東京ゾンビ地獄618!:眼鏡巨乳ヒロインと駆け抜けた、あの闇を照らせ!

島倉大大主

第二章:ヤミテラ 10-2:対決2

 重三さんが足を止める。
「ちょっ――」
 二瓶が言葉を詰まらせた。
「君! それを返しなさい!」
 自衛隊員の声を無視し、俺は手榴弾のピンに指をかけた。
「二瓶、扉を開けて隣に行け」
「は? ちょっとダチ! 何言って――」
 じりじりと重三さんが、俺に近づいてきた。
「君は――それを爆発させるかもしれんな」
 重三さんは二瓶に語りかけているようだった。
「自分を犠牲にして、彼女を守る。言うは易し行うは難し、というやつだ。君は追い込まれると、馬鹿力を出すタイプ――」
 俺はヤケクソ気味で叫んだ。
「早く行ってくれよぉぉっ! これ以上近づかれちゃったら、これ意味ねーんだってばよぉ! これ時間稼ぎぃ! わかるぅぅぅ!? もうちびりそうなん――」

 重三さんが猛然と駆けだした。
 俺は踵を返すと、手榴弾のピンを抜いた。安全レバーが外れ、それを見た二瓶と自衛隊員が扉を開けて、隣の車両に飛び込む。
 重三さんは前に跳ぶと、俺の両足にタックルをした。
 流れるプールで大きな波に押されたような圧倒的な力で、俺は持ち上げられ、そして押し倒される。
「勇敢だったが――詰めが甘い。君はずっとそうだ。違うかい?」
 重三さんの言葉に、俺は笑った。
「い、いやあ、違うんじゃないすかね? 二瓶! 扉から離れろぉぉぉっ!!」
 そう、狙い通り、手榴弾は貫通扉の間、連結部分に収まっていた。
 俺は頭を庇い、重三さんの下に潜り込んだ。

 爆音とともに、車体が揺れ、扉が吹き飛んでくる。世界が回転し、硬くて重い物に頭をぶつけて、ぼーんという音以外に何も聞こえなくなる。
 電気がぱっぱっと明滅しているのは現実なのか、俺の頭が揺れてる所為なのか。
 いや、間違いなく明滅している。非常用のバッテリーで動いている。
 つまりは――

 俺は立ち上がった。
 吹き飛んだ扉の向こうには闇が拡がっていた。
 車両は徐々にスピードを落とし始めている。

「切り離した、か」
 電気が消える。
「やはり君は、真っ先に殺しておくべき存在だった。あの最初のエレベーターで、私は重三に注意したのだ。君は『私達』の邪魔になる、とね」
 闇の中から声が漂ってくる。
「……私『達』?」
 俺の質問に、意外なほど近くから答えが返ってきた。
「私は重三の父親だよ。彼が孤児院で物心ついた時からずっと一緒にいる。ありていに言えば、もう一つの人格だな」
 足に衝撃があり、闇の中、天地が逆さまになる。咄嗟に頭を両手でカバーしたが、背中を打ち息が詰まる。

 ごそっと馬乗りになってくる重い物体。

 電気が明滅し、俺の上に馬乗りになった重三さんが眩しそうに頭を振った。
 またも電気が消え、闇の中から声が降ってくる。
「……私は重三をいつも導いてきた。その果てが、こういう結果になるとは思わなかったよ。重三には幸せになって欲しかったからね。私は、あくまでも、日陰の存在で良かった」
 脇腹に固い物が打ち付けられた。激痛と衝撃で、肺に残った息が絞り出される。今や車両は完全に静止したようだった。
 俺は重三さんを押しのけようとした。シャツが破れ、血が流れているようだった。脇腹の辺りに大きな傷があるようだったが、そこに触っても何の反応も無い。
 またも固い物が、脇腹と胸にドスドスと打ち付けられた。
「だが――今は全てが私の思う通りに動く。まあ――体が死んでいるから、一部の感覚も消えてしまっている。だから、君のアバラを砕く感触が味わえないのは、残念ではあるけどね」
 生臭い息が、俺の顔に吹きかかった。
「あんた――ゾンビなのか?」
「そうだ。私は今ゾンビなのだ。だが、消滅したのは重三の人格だけだ。
 つまり私は生きているのだ!」
 重三さん、いや父親は笑った。
「重三が死んだことによって、私は生き始めた!
 勿論、いずれはこの体は腐敗していくだろうが、脳が健在のうちは動ける!
 ならば、やることをやるだけだ。それが私の生きている証なのだからね!」
「あんた――あんたが狂ってるから重三さんはおかしくなったんじゃねえのか?」
 父親は再び笑うと、俺のアバラをグイグイと押した。痛みが酷すぎて、声も出ず頭が真っ白になる。
 その白の向こうに、音があった。

 足音だ。

 大勢が、こちらに向かってくる。
「君はどうだね? 昨日まで本当の意味で生きていたのかね? ん?」
 父親の質問に俺は答えず、耳を澄まし続ける。
 二瓶の声が聞こえた。
 俺の名前を呼んでいる。
「どうやら、応援が来たようだが――安心したまえ。君も含めて全員、ゾンビにしてやろう。私はこの騒動を絶対に終わらせないつもりだ。私にはそれができる」

 俺は震える体を、何とか一本に絞り上げると、拳をゆっくりと持ち上げた。

「……君、一体何をするつもりだね?」
「ぱ……パンチですぅ。これが、躱せるか……なんてね」
 俺は父親の脇腹の傷に拳を叩きこんだ。ごぼりという音ともに、腕が生暖かい体内に、手首までめり込んだ。
「聞いていなかったのかね? 私の肉体はゾンビなのだ。だから、痛みは感じないのだ」
 父親の顔が近づいてくるのが判る。
 涎が喉にぽたりぽたりとかかり、生臭い匂いが近づいてくる。

 つまり、狙い通りだった。

「こ、ここを――照らしてくれ!」

 俺の叫びに、さっと強い光が二つ走った。
 強力な懐中電灯二つの光。
 俺の喉に噛みつこうとしていた父親は、呻き、手で顔を隠す。
 俺は脇腹から手を引き抜きながら、父親を蹴り飛ばし、扉の方に転がった。
「あ――あんたは、ゾンビだ。だから、体は反応しないのに、いてえ! くそっ――強い光に『眩しい』と思ってしまう……」
 父親は目を擦りながら立ち上がった。
「成程……瞳孔が収縮できないのが、これほどとはね。だが、まあ、判ってしまえばどうとでもなる。感覚器官はまだ生きているからね。目も見えるし、臭いも嗅げる。私の勝利は揺るがないと思わないかね?」
 俺は脇腹を抑えて、息を荒げながら立ち上がった。
 ライトが俺の背中を照らしている。父親はにやりと笑う。
「君が邪魔で、外の自衛隊員達は銃も撃てない。だが、君はアバラが折れて満足に動けない。全く人間の体は不便だな。そう思わないか?」
「つ、つまり、ゾンビの体の方が凄い、と?」
 俺は父親の方に手を掲げた。
 父親は笑った。
「待ってくれ、と言って待つと思うかね?」
 俺は、はへっと痛みのあまり気の抜けたような笑い声をあげた。
「お、俺が思うに……あんたは――ゾンビとしても人間としても中途半端なんだよ。
 痛みを感じない? すげーよ。俺は、今ヒデーことに――いててて……だけどさ……」
 そこで父親は、ようやく俺の指にぶら下がっている物に気がついた。

 ピンだった。
 自衛隊員が持っていた、二つ目の手榴弾のピンだ。

 父親は脇腹に手をやるが、その傷から手榴弾の安全バーが飛び出した。
 俺は、ぎゃあとか叫びながら、持てる力の全てを振り絞って、扉から外にしょぼいダイブを敢行した。そして、爆発するぞとカッコよく叫ぼうとして
「ば、ばくはつするにょ!」

 噛んだ。

「こ、こんな――」

 ライトに切れ切れに照らされた父親は、言葉を終えることなく、鈍い音と共に木っ端微塵に吹き飛んだ。
 爆圧が俺の貧弱な体を吹き飛ばし、世界はぐるぐると回り、やがて黒一色になった。

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品