センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

48話 こいつこそが、ガ〇ダムだ!!


 48話 こいつこそが、ガ〇ダムだ!!

「さっさとはじめよう。君は、これから地獄を見る。君ごときでは、決して超えられない壁を思い知る。命のやり取りの中で、君の心はヘシ折れ、無様に命乞いをするだろう。しかし、私は耳を貸さない。君は、ただ、地獄のカマの底で、己の不運を叫ぶ。君は――」

「さっさとはじめようって言っておきながら、そこから先の御託が長ぇな……」

「恐ろしいのは分かるが、しかし、人の話は黙って聞き給(たま)え」

「お前、人じゃないんだろ?」

「人ではないさ」

 そう言いながら、オメガシャドーは、
 亜空間倉庫から、一枚の魔カードを取り出し、

「今から、とあるモンスターを召喚する。さあ、震えるがいい……これが……こいつこそが……ガ〇ダムだ!」

「……ガ〇ダムを召喚されたら、そりゃ、震えるが……」

 などと言っている間に、
 オメガシャドーは、魔カードを両手でビリっと破り捨てた。

 すると、
 オメガシャドーの目の前にジオメトリが出現し、
 その向こうから、

「ギギィ!」

 ちょっと色黒の『ゴブリンらしきモンスター』が出現した。
 身長は、120センチそこそこと、
 小学校低学年サイズで、ガリガリの肉体。
 モンスターっぽさ全開の『奇怪な容姿』をしているが、
 『強そう』に見えるかというと、まったくそんなことはない。

「……えっと……なんか……弱そうなんだが……」

 素直な感想を述べるセンに、
 オメガシャドーは、フっと鼻で笑い、

「ふふん、そんな愚かなことを口にしていられるのは今のうちだけだ。このオメガ火ゴブリンの強さはハンパではないぞ。そのオメガレベルは……なんと、230!! どうだ!!」

「……どうだと言われても、『知らんがな』としか答えようがないんだが……」

 軽い『呆れ』で返してから、
 センは、ぽりぽりと頭をかきつつ、

「そもそも、オメガレベルって何?」

「オメガレベルは簡単に言うと、SAN値みたいなものだ」

「……0になると発狂するのか?」

「そこがSAN値と違うところだな。違うというか、真逆だな。オメガレベルは、上がれば上がるほど、狂気度が上がっていく」

「……ということは、ステータス的には、0に近い方が『良い』ってことか?」

「オメガレベルは『レベルに補正をかける値』だ。レベル100で、オメガレベル100なら、レベル200相当の強さになる。ようは、オメガレベルの数値が高ければ高いほど、単純に強いということ。『素のステータスがまったく同じ』で『戦闘技能も同じ者』が闘った時、オメガレベルが高い方が『強い』――ということになる」

「……でも、高ければ高いほど、発狂している……と」

「そうだ。ゆえに、『オメガレベルが高い方』が『優秀か』というと、また少し話が変わってくる。『制御できない力』は迷惑な災害。もっといえば、ただの事故物件。『自身の中から湧き上がってくる狂気』と向き合うだけの底力がなければ、そこらの『壊れたモンスター』と同じで『厄介な暴走機関車』になりはてる。人を対象にした場合は『破壊衝動にかられたサイコパス』と表現するのが適切かもしれない」


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品