センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

39話 負のエネルギーに打ち勝つエネルギー。


 39話 負のエネルギーに打ち勝つエネルギー。

 F魔法を司っている中枢システム――『統制のアリア・ギアス』に介入することで、本来ならば、熟練度を上げない限り上昇しないはずの変換率にテコ入れをして、カスみたいな魔力でも高火力を実現できるように調整を施す紙野。

 その結果、
 クリミアの腹部に風穴が空いた。

 本来、『紙野のスペック』で撃てる異次元砲では、オーラ・魔力共に最大ブッコミの5~6発分でも、クリミアに大きなダメージを通すことはできない。
 のだが――たったの一発で致命の損傷を受けたクリミア。

 クリミアは、いまだ何も見えていない……が、
 しかし、自分の死が間近であることだけは理解できている模様。

「……ぁ……あっ……」

 その場に膝から崩れ落ち、
 自分の腹部が吹っ飛ばされたことを、手探りで確認してから、

「……そんな……ゴミみたいな魔力で……なぜ……」

 残っているオーラと魔力を生命維持にフルブッパすることで、
 どうにか、まだ、命を保っているが、
 しかし、もはや、風前の灯火。
 ハッキリと意識が薄れてきている。

「なんで……こんな……私は……世界のために……尽くして……きたのに……」

 などと、ナメたことをほざくクリミアに、
 紙野は、

「お前がどう思おうと、どうでもいいけど……流石に、その言い分は、間違っているんじゃないかなぁ、と俺なんかは思うかなぁ」

 呆れを隠さずに、そうつぶやいた。
 実際のところ、紙野にとって、クリミアの感想などどうでもいい。
 しかし、たとえば、テレビを見ている時に、イカれたコメンテーターが、『政治や歴史や宗教などの、繊細な問題に対し、明らかに、不愉快かつ間違っている謎のコメントをかましている』という場面に遭遇したら、『こいつ、やべえなぁ』とドン引きの感想を抱くのが普通の人間の反応だろう。
 今の紙野の心境は、まさにソレ。
 別に、クリミアの思想を『正論で指摘して正したい』と思っているわけではなく、
 ただ、純粋に『こいつ、イカれてんなぁ』とドン引いているだけ。


 紙野は、クリミアのログを確認しながら、

「負のエネルギーが世界を循環させるってのは、まあ、確かにそうなんだろう。絶望が強いエネルギーとなり、世界という器を支える……その視点は事実だから別にいいんだけど、お前は、ただ、欲望に溺れただけだろ? 自分の欲望に忠実……それが悪いという気はないよ。俺も、俺の欲望のために、この世界を絶望で染め上げる気でいるから。でも、その行動を、『世界のために尽力した』なんて『おためごかし』に変換する気は毛頭ない。それは、あまりに不誠実が過ぎる。美学が死んでいる」

 自分の感想を口にしていく。
 説教をしているわけではない、
 後悔を求めているわけでも、反省を促しているわけでもない。

 これは、あくまでも、
 『俺はこう思いました、まる』という、
 なんの意味もないクソレビュー。

「あと、これだけは言っておこうか。『ゲスな欲望』による絶望は、確かにすごいエネルギーなんだけど、『そのゲスな欲望に打ち勝つエネルギー』の方がもっと大きいんだ。あんたが、本当に、世界のために頑張る気があるなら、『自分の弱さ』に立ち向かうべきだった。楽な方に逃げたカスが、大層な口を利かないほうがいい。みっともないから」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品