異世界ヤクザ -獅子の刺青を背負って行け-

万怒 羅豪羅

第3話/Cups of sake


「ヤクザ……」

ありえない。こんな少女が、ヤクザ……?

「そんなばかな……」

「確かにめずらしいね。けど無い話じゃないよ、現にここにいるし」

つん、とキリーは自分の胸を指した。

「おじいちゃん、つまり先代の組長が変わり者でね。その時に拾われたのがわたしたち。で、今は家業くみを引き継いでるんだ」

「それじゃあ、ここは……」

「そう。ここはわたしたち、『メイダロッカ組』の事務所。わたしが二代目組長だよ」

にこり、とキリーが笑った。耳元で銀のピアスがきらりと光る。
この少女たちが、ヤクザ……およそ真実味のない話だが、どうやらこれが現実らしい。
呆然とする俺を見て、キリーはくす、と笑った。

「ごめんね、事後承諾になっちゃって」

「いや……寝床を貸してくれたのは感謝してる。ただ……」

正直、めちゃくちゃに混乱していた。記憶を失った俺が言うのもなんだが、女の子ってヤクザになれるのか?ヤクザのこいびとならわかるが……

「……さっきも言ったが、俺は金なんかびた一文持ってないぞ」

「あはは、そんなんじゃないってば。ほんとに助けてあげたいなって思っただけ。記憶が戻ったらいつでも出ていって構わないよ」

俺をどうこうする気はないのか?けど、ヤクザがただの親切で人助けなんて……

「……そんな目で見ないでよ。信じられないのは分かるけどさ」

キリーは、悲しげに俺を見つめていた。

「あ、すまない。不快にさせたなら謝る、が……」

俺はキリーの瞳を見つめ返した。

「……ヤクザを信じろっていうのも、難しい話だぜ」

「ま、そりゃそうか。ごめんね、意地悪な言い方しちゃった」

キリーはおどけたように、チロと舌を出した。なんだ、からかっていたのか。

「けど、助けたいって思ったのはほんと。わたしたち、みんな拾われたって言ったでしょ?だからお兄さんみたいな根無し草を見ると、ほっとけないんだよ」

「……ずいぶん親切なヤクザなんだな」

「あはは、そうでもないよ」

キリーはからからと笑った。

「……なあ、ならなおのことだ。ヤクザなんて、やめた方がいいだろ。きみたちは大人でもない、ましてや女の子なんだ。危険すぎる」

言ってから、ハッとした。初対面で差し出がましかったか……?
だがキリーは、ぽかんと口を開けていた。

「……そんなこと、初めて言われたよ」

「お節介だったか?」

「ううん、そうじゃなくてさ。みんな“あぁ、そういうもんか”みたいな感じで、誰もわたしたちがヤクザってことを注意なんかしなかったから」

「それは……そんなことないだろ。女の子のヤクザは珍しいって、きみも言ったじゃないか」

「うん。だからわたしたちが聞いたのは“出来っこない”とか“馬鹿げてる”とかだけ。否定はされても、心配はされなかった」

「……」

「ふぅん……ふふっ。わたし、なんだかお兄さんのこと気に入っちゃった。ねぇ、せめて何か思い出すまでここにいなよ。どうせ行く当てもないんでしょ?」

「それは、確かにそうだが……」

「ね?なんならわたしと付き合っちゃおうよ」

「え」

「それならゴーホーテキにここに居られるじゃない。胸くらいサービスするよ?ほら、わたしけっこうあるし」

「わ、わ!いい、いい、見せるな!気持ちだけ受け取っておくよ!俺はもう寝るから!」

「えー?」

このままいると襲われかねない!俺は一目散にベランダを後にした。

「なんでおれが逃げてるんだ……」

くそ、手を出したら次は結婚しろと迫ってきそうだな。穴をあけるタイプだぞ、あれは。
いつ夜這いされるかと思うと、うかうか眠ることもできない。
結局俺が寝付いたのは、空が白み始めてからだった。



俺は夢を見ていた。

やけにリアルな夢だなぁ。まるで過去に見たことがあるような光景だ。
きらびやかな街の明かり。走馬灯のように流れていくテールランプ。ここ、どこだっけ……

(ここは……東京だ!) 

思い出した。俺は東京の繁華街を、誰かと歩いていた。隣を歩くのは、金髪で、派手な格好をした人物だ。そいつがこちらを見て、親しげに呼びかけた。

「ユキ」

ゆき……俺の名だ。そうだった、俺は『木ノ下雪』だ!
おぉ……自分の名前の響きが、まるで懐かしい友人のように感じられる。

場面が変わって、俺は扉の前に立っていた。戸を開くと、そこにはまるで……
今俺がいる場所と同じような、『事務所』があった。
俺はその場所に見覚えがあった。俺は……そこを見慣れていた。事務所の奥には、黒く輝く『代紋』があった……

(どういう、ことだ。なんで俺は、ヤクザの事務所なんかに……?)

また場面が変わる。
俺は走っていた。懸命に、何かから逃げているようだ。
腰に手をやると、そこには黒金の拳銃があった。

(え?)

銃身の短いそれは、一見するとおもちゃのようにも見える。だが、それは紛れもなく凶器だった。引き金を引けば、たやすく命を殺める。

俺はそれを構えた。その銃口の先には、人影がある。

(そんなまさか……嘘だろ!)

俺は、引き金を引いた。

パアン!



「ぁあっ!」

がばりと飛び起きた。俺は朝日が差すベッドの上で、はぁはぁと荒い息をしていた。全身を冷や汗がつたっている。

「夢……か……」

そう納得しようとした。しかし、だめだった。あれは、あまりに現実的すぎた。拳銃から飛び出す閃光、硝煙の匂い、引き金の重さまで、克明に思い出せる。
それに、俺の名前……思い出した今では、はっきり自覚できる。生まれてからずっと慣れ親しんだ名だ。これがただの夢だなんて、ありえない。

「くっ……待ってくれ」

頭の中に、冷たい事実が単語となって、ぐるぐると回っていた。

俺は、木ノ下雪だ。
俺は、日本にいた。
俺は、ヤクザの事務所を知っていた。
俺は、人を撃った。

「まさか俺は……俺も……?」



「ヤクザ、なんですかぁ!?」

スーはもともと丸っこい目をさらに丸くした。

「まだそうとは分からないでしょう。断片的すぎますし、第一夢が根拠では……」

ウィローは訝しげに否定する。

「けどさぁ、夢というよりは記憶が戻ったってことでしょ?今はそれを信じるしかないんじゃない?」

キリーはあっけからんとした様子だった。

「……確かに、まだはっきりしたことは分からない。けど、俺はただの夢じゃないと思う。最近の記憶なのか、それともずっと昔のことなのかは分からないけど……」

俺は、深くうなだれた。そして胸の中のものを、吐き出すようにつぶやいた。

「けど、俺が人を撃ったろくでなしであることは確かだ……」

自分が犯罪者ヤクザだったなんて。記憶を失って一般人だと思い込んでいた分、なおさらこたえた。
どんよりする俺に、少女たちもどうしたものかと顔を見合わせている。
おずおずと、スーが口を開いた。

「えっと、こういうのはないかな?……じゃなくて、ないですか?」

スーは慌てて敬語に直した。スーはキリーよりさらに幼く見えるから、年上の俺に気を使っているのかもしれない。

「スーさんの話しやすいようにしてくれていいよ」

「あっはいっ……じゃなくて。ありがとう。あの、わたしも、さん付けじゃなくても……」

「わかった。スーでいいかな」

「……うん!えへへ」

俺がなけなしの笑顔を見せると、スーも柔らかな微笑みを返してくれた。

「あの、考えたんだけどね。えっと、銃を撃つことが、必ず悪いことじゃないと思うの。ほら、誰かを守るためとか……」

スーがつっかえながら話すと、ウィローがするどい声で割り込んだ。

「スー、こんな怪しい人物が警官だというのですか?」

「そうとは言ってないけど、そういうこともあるかなって……」

スーはおどおどしながらも、必死に元気づけてくれた。沈む俺には、そのやさしさは染み入るものがあった。しかし……

「ありがとう、スー。けど海外ならともかく、“日本の”警察はめったに発砲しないじゃないか」

仮に撃ったとしても、俺のように必死に逃げたあげくに、ということはないだろう。
逃げるのはむしろ、犯罪者側……

「え?どういう意味?」

「ん?」

俺は至極真っ当なことを言ったつもりなのだが、スーたちはきょとんとしていた。

「どうしたんだ?」

「ええと。今、なんて言ったの?」

「え」

「ニホンって……なに?」

俺は最初、冗談を言っているのかと思った。しかし、彼女たちの顔はいたってまじめだ。

「なにって、日本だよ。アジアの日本国。ここだってそうだろう?」

スーは頭の上にハテナをいくつも浮かべて、何を言っているのか分からないようだ。
まてよ、俺の日本語が通じるからここは日本だと思い込んでいたが、そういえばキリーやウィローという名前はどう考えても日本人じゃない。スーなんてもろ金髪じゃないか。

「すまない、この国の名前は?」

「ここは『アストラ』だよ?」

アストラ……聞いたことない国だな。だが、ここが外国だったとは。奇妙なことだらけだったのは納得できたが、なぜ日本語が通じるのだろう。

「えっと、アストラはどこ圏の国なんだ?」

「どこ、けん?」

「ああ。ほら、アジアとかヨーロッパとか……」

「えええ?えっと……」

「……スー。口で言うより、図で示した方が早いんじゃないですか?」

「そ、そうだね。たしか地図があったから、今持ってくるね」

スーはそう言うと、事務所の奥へ行った。
……きり、戻ってこない。

「……ウィローちゃぁぁん」

「もう、あれほど整理整頓をしろと言ったじゃないですか!」

五分後、スーとウィローは一枚の地図を持ってきた。世界地図のようだ。

「ここ!このひし形の国が、わたしたちがいるアストラ連邦だよ」

俺はその地図を見て驚愕した。
そこに描かれているのは、俺のまったく知らない大陸だったからだ。ざっと見た限りでも、俺の知っている国名は一つもない。

「これは、本物の世界地図なのか……?」

「うん。ちょっと古いけどね」

ううん……もしかしたら、俺は世界の記憶も失くしているのかもしれない。それなら地図が読めないのも理解できる。

「まいったな。ここは日本からどれくらい離れてるんだ……なぁスー。この地図、アジアはどこになるんだろう?」

「アジア?え~と、どこだろう……」

スーは地図を端から端までにらめだした。いくらなんでも、アジアがない世界地図なんてありえない。が、スーはどうにも見つけられず、苦戦している。

「ユキ。アジアってのが、ユキのいたところなの?」

キリーが、スーと一緒になって地図をにらみながらたずねた。

「ああ。俺の記憶が確かなら、俺はそこにいたはずだ。少なくとも、地図のどこかには必ず……」

「う~ん。けどやっぱり、そんな所どこにもないよ?ウィロー、ウィローは聞いたことある?」

話を振られたウィローは、しかし同様に首を振った。

「いいえ……私も学があるほうではありませんが、産まれてこの方、そんな名前聞いたこともありません」

ど、どういう、ことなんだ?
アジアが、日本が、ない……?

「そんな、ばかな。だって、それじゃあ……」

俺はこのあたりから、ここは“自分が見知った世界”とは根本的に異なっているんじゃないかと思い始めていた。



俺はベランダの手すりに寄りかかり、ぼんやり空を眺めていた。空は薄い雲に覆われ、まるで俺の心を写し取ったかのように、どんよりねずみ色だった。

「ここはまさに、異国の空の下ってな……」

俺の場合、“国”じゃなくて“世界”そのものだが。

こつこつ。
背後で窓ガラスを叩く音がする。振り返ると、そこにはキリーが立っていた。

「わたしもご一緒していいかな」

「……いいもなにも、ここはキミの事務所じゃないか」

キリーは、俺の嫌味ににこりとだけ笑うと、隣にやって来た。

「ねえ、お兄さんがいた国はなんていうの?」

「……日本だ」

日本。それは確かに俺がいた場所で、そしてこの世界のどこにもない場所だった。

「くそ、頭がおかしくなりそうだ……」

いや、もしかすると、もうおかしくなっているのかもしれない。
異世界……とでもいうのだろうか。俺の見たこともない国があり、見たこともない大陸が広がる世界。にわかには信じられないが……記憶があやふやな俺では、もはやどっちが正しいのかすら、判別がつかなかった。

「ニホン、かぁ。けど、まだ信じられないな。お兄さん、アストラ語完璧なんだもん。こっちの人にしか見えないよ」

キリーが不思議そうに言う。俺もそれが引っかかっていた。というのも、俺自身は日本語で話しているつもりなのに、キリーたちにはアストラ語に聞こえているそうなのだ。
さらに、事務所の表にあった奇妙な模様の表札。あれはなんとアストラ語なんだそうだ。
が、俺はそれも読めていた。

「……くそっ、分からないことだらけだ」

俺は前髪を乱暴にかき上げた。

「お兄さんは、ニホンには帰れないの?」

「うーん……来たからには戻れると信じたいところだがな……」

弱々しく首を振る。世界を越える手段なんて、想像もつかなかった。

「記憶を失くし、帰る場所もわからない……悪い夢でも見てるみたいだ」

「……これからどうするの?」

「そうだな……」

俺は再び空を見上げた。雲は絶え間なく続き、ゆっくり風に流されていく。

「……笑っちゃうよな。昨日きみに説教したくせに、実は俺もヤクザでした、なんてさ。きみもこんな得体の知れない男を、自分の組に置いておきたくはないだろ?」

「そうでもないよ。今までもっとヤバイ人もいたからね、わたし的には構わないけど」

「ははは、そいつはありがたいな……けど」

俺は視線を下ろすと、キリーをまっすぐ見つめた。

「それは嘘だ」

「……どうして、そう思うの?」

「俺だって馬鹿じゃないさ。気付かないわけないだろ?」

風が吹き、キリーの赤茶色の髪をバサバサと乱した。

「なら、今までいたその“ヤバイやつら”は、いったいどこに行ったんだ?」

行く当てのない人間をその都度拾っていたら、この組はとんでもない大所帯になっていたはずだ。少なくとも、三人というのは少なすぎる。
キリーは俺の言葉に一度うなずき、だがゆっくりと首を振った。

「……そうだね。お兄さんの言ってることは正しいし、けどわたしも嘘は言ってないよ」

「……どういうことだ?」

「言ったじゃない。“いた”って」

過去形……

「死んじゃうんだよ、みんな。ある日突然いなくなったり、もともと病気を持ってたり。表の海に浮かんでた事もあったかな」

「……」

「行く当てのない人なんて、大抵そんなもんなんだろうけどね。だから、わたしたちもそこまでこだわらないし、行くのも来るのもそんなに気にしないんだ」

キリーは乱れた髪をさっと掻き上げた。

「だからさ、きっとお兄さんもそうなるよ。だから死ぬそれまで、いっしょにいない?」

「いや、けど……俺は他の組のヤクザなんだぜ?」

「じゃあ今日からお兄さんは舎弟ね。ウチの組員なら文句はないでしょ ?」

キリーは名案だ、というようにウンウンうなずいている。

「……呆れたな。いつか勝手に死ぬだろうから、俺一人くらい気にしないってことか?」

「うん。さっきからそう言ってるじゃない」

キリーは悪意も善意もなく、淡々とした笑みを浮かべてそう言った。
この女……!いくらなんでも、ここまで言われたらカチンとくるぞ。俺は気付くと、売り言葉に買い言葉でしゃべりだしていた。

「いいじゃないか。けど、俺は死なないぜ。ヤクザは博徒とも言うんだろ?なら俺は、記憶を取り戻してここを出ていくことに賭けてやる!」

「いいよ。ならわたしは、今までと同じように、いずれのたれ死ぬことに賭ける!」

「ふ、ふ、ふ……ふははは!ちくしょう、乗ってやる!」

「わっはっは!ようし、男に二言は無いね!」

「望むところだ!よろしく頼むぜ、組長」

俺は半ばヤケクソな気持ちで、片手をすっと差し出した。

「こちらこそよろしく……っと。そういえば、名前聞いてなかった。お兄さん、なんていうの?」

「ん?ああ、そうだったな」

思えば、自己紹介もできてなかった。なんせ、名前を思い出したのが昨晩だもんな……うぅ、あれからずいぶんおかしな方向に話が進んでいる気がする。もう遅いが。

「……俺は、雪。木ノ下雪だ」

「キノシタ?変わった名前だね?」

「あ、逆だ。ユキが名前だよ。ユキ・キノシタだ」

「ユキ、か……おっけー、ユキ!改めてよろしく、ユキが死ぬその日まで!」

「ああ。俺が生きて出ていくその日まで」

俺たちはなんとも歪な握手を交わした。
俺たちの間にあるのは、友情か、信頼か、憎しみか……
それを確かめる長い、長い日々が始まろうとしていた。

続く

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品