神聖具と厄災の力を持つ怪物

志野 夕刻

九十七





 倒れたシングを見て、リアは叫ぶ。
 「シングさん!」
 リアは駆け寄ろうとするが、アイリスは手を掴んで止めた。
 「駄目です。ミノタウロスがいるのに近寄るなんて······」

 「で、でもなのです!」
 リアは尚も行こうとする。だが、アイリスはしっかり手を掴んで離さない。
 「おいっ、んな事言ってる場合じゃねぇだろうが? あのミノタウロスをどうにかしねぇと······」
 ヴェルストは、ダガーナイフを両手に持ち、構えている。

 ミノタウロスは、三人の方へ振り向くと睨む。
 その様子は、今に突進してきそうだ。
 ヴェルストは警戒をゆるめない。

 やがて、ミノタウロスは咆哮を上げる。


 暫くして咆哮が止むと、牛頭の怪物の瞳から、一筋の涙が流れた。
 すると、その身体から靄が漂っていく。

 「何だ!? 何が起きてやがる?」
 ヴェルストは更に警戒を強め、ダガーナイフを持つ両手に、力を込める。

 突如、ミノタウロスに異変が起きた。
 その身体は、縮んでいき、体毛と筋肉の盛り上がりが無くなっていった。

 程無くして、三人は驚きで目を見開く。

 何故なら、そこにいたのは──。

 ミレイだったからだ。



 リアは、瞳に涙を溜め、すぐに駆け寄る。近寄ると嬉しそうな表情を浮かべた。
 「ミレイさん、良かったのですぅ······」
 リアは、服を着ていないミレイの体を、自分の上着のローブを脱いで包んであげた。
 「まさか、戻るとはな」
 ヴェルストは、気の抜いた表情を見せた。
 アイリスは、シングの右肩からの切り傷を、聖法術で治療していた。


 ふと、ミレイの両目がうっすら開く。
 完全に目を覚ました時、彼女の眼前にはリアの泣きじゃくる顔があった。
 「あれ、リア······? どうしたのよ、そんな泣いて······?」
 「ミレイさん、ミノタウロスになってたのですよ。戻って良かったのです······」

 「そういえば、あたし······ミノタウロスの声が聞こえて······。あれ、シングとアイリスは?」
 ミレイはリアに問う。
 「······シ、シングさんは······」
 「何よ、シングがどうしたのよ? ······」
 ミレイはふと、ある考えがよぎった。

 (あたしはミノタウロスになってた······シングならあたしを止めるはず。まさか······)

 ミレイは辺りを見回す。すると後方に、血まみれのシングが倒れていた。
 アイリスは必死に治療している。

 「う、うそでしょ······?」
 ミレイは、即座に立ち上がり近寄る。
 シングの傍らに座ると、その手を両手で握った。
 「どうしてよ。何であたしを倒さなかったのよ······」
 リアは沈んだ表情で口を開く。
 「シングさんは、ミノタウロスになったミレイさんを倒そうとしました。なのですが、最後ミノタウロスは、ミレイさんの声でシングさんの名前を呼んだのです。それで躊躇って反撃を······」

 「な、何よ······それ······。それであんたが死んだら世話ないわね」
 ミレイの冷たい言葉に対して、誰もいさめない。当たり前だろう。
 ミレイの両の瞳から、涙がこぼれていた。

 「何よ······どうして······?」
 「ミレイさん······」
 リアは掛ける言葉が見付からない。
 「あんたがいなくちゃ意味ないのよ! どうして······あたしをその槍で貫かなかったの······? 目を覚まして答えなさいよ······。お願いだから!」
 リアは堪らなくなって、ミレイの背後から抱き締める。
 「ミレイさん······」

 ふと、癒しの術をかけていたアイリスが口を開く。
 「ミレイ······悔しいですが、私では力が及びません。言いたくないのですが、覚悟をして置いて下さい······」
 「えっ······覚悟って何よ? アイリス、お願いだからシングを助けて!」
 ミレイは懇願するが、今のシングの状態では厳しいだろう。

 彼の右肩からの切り傷は深く、血も大量に流れている。

 「······」アイリスは、ミレイの言葉に答えない。その唇はきつく閉じていた。
 不甲斐ないと、自身に対して思っているのだろうか。

 「······もう、駄目なの? ねえ······約束したわよね? 一緒に国を立て直すって······」
 ミレイはぎゅっと、握っているシングの手に力を込めた。
 その間、シングの呼吸は荒さを増していた。

 「シング······」

 その時、微かに近付いてくる足音がした。
 真っ先に気付き、振り向いたのはリアだった。
 足音の大きさは、次第に増していき、やがて。五人の近くで止んだ。

 リアは立ち上がり、声を発する。
 「あなたは······せ······」
 

「神聖具と厄災の力を持つ怪物」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く