失楽園の哲学者

ニート侍

DIVE TO BLUE

 


 (オレの名はフランシス。聖騎士団団長。今、オレは落ちている。物理的にも、精神的にも、社会的地位という意味でも。超高速で……深く……深く……落ちている。向かう先は奈落の底だ。)




 下から上へと吹きすさぶ風の中。纏ったころもが激しくなびく。次第に高まる胸の鼓動。猛烈な風音かざおとよりもドクン、ドクンとハッキリと聴こえてくる。だが、それは決して取り乱しているからではない。むしろ、清々すがすがしいくらいの冷静さの境地に達しているから……。




 ゆっくりとまぶたを閉じて、呼吸を整え、五感を研ぎ澄ます。普通なら、この絶対絶命の状況下、恐怖で全身の筋肉が強張るところ、フランシスは逆に全身の力を抜いていた。弛緩しかんし切った手足は、まるで軟体動物のそれそのもの。しばらくして、覚悟を決めたようにパッと目を見開く。




 次の瞬間、腰に携えた4本の剣の中から1本を、脱力しきった左腕で電光石火の如く抜刀。晴れ渡る青空にかざした。この間わずか0.5秒。




知は力なりノヴム・オルガヌム!!」




 凛々りりしい眼差しでそう唱えると、体中から蛍火けいかのような、無数の淡い水色の光が溢れる。彼の周囲を包み込み、神聖さを醸し出す、まばゆいばかりの輝き。光が残像を残しながら落ちていくその光景は、きらめくほうき星のように美しい。その後、フランシスは何をするでもなく、そのまま地面に墜落した。




 ドンッ……。




 勢いよくうつ伏せに倒れた。体は指先1つピクリとも動かない。




「し、死んだのか……!?」


 近衛兵達は予想外の状況に狼狽ろうばいしている。焦燥に駆られ、やがてその焦燥が冷や汗となって、肌に現れる。そして粉々に破られた窓から、恐る恐る地上をのぞき込んだ。




「いや、生きている。これくらいで死ぬような奴ではない。してやられた……。さぁ、急ぐぞ!!」


 蒼い鎧の騎士は表情一つ変えずにそう言った。地上に落ちたフランシスを、窓から一瞥いちべつもせずに。
 目の前の出来事を凝視している近衛兵。それに対して、蒼い鎧の騎士の瞳は、どこか少し先の未来を見据えているかのよう。そして平静を保ったまま的確な判断を下して兵士達に再び指示を出した。




 【冷たい地面の感触を全身でじっくり確かめながら、自分が着地したことを再認識した。吹き返す呼吸。それと同時に倒れ込んだ体の上半身が、小刻みに膨張と収縮を繰り返す。】




(ハァ……ハァ……ハァ……ハァ……危なかった……理論上は可能だったけど、実践でこの能力を使うのは初めてだったからどうなることかと思ったぜ……。)




 押すと押し返され、引っ張ると引っ張り返される現象を「作用⋅反作用の法則」という。対になっている2つの力は、大きさが等しく、向きが反対で、同一作用線上に存在する


 この物理法則をフランシスの魔法イデア、「知は力なりノヴム・オルガヌム」で改変し、落下するエネルギーの反作用だけを無くす。これで地面に着地する時のダメージを0にまで軽減。なんとか死を免れた。


 もし能力を発動するタイミングが遅ければ、発動する前に地面に直撃。逆に早ければ、発動しても効果が地面にまで適用されずに直撃して死んでいた。




  フランシスは能力を解除し、徐々に起き上がると、再び全身の力を抜き、深い安堵のため息をついた。




(こうしちゃいられない。奴らはまたオレを血眼ちまなこで追ってくる。捕まれば弁明の余地などなく、極刑は免れないだろう。今はただ、逃げるしかない。)




 抜いた剣を鞘に戻し、脇目も振らず、腕を振りながら全速力で城下町を駆け抜けた。




 薄茶色でできた風情ある建物の数々と、大勢の行き交う人だかり。それらを何度か通り過ぎ、しばらく大通りを走っていると、横から何者かに激突された。




「痛っ!!」




 すぐに横を振り向くと、少女が尻餅をついている光景が目に入ってきた。
 少女の身長はフランシスよりも一回り小さく、レフ板のように白い、つやのある肌がよく目立つ。ツインテールに束ねられ、上品に揺れる、山吹色の透き通るような髪の毛。ちらりと見えるセクシーな胸元は、少女の女らしさを物語っていた。そんな彼女の風貌を一言で形容するならば、「艶麗えんれい」という言葉がふさわしい。




 不機嫌そうに顔を歪めてこちらを見てくる少女。




「いった〜い! あんたどこ見てんのよ! 」


 怒気を含んだ口調で少女が言った。その態度から、少女が自身の小さい体にうるわしさだけでなく、したたかさも内包してるのがうかがえる。




(いや、それは割とこっちの台詞だゾ)


 自分からぶつかってきたにも関わらず、逆ギレ気味の少女に対し、フランシスは眉をしかめ、ほとほと呆れ果てた様子で少女の目を見返す。




「いたぞ! あっちだ! 」




 大通りで飛び交う雑音の中、確かに聞き分けられる大きな声が聞こえた。声のする方向に2人とも視線を向けると、少女が来た方角から先程とは別の近衛兵10人程が、遠くからこっちに迫ってくるのが見えた。その距離約30メートル。




「おいおい、またかよ……。」





コメント

  • たらもーど

    おおー、色々設定ありそうな魔法出てきた!好き。

    0
  • seabolt

    seaboltです。時間があったら来ます。

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品