ゆる聖書

Leiren Storathijs

創世記 5章1節〜7章24節

【ノアの箱船】

アダムの系図は次の通り。

神が人をを想像された時、神をかたどって作り、彼らを男と女として造った。

神は彼らを祝福し、男をアダムと名付けた。

(数字は年齢を示す)

アダムは百三十歳になってセツを生む。

アダム→セツ&男女からの、アダム930で死亡。

セツ→500でエノス&907で男女からの、912で死亡。

エノス→カイナン&男女からの905で死亡。

カイナン→マハラエル&男女からの、915で死亡。

マハラレル→ヤレド&男女からの、895で死亡。

ヤレド→エノク&男女からの、962で死亡。

エノク→メトセラ&300年神と歩み男女を生み、365で神と消える。

メトセラ→レメク&男女を生み、969で死亡。

レメク→『こいつこそ、主が地を呪ったから、骨折り働く我々を慰める者』と言ってノアと名付け&男女を生み、977で死亡。

ノアは、五百歳になってセム、ハム、ヤペテを生んだ。

人が地に増え始め、生まれた神子達は、人の娘達が可愛いから自分の好む者を妻にした。

そこで神は言われた。

『俺の霊は人の中に長く止まらない。彼は肉塊に過ぎんのだ。しかし、彼の歳は120年だろう』

そのころ、またその後にも、地にネピリムがいた。これは神子たちが人の娘たちのところに入って、娘たちに産ませたものである。彼らは昔の勇士であり、有名な人々であった。

しかし、主は人の悪が地に蔓延り、全てその心に思い計ることが、いつも悪い事ばかりである事を知った。

主は地の上に人を造ったのを悔い、心を痛める

「お前ら全員クビだ。二度と戻ってくんじゃねぇ!俺は、お前らを造った事を本当に失望した」と言われた。

だが、ノアは主の前に恵みを得た。ノアの系図は次のとおり。

ノアはその時代の人々の中で正しく、且つ全き人であった。ノアは神と歩いた。

ノアは、セム、ハム、ヤペテを生み、神はノアに言った。

『俺は全ての人を根絶やしにする。あいつらは地を暴虐で満たしたんだ。俺はあいつらを大地諸共潰す。そしてお前は、いとすぎの木で箱舟を造って、箱舟の中に部屋を設け、アスファルトでその内と外を塗れ。造り方は、こんな感じに作るんだok?んで俺は、大洪水起こして、地上の奴らを全部消す。だがノアとその妻と子らだけは、箱舟に残れ。そして、全ての生き物を雄雌二つ分別して入れて以下略。全ての食いもんを船に入れろ』

ノアは、全て言うとおりにした。

『良し、じゃあ俺は7日後に、とんでもねぇ雨降らすから、よろしく』

そして、雨は150日間で、全ての地を沈め、ノア以外の全ての者は息絶えた。


          

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品