最強剣士異世界で無双する

夢見叶

第138話 時のリング

 俺達は会場でであったお爺さんの家へとやってきていた。

「そこにでも座ってくれ」

 お爺さんは部屋の奥へと行ってしまう。俺達は、とりあえず部屋に置いてある椅子に座って戻ってくるのを待つことにした。

「ケンイチ、なんであのお爺さんケンイチの魔法のことを知っているの?」

「あのお爺さんが昔この世界を救った勇者の子孫だからだよ」

「どう言うこと?」

 シェリーに俺がお城で読んだ本のことを話してやると、何とか納得してくれた。

「でも、お兄ちゃんが特殊魔法の使い手だってよく分かったよね」

「多分、魔法反射の話だけが伝えられてきたんだろう。その魔法をみたら特殊魔法の使い手だとなんとかな」

 俺達が話していると、

「その通りじゃ。我が家には代々こんな言い伝えが残っておる。もしも、剣などの武器で魔法を消滅させられる者が現れた時、この箱の中身を渡してくれ。きっとその者の助けになるであろうとの」

 一つの箱を机の上に置きながあそんな話を聞かせてくれた。

「では、その箱が」

「そうじゃ。これこそが我が家に伝わる秘宝じゃ。わしも中身を見たことがないがな」

 俺へと渡してくる。

 俺はその箱を受け取り開けてみると、そこに一つのリングが入っていた。

 海底神殿で見つけたリングとはまた違う色をしたリング。

「これはいったい?」

「わしも内容まだは知らんのじゃよ」

 お爺さんも何かは分からないようであった。俺は取りあえず、リングを指につけてみることにした。前回のようにつけてみれば何らかの反応があるかもしれない。

 だが、つけてみても何の反応も起きない。まさか神器ではないのかと思った瞬間自分の周りの異変に気付いた。

 自分以外の者の動きがゆっくりになっている。まさかと思い自身のステータスを確認してみるとそこにある特殊魔法の中に新たな魔法が追加されていた。それに気づくと周りの時間が通常に戻っている。

「時のリング」

 俺がそれを口にした瞬間、

「聞いたことある。確か昔勇者が持っていたリング」

 ヒョウカが説明してくれた。そして、このお爺さんが時のリングを持っていた。つまり勇者の子孫である照明にもなった。

 時の魔法を詳しく見てみると、数秒後の未来を見ることや数秒相手の時間を止めることが出来る魔法などがあった。だが、過去へと戻ったりなどはできないようであった。だが、それでもとてつもない魔法であることには変わりない。

「これを本当にもらっていいのですか?」

「はい、私どもはそれを新たな持ち主に渡す役目を担っていただけでじゃ。 それにお主がこれからやろうとしていることの役に少しでもたてば何よりじゃよ」

 お爺さん笑顔でそんなことを言っている。俺もそれならと思い快くもらうことにした。

「それとこれを渡すようにと伝えられております」

 一つの手紙を渡された。紙は少し黄色くなっておりかなり古い物に間違いはない。

 その中には一枚の紙が入っている。それには

【もしもこの手紙が開かれたとき、この世界に魔王が復活したのであろう。そして、その魔王を倒すために私と同じ特殊魔法の使い手がこの世界に誕生したのだと思う。俺は、その時が来たときのために時のリングを残した。だが本心から言えばその時が来ないことを願っていた】

 手紙にはそのようなことが書かれていた。

「お爺さんは、この手紙を読んだことはなかったのですか?」

「はい。決して中を見るなと言われていましたゆえ」

 と、言うことは、

「シェリー、ヒョウカ、ミカ急いでお城に行くぞ。早くこのことを王様たちに報告しないといけない」

「その手紙に何が書いてあったのよ?」

「そのことは城に向かいながら話す」

 俺はお爺さんに一礼した後、家を後にして急いでお城へと向かうのだった。

「最強剣士異世界で無双する」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く