天才・新井場縁の災難

ノベルバユーザー329392

古き良き古都のすれ違い 後編 ②

……午後5時……


 事件が発生してから時間が随分経った。
 事件の恐怖からはまだ誰も解放はされていない。
 刑事に言われた通り、事件関係者はビリヤード場で待機している。
 そんな時、ようやく刑事が戻ってきた。
 川村刑事は縁を呼んだ。
 「新井場さん……ちょっと……」
 縁は川村刑事の元へ向かった。
 桃子は縁を心配そうに見ている。
 縁は言った。
 「どうでしたか?刑事さん…」
 川村刑事は頭をかいて、言った。
 「あんさんの言う通りやったわ…」
 「では……」
 「鑑識が発見した数は……19個やった…」
 縁は親指と人差し指で顎を摘まんだ。
 「やはり……」
 轟刑事は言った。
 「ほんまに、これで犯人がわかったんか?」
 「ええ……わかりましたよ…」
 二人の刑事は顔を見合わせた。
 縁は言った。
 「後、確認ですが……目撃情報は?」
 川村刑事は言った。
 「まだや……」
 「そうですか……」
 そう言うと縁はビリヤード場にいる皆に言った。
 「皆さん……犯人がわかりましたよ…」
 縁の言葉に皆が反応した。
 桃子が言った。
 「わかったって……本当か?縁…」
 「ああ……わかった……」
 絵莉が言った。
 「いったい誰なん?」
 「それを今から説明します…」
 縁は刑事二人を含めて、皆に話始めた。
 「これは偶然起きた、強盗殺人未遂ではありません……小林弘子さんを狙った殺人未遂です…」
 ホテル支配人の大塚が言った。
 「どう言う事なんです?」
 縁は言った。
 「僕がまず最初に引っ掛かったのは2点……犯人は何故、現金だけを持ち去ったのか……高価なネックレスは持ち去らずに、現金だけを……」
 轟刑事が言った。
 「ネックレスは……足がつきやすいからや、ないのか?」
 「その可能性も確かにあります……そして、もう一つ……何故、白昼堂々とこんな事をしたのか?」
 二つ目については皆が黙ってしまった。
 確かに縁の言うように、白昼堂々と強盗を行うのはリスクが高い……そんな事をするのは矛盾している。
 縁はついては。
 「それらの事から、僕は内部犯の可能性を考えました…」
 川村刑事が言った。
 「でもそれだけやったら、ちょっと弱いなぁ…」
 「確かに確証を持つまでは至りません……しかし、目撃情報が今になっても出て来ないので……僕は確信しました、犯人はホテル内にいると…」
 桃子が言った。
 「どう言う事だ?」
 縁は桃子に言った。
 「だって…外には相当な数の人がいるんだぜ…誰も怪しい人間の存在に気が付かないはずがない…」
 しかし川村が言った。
 「儂らもそう思ったけど……しかし、内部の人間やないんや…」
 縁は言った。
 「硝煙反応が誰からも出なかった……」
 川村刑事は驚いた様子で言った。
 「何や……知っとったんか?」
 「はい、随分前から…」
 轟刑事が言った。
 「でも君が、硝煙反応が出た人間が犯人やって、言うたんやぞ!」
 「確かに……しかし、硝煙反応は出なかった。硝煙反応が出ない以上、犯人は外部犯……しかし、目撃情報は一切ない……明らかに矛盾しています……」
 轟刑事が言った。
 「何が言いたいんや?」
 縁は言った。
 「犯人は硝煙反応を消したんですよ…」
 轟刑事は鼻で笑った。
 「はんっ!アホか……拳銃を使ったら必ず硝煙反応は出るんや…」
 「確かに……言われるように、トイレには微かに硝煙の臭いが残っていました」
 轟刑事は憮然として言った。
 「ほな、硝煙反応は出るはずやっ!」
 「しかし、体に付着させなければ、硝煙反応は出ません。犯人はある方法を使って……硝煙反応が体に付かないようにしたんです」
 川村刑事が言った。
 「どうやったんや?」
 「これを見て下さい……」
 そう言うと縁はポケットからスマホを取りだし、少し操作した。
 そして、縁は皆にスマホの画面を見せた。
 そこにはトイレで撮った用具入れの写真があった。
 縁は言った。
 「用具入れに……掃除用のゴム手袋と、ビニールシートがありました」
 絵莉が言った。
 「それがどうしたん?」
 縁は言った。
 「僕は弘子さんを見て違和感を覚えました。撃たれていたのは、肩と腹部……殺す気なら頭を狙うはずですが……」
 川村刑事は言った。
 「確かにそうや……それに当たった箇所も離れてる……」
 縁は説明した。
 「からくりはこうです……犯人はビニールシートに腕が通るくらいの切り込みを入れ、ゴム手袋をした手で銃を持った…」
 皆はいつの間にか縁の話を聞き入っている。
 縁は続けた。
 「そして、その手をビニールシートの切り込みから突き出し、弘子さんを撃った…」
 轟刑事は言った。
 「そうか……それやったら、硝煙はビニールシートに付いて、体には付かん…」 
 桃子も言った。
 「ビニールシートで視界が遮られているから……正確に頭を狙えず、肩と腹部になったのか」
 縁は言った。
 「これで硝煙反応は何の意味も無くなりました……すぐに用具入れにある、ビニールとゴム手袋の硝煙反応を……」
 「わかった」
 轟刑事はそう言うと現場のトイレへ向かった。
 川村刑事は鑑識に連絡した。
 連絡を終えた川村刑事は縁に言った。
 「ほな、犯人はだれや?」
 縁は言った。
 「犯人はゴム手袋とビニールシートを用意できる人物になります」
 すると、轟刑事がトイレから戻ってきた。手にはビニールシートとゴム手袋があった。
 縁は支配人の大塚に言った。
 「支配人……あれはこのホテルの物で間違いないですか?」
 大塚は目を凝らして言った。
 「はい、ゴム手袋は…ハッキリしませんが、ビニールシートはこのホテルの物です……角に『ホテルB1』と記載されています。あれは、私が書いた物です……」
 縁は言った。
 「つまり、犯人は……あのビニールシートの存在を知っていた人間になります……そうですよね?」
 縁はゆっくりと指を指して言った。
 「バーテンの及川順矢さんっ!」
 皆の視線は一気に順矢に集中した。
 順矢は目を見開いている。
 絵莉は言った。
 「ウソやろ?……順ちゃんが?……ウソやろ?」
 順矢は苦笑いで言った。
 「ちょっ、ちょっと待ってや……俺が犯人やて?……勘弁してや…」
 川村刑事は言った。
 「あんさん……害者と知り合いやろ?」
 順矢は激昂した。
 「ふざけんなやっ!弘子の知り合いなだけで、犯人扱いかいっ!?」
 絵莉も言った。
 「そっ、そうや!それだけて順ちゃんが犯人て……あんた、適当な事言うとったら……許さんで!」
 順矢は縁に言った。
 「そうやっ!お前が言うとったんは、状況証拠やろ?決定的証拠があるんか!?」
 縁は動じずに言った。
 「ありますよ……そこに…」
 縁は順矢のズボンの裾を指差した。
 順矢は言った。
 「はぁ?お前、何言うてんねん?」
 「だからそこですよ、あなたのズボンの裾の折り目の中に……あるものが入っているはずですよ…」
 順矢はしゃがんで裾を探りながら言った。
 「はぁ?何やねん!こいつ………えっ?」
 順矢は何かを発見した。
 「これは…………」
 川村刑事が言った。
 「及川さん……見せてもらえますか?」
 順矢は強く握っている手を、広げた……。
 順矢の手のひらには、パワーストーンが1個乗っていた。
 縁は言った。
 「見ての通り、パワーストーンです」
 桃子が言った。
 「それは小林婦人がしていた…」
 「ああ、そうだよ……弘子さんが着けていた、『ラピスラズリ』9月の誕生石だよ…」
 川村刑事が言った。
 「なるほど……害者のそばに落ちとった、球の内の一つか……それがバラバラになった時、床を跳ねてズボンの裾に入ったんか……」
 絵莉が言った。
 「順ちゃん…………」
 順矢はこの期に及んで高笑いをした。
 「あははははは……アホか…俺は弘子の知り合いやぞ、俺が弘子のパワーストーンを持ってて、それをたまたまズボンの裾に落としたんや…こんなもん証拠になるかっ……」
 縁は言った。
 「それはあり得ないんですよ……」
 順矢の表情は強張った。
 「何やと?」
 「鑑識さんの話によると……現場にあったのは19個だったそうです…それと僕が持っている1個で球の数は20個……」
 縁はハンカチにくるまっていた球を見せた。
 順矢は言った。
 「それが、どないしてん?」
 「弘子さんは験担ぎや、おまじないを熱心にする人です……」
 桃子が言った。
 「そうか……数か…」
 縁は口角を上げて言った。
 「そう……桃子さんの言う通り、一般的にパワーストーンのブレスレットは球を整数7の3倍の21個を使います、バランスよくパワーストーンの効果を出すために……」
 縁は続けた。
 「つまり、験担ぎに執着のある弘子さんが20個という数を、使うわけがないっ!」
 縁は畳み掛けた。
 「よって、あなたの持っているそのラピスラズリが……弘子さんのブレスレットの21個目の球なんですよっ!」
 順矢は顔面蒼白になり、その場に崩れ落ちた。
 縁は轟刑事に言った。
 「轟刑事、店の奥を調べて下さい……まだ拳銃があるはずです…」
 「よっ、よし!わかった……」
 そう言うと轟刑事は店の奥へ向かった。
 地面に手をついたまま順矢は言った。
 「あの時……ブレスレットがバラバラにならんかったら……」
 縁は言った。
 「そうとは限りませんよ……あなたのズボンのからラピスラズリが出なかった場合は……違う証拠を示そうと思ってましたから…」
 順矢は言った。
 「違う……証拠?」
 「お札ですよ……おそらくあなたは、強盗に見せかけるために、弘子さんの財布からお札を抜き取った。そして、それを自分の財布に隠しておく…」
 「その通りや……」
 縁は言った。
 「しかし、そのお札には細工がしてある」
 桃子が言った。
 「ターバンか……」
 「そう……お札には一枚一枚、ターバン折がされている……つまり、あなたの財布からしわくちゃのお札の指紋を調べれば…」
 川村刑事が言った。
 「小林弘子の指紋が出るわけかぁ…」
 順矢は言った。
 「はは……どっちにしろ、あかんかったか……いつから俺を怪しんでた?」
 「トイレでゴム手袋とビニールシートを発見した時です……しかし、確証をもてたのはそれを見てからです」
 順矢は言った。
 「それ?」
 縁は順矢の左手首を指した。
 「ええ……その『モルガナイト』を…」
 順矢は言った。
 「そうかぁ……これかぁ……結局外せんかったなぁ……」
 川村刑事は言った。
 「動機はなんや?」
 順矢は立ち上がって言った。
 「しいて言うなら……このモルガナイトやなぁ……」
 そして、順矢は犯行に至った経緯を話始めた。



コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品