異世界ヤクザ -獅子の刺青を背負って行け-

万怒 羅豪羅

第39話/Cold Heart


黒蜜と俺はスーツの裾をひるがえすと、一歩ずつ、のしのしとボジックに近づいていった。

「へへへっ……臭ぇ身体しやがって。獣臭くて死にそうだ、おい!」

「ひっく……ひぐっ……」

「おし、それじゃそろそろ……」

「臭いのはあなたのほうではないですか?」

黒蜜はボジックの前に立ち、きっぱりと言い放った。

「……あ?んだてめぇら!おぉ?」

「さっきから、人の皮を被った獣の臭いがひどくて、たまりません。いい加減、勘弁してもらませんか」

「かっ、このチビ……!」

ボジックは黒蜜の挑発を真に受け、歯をむき出しにして怒っている。うまい。あえて男の注意を引き、自分へと誘導したんだ。これなら娘を巻き込まないで済みそうだぞ。

「なんだてめぇら、二人だけかよ?悪いけど、オレぁ手加減できないタチだぜ?一瞬でぶち殺して……」

そこまで言った時、ボジックの顔色がさっと変わった。

「お前……」

ボジックの目は驚愕に見開かれている。

「俺の顔は覚えているか、ボジックさん?」

「な、なんでテメェがここに……なら、まさか……!」

ボジックはせわしなく目をきょろきょろさせたが、ある一点を見つめてぴたりと止まった。
どうしたんだ?俺の姿に驚いたというよりは、どちらかというと……俺たちの後ろ、キリーたちの方を見ているような……?

「く、くそぉ!」

「きゃぁ!」

「あ!」

ボジックは突然身をひるがえし、娘を抱え込んだ。その手には折り畳み式のナイフが握られている。

「お前ら、オレから離れろぉ!コイツをぶっ殺すぞ!」

そう叫ぶボジックの手は激しく震え、突き立てられたナイフは、今にも娘の顔に突き刺さりそうだ。
状況を察した乗客たちが一斉に息をのむ。しんと静まり返った車内には、ボジックの荒い息だけが不気味に響いた。

「くっ!刃物なんか隠し持ってたっすか……!」

「おい、落ち着け!そんなことしたって何にもならないだろう!」

「うぅう、うるせぇ!は、離れろっつってんだ!さもないと……」

がたがた震える刃先が妖しく光る。ちっ、しかたない、。

「黒蜜。今はあの子の無事が最優先だ。ここは一旦退こう」

「はい……」

俺たちはしぶしぶ、ボジックから一歩離れた。

「もっとだ!もっと下がれ!この車両から出ろ!」

「~~~~ッ!」

黒蜜は苦虫を噛み潰したような顔できびすを返した。くぅ、これで手出しは相当難しくなってしまった。

「なにぼさっとしてやがる!お前と、あの後ろの女どももだ!」

なに?キリーたちもだって。やはりボジックは、彼女たちを妙に恐れている。前にコテンパンにされたからだろうか?

「センパイ?癪ですけど、言う通りにしましょう。早くしないと、あの女の子が危ないです」

「あ、ああ悪い。みんな、いったん撤退だ!」

「え?ユキ、どうしたの?」

「話は外でだ。今はひとまず移動してくれ!」

俺は状況が呑み込めていないキリーたちを、車外への扉にせかせかと押し込んだ。

バタン!

「くそっ!うまくいきそうだったのに!」

扉が閉まるや否や、黒蜜が堰を切ったように吠えた。

「厄介なことになったな……」

「ユキ?交渉は失敗したんですか?」

ウィローが心配そうに問いかける。

「すまない、娘を人質に取られてしまったんだ」

「あの男、アンタたちのほうをしきりに気にしてたっすよ!なにか後ろでおかしなことしてたんじゃないでしょうね!」

「な!そんなことするわけがないでしょう!あなたこそ男をヘタに刺激したんじゃないですか!」

「なぁんですって!」

「やめなさいアンタたちっ!」

もにゅり。アプリコットが二人のおしりをわし揉んだ。

「にゃあ!」

「ぎゃあー!」

「話が進まないでしょ!ユキ、埒が明かないからアンタから話してちょうだいな」

「あ、ああ……みんな、チャックラック組のボジックって覚えてるか?ほら、顔に傷がある……」

「あぁ、いたわね。え、なに?そいつがさっきの男なの?」

「ああ。それでビビったのか、いきなり暴れ出したんだ」

「えぇ?前はあんなにふてぶてしい態度だったのに?」

「いや、本当になにがなんだか……けど確か、きみたちのだれかを見てからそうなったような気が……」

「あたしたち?」

アプリコットがきょとんと聞き返す。

「そう見えたんだ。けど、その理由が……」

「う~ん……」

「ね、ねぇ?それよりも、今はあの女の子を助けてあげた方がいいんじゃない?」

スーがおずおずと手をあげた。

「……確かにそうだな。スーの言う通りだ、すまない」

「あ、ううん!そういうんじゃないんだけど……早く、助けてあげたいなって」

スーが目を細めて客車の扉を見つめる。暴力を受けた過去のあるスーには、思うところがあるのかもしれない。

「……ヤクザに言われなくたって、そのつもりでしたよ。これから彼女を救出します」

「とはいえ、どうやってヤツに近づく?中に入るにはこの扉しかないぞ」

俺は、さっき俺たちが通った扉を指さした。ここが少しでも開けば、中にいるあいつにまる分かりだろう。

「そう、なんですよね……」

「ねぇ、なら上はどうかな?」

キリーが空を指さした。

「あなた……ウチらに鳥になれっていうんですか?」

黒蜜が呆れたように首を振った。いや、けど悪くない案だ。

「上……そうか、列車の屋根。それなら上を通って、ヤツの背後をとれるな」

「え。センパイ、本気ですか?危険すぎですよ!」

「けど、今のところそれしか手がなさそうだ。ただ問題は……」

俺は列車の屋根を見つめた。そびえ立つ壁は高く、男の俺でも手が届くか届かないかくらいだ。唐獅子の力を使えば、よじのぼること自体はたやすいだろうが……

「な、なるべく静かにのぼってみるよ。少し時間がかかるかもしれないが……」

「ユキ、でしたら私が行きます」

ウィローがとん、と自分の胸を指さした。

「ウィロー?」

「自慢じゃないですが、私はこの中でなら一番身軽な自信があります。ただ、私じゃ身長タッパが足りません。ユキ、持ち上げてくれますか?」

「……わかった。気を付けろよ、ウィロー。頼む」

「頼まれました」

俺は両手を組み合わせて、中腰になった。ウィローが俺の手に足を掛ける。

「いち、にの、さんでいくぞ。いち、にぃ……」

「さん!」

俺が手をぶんと振り上げると、ウィローの体は軽々と浮き上がり、客車の屋根にふわりと着地した。顔だけを突き出して、ウィローがこちらを見下ろす。

「よし。では、いってきますね」

「こっちでも隙を作れないか試してみる。じゃ、あとで」

「はい。では」

頭が引っ込んで、ウィローは屋根の陰に消えて行った。

「それじゃあ、俺たちも作戦を始めよう」

「センパイ、さっき隙を作るとかって言ってましたけど、どうするつもりですか?」

「ああ、ヤツに何か話しかけてみようと思って。少しでも注意を引ければ、ウィローもやりやすくなるだろ」

「けどそしたら、余計あの男を刺激しちゃいません?」

「そこなんだよな。だからなるべく、ヤツを怒らせないように話さないと……」

「あー……なら、ウチは向かないかもですね」

「それは、さっきさっそく言い合いになってるしな……」

となると、交渉役は俺たちの中から選ばないと、か。しかし、キリーたちは一様に俺を見つめていた。

「えーっと?」

「えっともへちまも、アンタしかいないでしょ。さっきアイツと話したのは、アンタたちだけなんだし」

「それに、ユキくん話すの上手いから。わたしたちだと、ほら、その……」

「なんなら、私が請け負ってもいい。私のトークスキルなら、どんな頑固な口もイージーオープンエンドのように……」

「よし、俺が行こう」

「そうね、それが適任だわ」

「お願いします、センパイ」

「……小粋なジョークなのに」

俺は客車の扉の前に立つと、大きく息を吸い込んだ。

「おーい!聞いているか!少し話がしたいんだ!」

ドンドン、とドアを強めにノックする。
少し待ってみても、中からは反応がなかった。

「……よし、少し開けてみよう」

キィ。俺はゆっくりノブをひねり、扉を開けてみた。

「開くな!もしそこを開けてみろ!こいつの喉も真っ二つに切り開いてやるぞ!」

ピタリ。扉をほんの少しだけ開いたところで、中からボジックの怒声が聞こえた。後ろで黒蜜たちが息をのむ音がする。俺は手を止めたが、開いたすき間を閉じることもしなかった。

「わかった!もうこれ以上は開けないと約束する!俺はただ、アンタと話がしたいんだ!」

「う、うるせぇ!俺には話すことなんかねぇ!」

「前あったことは忘れよう!俺たちも忘れる!そんな恐ろしいことはよせ!」

「ハッ、白々しいぞ!恐ろしい?お前らがよく言ったもんだな!」

なんだって?まるでそれだと、恐ろしいのは“こっち”のように聞こえるが……

「……すまない、意味がよく分からない。説明してくれないか!」

「んだと?お前たちの仲間じゃないのか!あの“天使”は!」

「て、てんし?」

俺はとっさに振り返ってしまった。
黒蜜はきょとんとしているし、スーたちも知らない、と首をふるふる振った。

「……天使っていうのは、何かの例えか!」

「とぼけんな!前やり合った時は知らなかったが、もう騙されねぇぞ!」

「なんのことだ!きちんと説明してくれ!」

「は?お前……あっはっははは!」

突然、ボジックは大声で笑いだした。

「お前まさか、ほんとうに知らないのか?」

「あ、ああ。言葉通りの意味としか……」

「ぶひゃっははは!こいつはお笑いだぜ!」

男は笑いすぎて、ドンドンと床を踏み鳴らしている。c

「くははは!こんなバカ初めて見たぜ!バカすぎるから教えといてやるよ。お前らが仲間だと思ってるやつは、実はとんでもない凶悪犯だってことをな!」

なんだって。俺は全身がこわばるのを感じた。こいつは何を言ってるんだ?

「それを知らずに、今までのほほんとしてたなんてな!しかもそれだけじゃねぇ!お前ら、もう一つでっかい爆弾を抱えてるだろ!」

「何のことなんだ!さっきから話がちっとも読めないぞ!」

「バーカ!教えてやるよ、そいつの名は……」

その時だった。
バターン!と、扉がはじけ飛ぶ音がした。続いて、がっ、という短い悲鳴。
もしや、ウィローが動いたか?俺は思い切って、扉を開け放った。

車内では、ボジックがうつぶせに倒れていた。その後ろには鉄パイプを構えたウィローが立っている。脇では解放された馬耳の娘が、母親と抱き合っていた。

「おぉ!はは、やったなウィロー!」

俺は笑いながらウィローに手を振った。だが、ウィローはうつむいたまま、微動だにしない。

「ウィロー……?」

俺が近くで呼びかけると、ウィローははっとしたように顔をあげた。

「あ、ユキ。やりましたよ。これでもう安心です」

「あ、ああ。さすがだよ。さて……」

これだけ暴れたんだ、客たちはさすがに動揺してるに違いない。俺が乗客に呼びかけようとすると……

「……なんだ?」

何とも言えない違和感があった。乗客たちが、落ち着きすぎているのだ。ナイフを持った男が暴れてたなら、もう少しざわついているものじゃないか?

「ったく、やっと終わったか……」

「やれやれ、人騒がせな連中だよ……」

「これだから人もどきは……列車が止まらなくて幸いだったよ……」

耳を澄ませると、ぼそぼそとささやく声が聞こえてくる。
ここの乗客たちは、落ち着いているんじゃない。始めから事件を気にしてなどいなかったんだ。それはつまり、獣人の母娘がどうなろうと、自分たちの興味関心にはなかったということ……

「……いきましょ。ここにいても、あんまりいいことなさそうだわ」

いつの間にか来ていたのか、アプリコットが母娘に声をかけた。スーは服がはだけてしまった娘にジャケットをかけ、優しく慰めている。
ウィローもこくんとうなずいた。

「さっき上にあがった時、後ろの方に貨物車が見えました。ひとまず、そちらへ向かいましょうか」

「……そうだな」

俺は伸びているボジックを荷物のように担ぐと、列車の後方を目指した。今はただ、この最悪な空気の中から、一刻も早く抜け出したかった。

続く

《次回は木曜日投稿予定です》

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品