センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

94話 そこに愛はあったかい。


 94話 そこに愛はあったかい。

「――『ソル』――」

「……ああ……なるほど……」

 センは思い出す。
 センの中に刻まれた『天童』と『才藤』が、まだ生身だった頃のラストバトル。

 二つの世界の最終決戦の相手は、どっちもソルだった。

(どっちの世界も、最後は、ソルに食われていた……この世界の管理者がソルなのだとすれば、最終的には、そうなるというわけか……)

 と、そこで、ヨグが、
 ぽつぽつと、

「私は……ソルを知りたかった。ソルがどんな思いで、世界の管理者をしているのか……知りたいと思ってしまった。だから――」

「真・第一アルファの管理者をやってみた、と?」

「そうだ……」

「ソルさんのモノマネをやってみて、どうだった?」

「……辛いだけだった。ただひたすらに苦しいだけ」

「……だろうな。話を聞いている限りにおいて、世界の管理者って役割は、学級委員長を煮詰めたようなもの……絶対にやりたくない……」

「けれど……」

「けれど、なんだよ」

「満たされている時も、確かにあった」

「……」

「自分が創造した命に対する愛着……つまりは『子』に対する愛情……愛して、愛されて……そんな双方向性の幸福……そんなものも……あったんだ……あったんだよ、センエース……」

 ヨグの痛みが伝わってきた。

 『その痛み』を知っているヨグは、
 『ただ数値が膨大なだけの神』ではない。
 ――そんな風に、センは思った。

「優しい命が無数に咲いた……生まれたばかりの赤子の、小さな手を握りしめて……『この子のためなら何でもできる』と覚悟を決めた命が連鎖して……そうやって、命は輪になって……暖かな光に包まれて、命が満たされた……そんな瞬間もあった……『親』になるということは、心底大変で、苦しくて……けど、辛いだけではなかった……満たされている豊かな瞬間が……確かにあったんだ……」

「……」

 その気持ちが、センには、理解できた。
 ゼノリカの王――第二~第九アルファの『親』になったセンは、
 たくさんの責務を抱えて、ぶっちゃけ、死ぬほどつらいのだが、
 しかし、この上ない幸福を感じる瞬間も確かにあった。



 ――本当に、

 ――あったんだよ……



「愛着というものに縛られたからこそ、痛みが増加した……そんなものなければ、何も苦しまずにすんだ」

「……」

「私はアウターゴッドだ。心などない……そう思っていた。けれど、残っていたんだ……オメガと同じだ……いや、結局のところ、みんな、そうなのかもしれない」

「俺を置いてけぼりにして、独りで勝手に納得するな。途中から難しくなりすぎている。落ち着け」

 話の本質は理解できている。
 けど、現状は、ニュアンスの理解だけでは足りない。
 シルエットもニュアンスも肉質も、
 全部、ただしく理解しておかなければいけない。
 ――そう思った。

「……単純な話だよ、センエース。『超常の神になる』というのは、『心を失う』ということに他ならない。心とは……バグのことだ。神になるというのは、完全なる存在になるということ。『心』という『不確定要素でいっぱいの不純物』を取り除き、完全なる個体になること。私はずっと完全な個体だった。しかし、『芽生えてしまった心』に振り回されたことで、私は、より一層強く、心の鬱陶しさを理解した。こんなものは、足枷でしかない。無駄な重荷。ただ苦しくなるだけの縛り。……けれど……」


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品