ワールドアクセス~水の星~

きあき

水の星(世界地図を広げて)

私たちの体は
7対3で
水と他の物質でできている
この星も
7対3の海と陸

世界地図を広げてみよう
これが私たちの体
なんて水の量が多いんだろう
私たちの体は水でできている
世界中を流れる水で
私たちの体はできている

残りの30%の中で
私たち一人一人を分けるモノは
いったいどのぐらい
あるんだろう?
この世界地図の中で
どのぐらいの部分を占めているんだろう?
もしかしたら
小さな
ほんの小さな点ぐらいしか
ないのかもしれない

なのに
その小さな点だけの違いを
気にして
争う人々がいる
この奇跡のような点のおかげで
この世界には
いろんな人々があふれている
もし この点がなかったら
みんな同じ顔の同じ人たちばかりだよ
悪いけど
私にはそっちのほうが最悪だよ
だって
あなたがいない

私ばっかりの世界には
意味がないし
気持ち悪いし吐き気もする

だって
あなたがいないんだもの
私と違うあなたがいないんだもの
この点のおかげで
私はたった一人だし
私と違うたった一人のあなたがいる

この点は奇跡だよ
もし神様がいるのなら
この点は
神様がくれた
一番素敵なプレゼントだよ
大切にしようよ

この小さな点のおかげで
私がいて あなたがいて
いろんな人たちが
この水の星の上にいる




コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品