俺が頼んだ能力は神達の中での普通じゃない!!

白林

結果発表

 あのペーパー試験から、十分くらいがたった頃、再びギルスが姿を表した。

「待たせて悪かったな。では今から、選抜試験の合格発表をする。名を呼ばれた者は最後にここに残るように。それ以外の者は速やかに退場するように」

 ついにこの時が来た。

「では名を発表する……」

少しの間……。
そして、その名前は呼ばれた。

「ティナそれからミラージュ・イルミアお前ら二人だ」

 俺の名前は、呼ばれなかった。
まぁ、当然の結果だろう。
十分じゅっぷんもかかっていない俺の試合で、実力が分かるはずがない。

冒険者試験に受かっただけで、目標は達成している。

欲を言えば選抜試験も受かりたかったがこの場合、ティナが受かっただけでも十分だ。

俺がティナの方をちらっと見ると目が合った。
この場合俺は悲しそうに振る舞えばいいのだろうか?

きっと、ティナのこの後に続く言葉は「ごめん」か「大丈夫?」のどちらかだろう。

空気が悪くならないうちに、俺が言葉を紡ごうとすると、ティナの口から思わぬセリフが出た。

「悠太……もう、帰ろ?」

この言葉に驚いたのは俺だ。
俺に哀れみの表情を見せるわけでもなく、同情しているわけでもない。

その顔はまるで、興味を失い、どこか落胆したかのような、おもちゃに飽きた子供みたいなそんな感じだ。

「悠太……?」

ティナが首を傾げる。

「ティナ、お前合格したんだぞ?最後残らなきゃだろ?」

 こういう場合は、名前が聞き取れてなかった。だとか、ドキドキして初めのギルスの話がよく覚えてない。だとかきっとそういうのだ。

しかし、俺がそう言ってもティナは驚くことも喜ぶこともなかった。

ただ一言
「うん。知ってる……」
だけだ。

「ならなんで帰るなんて……」

「?だって……二人で合格しなきゃ、意味無い……」

そういう事か。
俺と違ってティナは二人で合格することが目標だったのだ。

「でも、ティナはちゃんとここに残っておいたほうがいい。俺は、先に帰って、待ってる」

俺はそう言ってギルドを出る。
少し走って、見覚えのある『何でも屋』とかかれた店を見つけ、立ち止まると息を整わせた。

心臓がドクドクと早鐘をうっている。
あんな事を言われたのは、初めてだった。

あっちの世界・・・・・・にいた頃じゃ、考えられない。
何も無かったあっちの世界じゃ。

普通なら、二人のうちどっちかが試験に落ちれば、気まずくなるだろう。
その時になんて言うか。
「気にすることないよ」とか「ごめんね」とかあるいは沈黙が続くかもしれない。
じゃなかったら同情した「二人で一緒に合格したかったね」などだ。

なのに、ティナは「もう帰ろう」だ。
一人の合格じゃなくて二人の合格。それを純粋な心から言える人は何人いるだろうか?

誰かにそう言って欲しいと思ったことは無かったし、言われることもないと思っていた。

なのに、いざ言われてみると、心が暖かくなった。
そうなれたことに、俺はひどく安心した・・・・


……自分が×××じゃなかったことに。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品