センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

9話 無意味な劣等感。


 9話 無意味な劣等感。

(そのへんは、ザンクさんとしても、同意見なんやけど……解除せなあかんもんが、めちゃめちゃ、山ほどあって……例えるなら、扉に、カギが1万個ぐらいついとる感じや……そのうち、半分は開けたんやけど……まだ、あと半分を同じ手順で開けなあかん……っ)

 と、泣き言を口にしているザンク。

 その直後、
 ザンクの泣き言を察知した蝉原が、センキーに向かって、

「所詮、田中ザンクは、田中トウシの劣化品。あの化け物と比べれば、遥かに劣るゴミでしかないってことだね」

 これも本音。
 『テラスに向けた想い』ほどではないが、それにかなり近い本音。

「暗号解読では田中トウシ以上だと自負しているようだけれど、実際のところ、そんなわけがないんだよね。しょせんは歯車の一つにしかなれない田中ザンクごときが、究極の怪物である田中トウシに勝てるわけがない。すべてにおいて、田中トウシの劣化版。ちょっと奇抜な性格をしているだけのキチ〇イでしかない。そんな燃えないゴミに、運命をたくさなければいけない君の境遇には同情するよ」

(めちゃくちゃなことを言われているけど、言われっぱなしでいいの?)

 と、そんなことを言われて、
 ザンクは、

(あいつのいうことは、なんもまちがってない)

 わずかも動揺することなく、感情をフラットにたもったまま、
 どこまでも冷静に、ザンクは、目の前のタスクを処理していく。

 脳を並列に扱いながら、

(ガチで言えば、東志と比べられるんもイヤなレベル。あいつは別格。同じ頭脳労働系であるザンクさんは、どこまでいっても、あいつの劣化版でしかない。もし、ザンクさんが、特殊技能系の田中として生まれとったら、まだ、何かで勝てる可能性もあったけど……現状やと、何一つ勝てる気がせん。それが本音。頭使う作業で、あいつに勝てるやつは、この世におらん)

 トウシが別格なのは知っている。
 だから、ひそかに対抗心を燃やしていた。

 せめて、得意である暗号解析の分野では『勝っていたい』という願望。

 これまでは、その願望がにじみ出ていた。
 トウシを出し抜きたいと思っていたのは、
 それが叶えば、
 『勝てる部分が一つはある』と本気で思えたかもしれなかったから。

 下らない劣等感だと分かっている。
 ザンクは頭がいい。
 だから、この劣等感が、どれだけ無意味なことか、ザンクの中の冷静な部分は明確に理解している。

 トウシと比べてどうなる?
 あいつは別格なんだから、相手にしない方がいい。
 というか、勝てないからといって、だからなんだ?
 ていうか、仮に勝てたからといって、何がどうなる?
 大事なのは『自分がどうするか』だろ?
 トウシと比べてどうかとか、どうでもよくね?

 わかっている。
 バカじゃないから。
 全部、わかっている。

 けれど、

(……その『無駄な劣等感』があって良かった……おかげで、今、どうにか闘えとる……)


 ――飄々とした自由人を演じている裏で、
 実は、ひそかに、
 アホほど努力をしてきた。

 自分自身の感情さえ騙しながら、
 必死に、コツコツと、血反吐を吐きながら。

「センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く