絶滅危惧種のパパになりました………~だから、保護して繁殖をしようと思います~

ブラックベリィ

0205★異世界の《むかご》は《ちかご》と言う名でした


 神護の声と良いモノの言葉に反応し、目元を愛らしく擦りながら眼パチパチさせて答える。

 「父上ぇ~ 良いモノってなんですかぁ?」

 寝起きで少し甘えた口調が強くなっている白哉に、神護はクスッと笑って、右手で見るからに《むかご》と言うモノを採って、手渡す。

 「コレなんだがな……俺の生まれ育った世界ではな、山芋の蔓に
  なるヤツで《むかご》と呼ばれるモノに良く似ているんだが……

  こっちでも、コイツは食べられているかぁ?
  まぁ、苦くてあまり食用にならない種類もあるんでな

  白夜に、コレの知識があるならと思って………」

 起こした理由を聞いて、白夜は小首を愛らしくコテンと傾げて言う。

 「コレは たぶんですが《ちかご》と言われるモノですよ
  採取されるのは珍しいので 滅多に口に入るモノじゃありません

  《ちかご》は とても美味しいとは聞いていたのですが………
  実は 食べたこと無いんです

  このこの【竜ケ峰りゅうがみね】に入って 獲物を獲るハンター達の狩りの間の
  お楽しみだと聞いたことがあります 滅多に採れないらしいです

  たしか 直接焚き火あとの炭火にくべて焼くか 茹でて食べる
  というモノだったと思います」

 白夜からの答えに、神護は頷く。
 
 「なるほど…コレは《ちかご》って言うか…で…どうする? 白夜
  少し採取するか? ほら、この辺にいっぱいなっているぞ」

 そう言って、白夜が《ちかご》と言った、見た目が大きいけど《むかご》に良く似たソレをたっぷりとならす蔓を指差した。

 「いっぱい欲しいですぅ~ これは採取しましょう 父上」

 白夜が喜んで採取しましょうと言ったので、神護は目に付いた蔓に付いている《ちかご》をほとんど収穫したのだった。
 ちなみに、白夜から聞いた《ちかご》の食べ方は、いたって簡単だったので………。

 本当はきちんと調理をして食べたかった神護だったが、先にも進みたいということで、魔法を使って蒸した状態にして《ショウ》を付けて食べたのだった。

 ちょっとした、イイおやつになったのは確かな事実だった。
 勿論、その蒸した《ちかご》に《ショウ》というコンビネーションの味が、リオウにはとても好みにあったらしい。

 肉でも無いのに、神護にちょうだいちょうだいを何度もやって、たくさんもらっていたのも、また事実だった。

 とにかくむさぼるように食べるリオウに、腹を壊されても困ると、神護がためらうほどの食いっぷりだった。

 「リオウ、流石に腹を壊すぞ、これでおしまいだ」

 そう、神護が、これ以上は、あげないと言うと、もう神護からもらえないと判断し、白夜に向かって、ちょうだいちょうだいをしたリオウだった。
 白夜は、リオウの愛らしさに負けて、欲しがるままあげてしまった。

 そして、今現在、たらふく食べたリオウは、上機嫌で顔を洗っていた。
 いや、その満足そうな顔で顔を洗う姿はとても愛らしく、心なごむものだったが、神護の内心はかなぁ~り複雑だったは言うまでも無い。







コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品