文脈からは読み取れませんでしたが……」


「そうか? 儂はポップミュージックをギュインギュインのロックにすれば、万事解決すると思ったんだがな」


「なにをだよ! ……ではなくてですね。こんなことは役所が受理するほどの案件ではないと思うのですが」


「おっと、もう気づいてはいるとは思うが、この事件の中心にいるのは屍人だ。いまはまだこの依頼人は気づいていないかもしれないが、放置しておけばいずれ否応にも気づかれる」


「……要するに、そのはた迷惑な音楽の再生を、国民たちが気づく前にストップしてこいってことですよね」


「そう、とも言えるのだろうか?」


「そうなんですよ! だから、その音の発信源を叩けば――」


「音楽は止む、ということだな」


「あ、はい」


「ほうほうなるほど、その手があったとはな、全く考えつかんかったなー」


「ゲ、まさか……」


「そうなってくると、やはり発案者の人が直接行くほうが確実だなー」


「しまっ……」


「よし、ルーシー。大変心苦しく、恐縮ではあるがその任務を任せることにする」


「いや、でも……」


「これは命令である」


「拒否権は……」


「あるとおもうか?」


「……あるとおもいたかったです」

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く