東京ゾンビ地獄618!:眼鏡巨乳ヒロインと駆け抜けた、あの闇を照らせ!

島倉大大主

第二章:ヤミテラ 6-2:店先にて2

「しかし――それにしちゃあ、この辺りはまだ全然いないですよね?」
 ホースを持った店員が、新しく来た客に水をかけながら、会話に入ってきた。
 東京駅でそれらしき集団は見た、と私が言うと、女子中学生がコップを配りながら、早口で、下にはうじゃうじゃいますよ、と言った。
「連中は階段を昇れないのか?」
 白髪の男性の言葉に、女子中学生は首を振った。
「違いますよ。あいつら階段は平気ですけど、ジャンプとかできないんで、改札が通れないんです。だから――ホームから線路に降りて、それでじわじわ広がってるんです」

 眼鏡の女性が、それでか、と溜息をついた。
「電車が各所で止まるわけよね……」
 水を浴びていたヤンキー風の男が、それだけじゃねえぞ、と会話に入ってきた。
「あいつら、上にだって、いるところには、うじゃうじゃいるんだよ。だけど、車が邪魔で進めねえみたいなんだ。だから逃げる時は、車の上を行ったほうがいいぜ」
 白髪の男性が、君、どのくらいいたか数は判るか、と聞いた。
 ヤンキーは頭をぼりぼりと掻くと、首筋にアスファルトに溜まった水をすくって、べちゃべちゃとかけた。
「俺は、渋谷から来た。渋谷は――もう、とんでもない数だよ」
「ワタシ、アサクサ!」
 野球帽をかぶった白人中年男性が手を挙げた。
「アサクサ――ゾンビ、イッパイ、デス」
 主婦が私の顔を見た。
「あたしもさっき、東京駅で見た気がするの。駅の入り口に、ぞろぞろ出てきたあれでしょ?」
 私は頷く。

 もしかしなくても――ここは、偶々、ゾンビがいないだけで、しかも、私達は、じわじわと包囲されている最中なのだ。

 私は立ち上がった。

 どうしよう――どうすれば――

「俺は、知り合いの家に行くことにした」
 ヤンキーはそう言って立ち上がった。
「電話してよ、オッケー貰ったよ。浅草突っ切ると速いんだが、無理そうだな。情報ありがとな。サンキュー、サンキュー」
 ヤンキーは白人中年男性に親指を立てる。
「アナタ、ドウスル? アサクサ イクカ?」
 白人中年男性が立ち上がった。
「ワタシ、アー……ナビ! ナビスル?」
 ヤンキーはすぐにスマホを取り出した。
「あ、俺。わりーんだけど、もう一人追加大丈夫? なんか、ヤンキーが――あ? 違うって。本物のヤンキー……外人がね、いや、だから――」
 白人中年男性が、ワタシ、ワルクチキニシナイヨ? と肩を竦めた。
 電話が終わったヤンキーが、え? という顔をする。
 女子中学生が、ヤンキーって白人に対する悪口の場合もあるんですよ、と言うと、彼はうわっと頭を下げた。
「すんません! 俺は、その――ヤンキース応援してる人のことを言うんだと――」
 キョトンとしている白人中年男性に、眼鏡の女性が英語で何かを伝えると、彼は大声で笑い始め、ヤンキーの肩をばんばん叩き親指を立てた。

 主婦がうーんと伸びをすると、立ち上がった。
「あたしも、そろそろ移動しようかしら……」
 白髪の男性も立ち上がる。
「俺も行くわ。さっきの友達のとこに行くわ……あ、そうだ、気を付けろよ」
 主婦が顔を曇らせた。
「え? 何が?」
「何処まで行くか知らないけど、さっきのあんちゃんが言ってたみたいに――」
 ヤンキーと白人男性、ついでに眼鏡の女性は既に立ち去って、人ごみに消えていた。
「連中は一人の時もあれば、群れてる時もあるらしい。で、これだけ広いのに、結構囲まれるらしい。原因は、多分、人と車だな」

 車がぎっしりと停車した道路に、歩道に溢れかえる人。
 疲れが休めば休むほど、足に溜まっている気がする。さっきみたいな暴走が始まったら、また転ばないでいられるか、自信が無い。
「でも、いざとなったら、そこら辺のビルに入ればいいんじゃないの?」
 主婦の言葉に、私もその通りだと同意した。

 白髪の男性は、微妙な表情をした。
「……これは無線で聞いた話なんだが、連中に追われて、ビルに逃げ込もうとした人の目の前で、鍵をかけた店があったんだとさ」
 体温がすっと下がった気がした。
 主婦が、腕を組んで、ううんと唸った。
「あたしは――K橋まで行こうと思ってたんだけど……やめた方が良いのかしら……」
 何故、K橋? という私の質問に、主婦は声を潜める。
「それが――ネットで、K橋が上がるって情報があって」
 女子中学生と白髪の男性が、は? と声を上げた。
「どういうことですか、それ?」
 女子中学生の質問に、全身びっしょりの太った男性が、それ俺も聞いたわ、と会話に入ってくる。
「なんかKビュータワーってビル? あれを避難所にするんだってさ。で、橋を車とかで封鎖して、K橋を上げて――」
 白髪の男性が、目を剥いた。
「そりゃデマだ! K橋は上がらんよ!」
 太った男性は、かもなあ、と笑った。
「でも、晴海とか、あの辺りを東京から切り離すってのはロマンがあるでしょ? だから、俺はとりあえず見に行ってみるよ」
 ロマンって、と私達は顔を見合わせた。

 結局、主婦は白髪の男性と一緒に、雑踏に消えて行った。
 女子中学生は、店先での水配りに戻った。
 彼女は、ここの従業員ではないだろうに、何故――

 私はそんな疑問を残しつつ、K橋に向かう集団について行くことにした。

「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く