詩集

パン祭りタロー

ポジティブ

わたしは頭がよくはない

わたしは察しがよくもない

わたしにはできないことがたくさんある



言ってくれなければわからないし、

教えてくれてもわからないかもしれない

むずかしいと思うことは多くて、

頑張ってもできないこともある



しかし、長所と短所は紙一重。


自分と他人を比べることや、

他人に過剰に期待することをやめられないひとも多いらしい。


不器用なわたしの経験から言えば、

だれかが、他人ができることと、

わたしができる、できないは、関係ない。


だから、わたしのできるは、

他人のできる、できないに関係ない。



空気の読めないわたしの経験から言えば、

他人のことを察せないから、

他人に何も言わずに考えを理解してもらえると思えない。





できないことにも、できないひとにも、利点はあるよ。

「詩集」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「詩」の人気作品

コメント

コメントを書く