サンタクロースパイ

COLK

6.衝撃の真実が!!!

そしてまた、
12月になり、クリスマスが近づいてきた。




その頃、その夫婦の旦那さんの方は仕事で外に出ていたが、おばさんは、
「もうすぐクリスマスだけど、サンタさんから何をもらいたいの?」と謎留に聞いた。




だが謎留は、
「う~ん・・・何かな~、もうサンタさんから何もらっても、すぐに自慢できるお父さんもお母さんもいないしな~。何でも良いや」と、なげやりな事を言った。




おばさんは、
「そうね~、もう、謎留君の両親は、謎留君にプレゼントをあげる事も出来ないしね~」
と、何か寂しがっているような表情で言った。




謎留は、その言葉の意味がどういう事なのか
気になった。




「おばさん、今言った事、一体、どういう事なの!?」と聞いた。
おばさんは、慌てて自分の口を手で抑え、
「しまった!口が滑っちゃった!!」と
思った。謎留は何度も聞いた。




「ねぇ、おばさん!答えてよ!!教えてよ!!何か知ってるんでしょ!?」と、大声で聞いた。




「仕方ないわね~。話すわ」と言って話してくれた。




おばさんの話によれば、
毎年、クリスマスに謎留にクリスマスプレゼントを渡していたのは、実は、
サンタクロースではなく、謎留の父親と母親だったのだ!!
謎留の父親も母親も、サンタクロースの存在を信じている謎留の夢を壊さないようにするために、毎年、謎留に
「クリスマスは毎年、サンタクロースが家に入って、プレゼントをくれる」と嘘をつき、
謎留が「欲しい」と言うモノを毎度用意し、それをクリスマスが来るまで家のどこかに隠して、
謎留が寝ている間の、ちょうどクリスマスの深夜に、枕元にプレゼントを置いていたのだという。
おばさんは、前からその事を本人達から聞いていたので知っていた。




それをおばさんの口から聞いた謎留は、
「サンタクロースは本当はいない」という事実を知ったショック以上に、
自分の夢を壊さないように、毎年、わざわざ嘘をついてバレないように気をつけながら、
密かにプレゼントを用意して、そっと渡してくれていた親の愛情と優しさに感謝、感動し、
嬉しさのあまり、大泣きした。




「あんな高いギターまで・・・!!お父さん・・・お母さん・・・うわあぁぁぁぁぁぁ!!!」と叫んだ。
しかし、もう、この感謝と感動は両親が亡き今、伝える事は出来ない・・・




おばさんは、泣き叫ぶ謎留を抱いて、
優しく背中をさすり、もらい泣きした。
「謎留君のお父さんもお母さんも、本当に
良い人だった・・・謎留君にプレゼントを
あげる事、毎年、楽しそうに話してたわよ」



コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品