魔術学院最下位の俺が最強スキル絶対真眼を手に入れちゃいました。~必ず首席で卒業してみせる~

一条おかゆ

第29話 アイルトンの剣士長


 そびえたつ巨大な壁。
 その高さは10mはあろうか。
 石を何層も積み重ねたその圧倒的すぎる壁を見ていると、自然と頭から単語が浮かび上がってくる。
 それは――城塞都市アイルトン。

「じゃあ私はこれにて」

 馬車から降りた俺達に、御者さんは頭を下げる。

「ありがとうございました」

 俺はきちんと感謝を述べて、頭を下げる。
 御者さんはそれを聞いて軽く微笑み、来た道を戻って行った。

「じゃあ行こうか、アマネ」
「……うん」

 俺達はアイルトンの門へと向かい、門を守る衛兵達へと話しかけた。

「すいません。アベル・マミヤという者ですが。あっ、これが宮廷で貰った証明書です」
「おぉ、あなたが召喚者の方ですか。ちょっとお待ちを」

 衛兵の一人は俺から証明書を受け取ると、門に備え付けられた扉の奥へと向かった。
 ……手際が良いな。
 よく連絡が行き届いているのだろう。

 そして少し待つと、衛兵はすぐに戻ってきた。

「確認出来ました。それでは剣士長様の元まで案内します」

 その後、俺とアマネは街に入れてもらい、アイルトンの中心である巨大な詰所へと連れていかれた。

 その道中で見るアイルトンの町はとても特殊だった。
 建築物のほとんどは堅牢な石かレンガでの造られていて、軒先には槍や剣が落ちていたりする。
 そして待ちゆく一般人でさえ武装した人が多いし……何より兵士の数が多い。
 確実に魔族を意識しての事だろう。

「こちらになります」

 入った詰所の奥――兵士はとある扉の前で敬礼し、そのまま去って行った。
 おそらくこの扉の向こうに目的の剣士長がいるんだろう。

 ……にしても、少し緊張するな。
 なにせこの城壁都市の剣士長だ。
 どんな強そうな人物なんだろうか?
 ブレイヴ先生みたいなのが出てくると考えた方がいいだろう。

「開けるよアマネ」

 アマネは首を縦に振る。
 俺はそれを見て扉を開いた。

「よく来たな。私がこのアイルトンを統括する剣士長、キザイア・ギルバードだ」
「え……?」

 剣士長は女性だった――

 右目や所々に傷があるし、重厚な金属鎧を身に着けてはいるが……間違いない。
 ポニーテールにした紫がかった黒い髪に、紫色の瞳。
 体格が少し高いくらいの、女性だった。

「初めまして。アベル・マミヤです」
「……アマネ」

 俺達は一応挨拶をした。
 ……アマネのは挨拶と言えるのかわからないけど。

 それにしても意外だ。
 もっとオーガみたいな男が出てくると思った。

「これより君たちと共に新魔王を討伐するという任務を授かった。以後宜しく頼むぞ」
「はい。もちろんです」

 しかし、大丈夫なのか?
 一応女性だし、何より目に怪我を負っているけど……。

「何やら不満そうな顔だなアベル」
「い、いえそんな事は……!」
「安心しろ。私の実力はいずれ結果で示そう」

 そうキザイアさんが笑うと、

「剣士長! 魔族の連中がまた来ました!」

 扉が開かれ、兵士の一人が報告しに来た。

「ふっ、丁度いい。アベル、アマネ、この際にお前たちの力も見せてくれ」

 そう言って、キザイアさんはマントをはためかせながら現場へと向かった。

 ◇◇◇

「うおおおぉぉぉ!!」

 魔族は上空から急速に襲いかかる。
 それは降下の速度と重力を活かした力の有る一撃。
 しかし、

「っと!」

 キザイアさんは身体を軽くずらすだけでその一撃をかわす。

 だがそれだけではない。
 この時、俺の眼には見えていた。
 キザイアさんがかわすのと同時に、魔族の腹部に剣を添えていたのを。

 ――ザシュッッ!!

 上空から襲いかかる勢いを利用した、完璧なカウンター。
 その強力無比な一撃に、気付けばその魔族の身体は二つになっていた。

「お、おぉ……すごいですね」

 キザイアさんの剣技は実際すごい。
 一対一なら普通の魔族は絶対負けないだろう。

「ふっ当然だ」

 キザイアさんは不敵に笑いながらも、剣に着いた血を振り落とす。
 その慣れた仕草を見るに、彼女が歴戦の戦士である事が簡単に見て取れる。

「次来ますよ剣士長!」

 しかし束の間、新手の魔族が上空から襲ってくる。

「死ねい『闇刃』!」

 魔族は空中で止まり、右手から漆黒の刃を飛ばしてくる。
 仲間の死を見て迂闊に近づくのは危険と判断したのだろう。

「甘い!!」

 しかし、キザイアさんは漆黒の刃をいとも容易くかわす。
 おそらくそれはスキルでも魔術でもなく、ただの体術――
 この強さ……半端じゃない!

「なッ! たかが人間如きがッ!!」
「次はこちらから行くぞ!」

 キザイアさんは腰を落とし、力をこめる。
 そして、

「『一直斬(ストレイトスラッシュ)』!!」

 メキメキ、という地面が砕ける音と共に、キザイアさんは空中へと飛んだ。

「なにぃッ! 人間がァッ!!」
「『闇壁(ダークウォール)』!」

 驚く仲間を助けようと、別の魔族が目の前に壁を作る。
 しかし、これなら――

「『絶体真眼』!!」

 俺はその壁を崩壊させる。

「ナイスだ! うぉおお!!」

 まるで地面から放たれた鋭利な槍の様な一撃。
 そのまま魔族は、圧倒的な斬撃で一刀両断された。

「クソ! こんな奴の相手なんて、やってられるか!」

 壁を作った魔族はその翼で逃げようとする。

「……逃がさない」

 だがアマネの声と共に、その魔族は背を向けたまま、血の噴水となった。

「ふぅ……これである程度は撃退できたようだな」
「はい。キザイアさんは強いですね」
「当然だ。何故なら私はここの剣士長だからな」

 キザイアさんは誇らしげだ。
 自分の力に自負があるのだろう。

「にしても、アマネといったか。君もすごいな」
「……」

 アマネはキザイアさんに答えない。

「すいません。アマネは人見知りで」
「そういうことか。しかし、これから共に旅をするのだ、よろしくな」

 キザイアさんはアマネに右手を差し出す。
 アマネは無言のままその手を取り、握手した。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品