異世界ヤクザ -獅子の刺青を背負って行け-

万怒 羅豪羅

第40話/Unrest


「あなたたち、ケガは?特にアンタ、切ったりしてない?」

「は、はい……」

「ええ……今は何とも……」

「そう。怖かったわね、もう大丈夫だからね」

アプリコットは、馬耳が生えた娘の頭をやさしくなでた。娘はぐっと口を引き結んで、こぼれそうな涙をこらえていた。
黒蜜が早速話を切り出す。

「さて、では今回の事件についてなんですけど」

「あんたねぇ……空気読みなさいよ。今すぐする話?」

「なっ、う、うるさいですね。これだって大事なことっすよ!」

んん、と黒蜜が咳払いをする。

「今回は脅迫罪、殺人未遂も含んだ、重篤な犯罪行為っす。どこまで余罪を追及できるかはわかりませんが、それなりに重い処罰が……」

「あ、あの!待ってください。私たち、訴えを起こすつもりはありません」

「は?」

獣人の母親の言葉に、黒蜜はぽかんと口を開けた。

「ですので、もうこれ以上お世話になるようなことは……」

「い、いや、いやいや!待ってくださいよ、あれだけのことをされて、黙ってるっていうんですか!」

「あの、大変申し訳ないのですが……」

「そういうことじゃないです!いいですか……」

「ちょっと!もうちょっと落ち着きなさい。怯えているじゃないの」

アプリコットに止められ、ぐっと黒蜜が口をつぐむ。アプリコットは獣人の母娘に、にこりと笑いかけた。

「耳付きは耳付き同士で話しましょうか。なんとなくだけど、あなたたちの言いたいこと、わかってあげられると思うわ」

母娘は、いくぶんか表情が和らいだようだ。そのままアプリコットに促され、貨物車のすみに歩いていった。

「……なんだっていうんですか。泣き寝入りするなんて、信じられない」

納得できない様子で黒蜜がぼやく。

「たぶん、彼女たちなりの事情があるんだよ。獣人が生きていくのは、俺たちの想像以上に大変なんだ」

「……なんですか、知ったような顔しちゃって。センパイまであっちの肩を持つんですか?」

「いや……俺だって、まだまだ知らないことだらけだ。アプリコットたちから、少しだけ聞いただけで。彼女たちは我慢強いけど、あまり多くは話さないからな……」

「辛いなら、辛いって言えばいいのに……ばかみたい」

黒蜜は暗い顔でぼそりとつぶやいた。が、すぐに顔を上げて、パンと手を打った。

「さて、それじゃあこっちの仕事をしましょうか。そこで寝てるチンピラさんに起きてもらいましょう」

黒蜜は簀巻きにされて転がされているボジックに、スタスタと近づいて行った。

「おーい!起きてください!こらー!」

ぺちぺちと、黒蜜が男の頬を叩く。

「……どいてください。私が代わります」

はぁとため息をついて、ウィローが男のわきに立った。ウィローは男のみぞおちのあたりに手をつくと、ふっと強く押し込んだ。

「っげほ!ごほごほごほ!」

激しくせき込みながら、ボジックが目を覚ました。男は目を白黒させながら、辺りをきょろきょろと見まわしている。

「動くな。これから、聞かれたことだけに答えろ」

ウィローが、低くドスの利いた声を出す。俺が初めてウィローに会った時、背後から脅された時の声だ。

「わかったな。わかったらうなずいて返事をしろ」

ボジックは黙ってこくこくとうなずいた。

「よし。では警察官さん、後は任せますので、好きにやって下さい」

「え、ええ……では、取り調べを始めます。よろしいですか」

「ちっ……この状況で断れるわけないだろ」

「ま、それもそうですけどね……っと、センパイ?ここからは任務の詳細にも関わってくるんですけど……」

「あ、そうか」

ここから先は立ち入り無用ってことか。だが、ウィローは先刻承知とばかりに、ふてぶてしくうなずいた。

「そんなの、わかってるに決まってるじゃないですか。最初からそれが目的で協力してたんですよ」

「は?」

あー……ウィローの不自然なまでの態度は、そういう目的だったのか。見れば、キリーもにっこり笑っている。

「コイツの話が目当てだったんすか……!」

この二人、始めから情報をいただく腹積もりだったんだな。

「さ、尋問を続けてください。やめると言うのであれば、この男をまた落とすだけです。今度は目覚めるまで三日は掛かるようにしますけど」

「く……公務執行妨害で逮捕しますよ!」

「私はまだ何もしていませんよ。それどころか、早くしてくださいと頼んでるじゃないですか」

「ぐっぬぅ~……」

「はは……悪い、黒蜜。そういうことらしい。ここは手伝い料だと思ってくれないか?」

「セ、センパイまで……ですが!私は屈しませんよ!」

黒蜜はビシッとウィローたちを指差した。

「あなたたち!これから話すことは絶対に聞かないでください!たとえ聞いても即刻忘れるように!」

「はい?」

な、なんだって?ウィローもぽかんと口を開けている。 

「よし。これで私は任務に反しません。では聴取を始めましょう」

黒蜜はあくまで、俺たちに聞かせないスタンスらしい。

「……面倒な人ですね」

「あーあー!聞こえません!」

黒蜜は腰に手を当てて、ずいっとボジックに向き合った。

「さあ!洗いざらい吐いてもらうっすよ!」

「……それで?小芝居は終わったのか?なんならもっと続けてもいいんだぞ?」

「うるさいっすよ。さて、それじゃ最初に。あなたは今日、どうしてこの汽車に乗ってたんすか?」

「……」

口をつぐむボジックに、ウィローがかちゃりと鉄パイプを突きつける。ウィローの無言の脅しに、ボジックは観念したように口を開いた。

「……取り引きの予定だったんだ」

「なんの?」

「……ヤクだよ」

「麻薬……!出所はここだったっすね」

ヤク……いま巷で出回ってるっていう、違法薬のことか。

「それを、誰から買うつもりだったんすか?」

「……マフィアだ」

「マフィア、っすか?ヤクザじゃなくて?」

「ヤクザは俺らのことだろうが。連中は首都でシマ張ってんだ。最近は不景気なもんだから、妙なもん売り捌いてんのさ」

マフィア……ヤクザの他にも、裏社会に生きる組織があったのか。俺はウィローにひそひそとたずねる。

「ウィロー、マフィアってどういうヤツらなんだ?」

「いえ、私もあまり……近年は衰退の一方で、首都からの撤退も考慮していると聞きましたが」

「……そのつもりは、ないみたいだな」

マフィア……けど、首都を根城にしている連中が、どうしてこんな田舎で闇商売なんかしているんだろう。
黒蜜の尋問が続く。

「それじゃあ、そのマフィアとの取引場所はどこの予定だったんすか?この先の駅だって話っすけど」

「は?なに言ってるんだ。この汽車が取引場所だよ」

「え」

なんだって。相手も、俺たちと同じ列車に乗ってたのか?それじゃあ……

「これだけ騒ぎを起こしたんだ。今ごろ、とっくにトンズラこいてるだろうな」

キッキッキ!歯をむいて笑うボジックを前にして、黒蜜は呆然としていた。

「そ、そんな……それじゃあ、取引現場を押さえるっていう任務は……」

がっくりと、黒蜜は膝から崩れ落ちた。

「黒蜜……」

「うぅぅ〜……」

「わ、悪かった、そうとは知らず……」

「……いや!けど片割れだけでも捕まえたんすから、まだ糸は切れてないっす!それに、あの状況を放っておくほうが、人としてどうかしてるっすよ。センパイも、あやまんないでください」

黒蜜はふんっと息をつくと、すくっと立ち上がった。よかった、けっこうポジティブだ。

「なんにせよ、あなたは逮捕っす」

「おい!アイツらは訴えないって言ってるだろ?」

「なに言ってんすか。警官を脅したんだから、立派な公務執行妨害っす。ま、罪は軽くなると思うっすよ。残念ですが、それでも勾留するには十分な罪状なのが幸いっすね」

「……最悪の間違いだ。くそったれ」

ボジックはがっくりうなだれた。

「……ねぇ、そっちの話は終わったかしら?こっちもあらかた聞き終えたわよ」

獣人の母娘といっしょに、アプリコットが戻って来る。

「やっぱり大事にする気はないって。このまま静かに、汽車を降りたいそうよ」

「そうっすか……まぁそれなら、その意見を尊重するっす……」

「だって。よかったわね。さ、じゃあもう行っちゃいなさいな。そろそろ目的地なんでしょ?」

「え、ええ……すみません、本当にありがとうございました」

「ま、ました!」

獣人の母娘は深々と頭を下げて、貨物車を出ていった。
親子を見送ったところで、ウィローが黒蜜に声をかける。

「さて、黒蜜警官?あなたもすぐに降りたほうがいいんじゃないですか?」

「へ?」

きょとんとする黒蜜に、ウィローは男を縛る縄の端っこを握らせた。

「ホシは捕まえたんですから、早く報告しないと。すぐにでも駅に戻るべきでしょう」

「あー、そうっすね……じゃなくて、言われなくてもそうするつもりだったっすよ!」

黒蜜はいーっと歯を剥くと、ボジックを起き上がらせた。その時だ。
ドン!

「きゃあ!」

「黒蜜!」

「へへ、甘いな!こういう時のために、縄切ナイフくらいは用意しとくもんだろ!」

くそ!ボジックはいつの間にか、自分を縛る縄を切り落としていた。
男は黒蜜を突き飛ばすと、一目散に扉へ駆ける。

「と、止まるっす!どうせ駅に着くまでは逃げ場はないですよ!」

「おっと、そうとは限らねぇぜ?」

なに?
男は大きく扉を開け放つと、轟音鳴り響くジョイントの上に出た。まさか、飛び降りる気か?

「バカなマネはよせ!この速度の中で飛び出したらミンチになるぞ!」

「それは、下が地面ならの話だろ!」

その瞬間ガタンと列車が揺れた。ゴウゴウと風を切る音が一層強くなる。まさか……鉄橋を走ってるのか!

「おい、まて!お前まさか……」

「待てと言われて待つやつがあるかよ!ひゃあぁっはーーー!」

バッ。
男は空中に身を躍らせたかと思うと、一瞬で見えなくなった。

「くそ!」

急いで車外に身を乗り出したが、そこに男の姿は欠片もなかった。見れば、列車は大きな川をまたぐところだった。下までは数十メートルありそうだが……

「え、うそ!ほんとに飛び降りちゃったんすか!?」

「ああ。下が川になってるんだ、水かさのあるところに飛び込めば、どうにか助かるかもしれない」

「なんつー危険な……そこまで、捕まりたくなかったんすかね」

それは俺も引っかかるところだった。逮捕と言っても、あの親子が起訴を取り下げたから、罪状はすこぶる軽い。面倒はあるだろうが、少し我慢すればすぐに釈放させただろう。

「よっぽど、警察に取り調べられちゃまずかったのかな」

「もしかしたらクスリも持ち歩いていたのかもしれないっす……ちくしょう、密売人を一網打尽にするチャンスだったのに……」

黒蜜は悔しそうに唇を噛んだ。それに、奴が言いかけた言葉……俺たちの中に、凶悪犯がいると言うのが引っかかる。口から出まかせにしては、あいつの怯えようは真に迫っていた。

「嫌な予感がするな……」

続く

《次回は土曜日投稿予定です》

「 異世界ヤクザ -獅子の刺青を背負って行け-」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く