サンタクロースパイ

COLK

3.調査

現在は、
2010年11月22日(月)。
ちょうど11月下旬なのだ。
霧河の会社は不定休で、その日、平日だが、
仕事が休みだった。最近は、「クリスマスセール」なんてイベントも、
始まるのが早く、11月下旬にもなれば、
あらゆる家庭の親子、あるいは、
小学校の、友達と友達の間で
「ねぇ、今年はサンタさんから何を
もらいたい?」、
「○○かな?」などという会話が良く交わされる。


霧河も、もう大人なのだが、幼い頃からずっと、今も変わらず、
「クリスマス」や「サンタクロース」が
大好きなのだ。それから毎日、彼は、
あらゆるところで、あえて地味な服装をして、
何でもない、まるでただの〝通行人〟を装いながら、
誰かと誰かの会話や独り言から、子供達の欲しいモノを聞いて、調査、
まぁ、言ってしまえば、「盗み聞き」をしていたのだ。




15時40分頃、霧河は「流星小学校」という
小学校のそばに立っていた。




ある、少女と少女の会話が聞こえてくる。




少女B「ねぇ、今年のクリスマスプレゼント、
もう、何をもらうか決めた?」
少女A「決めたよ!」少女B「何もらうの?」少女A「私はワンちゃんが好きだから、
ワンちゃんのお人形さん!!」
少女B「へ~!可愛いね!!」
少女A「うん!!」
少女B「でもサンタさんってさ、本当は
いないかもしれないよ?」
少女A「え?そりゃいるでしょ?もし、いないと思うなら、何でこんな事聞くの?」
少女B「ん~、私もクリスマスプレゼントは毎年もらうけど、
いつもお母さんがくれるから」
少女A 「そうなんだ」
少女B「そうだよ。
お母さん、優しいから!!」
少女A「そうか~」
そして、2人がそれぞれ別々の道を歩くところまで来たところで、
2人は、お互いに「じゃあね~!バイバイ~!」と手を振り合って別れた。そこで、
2人の後ろを歩いて2人の会話を聞いていた霧河は、「そうか~、犬の人形か~。
女の子らしいな~」と思った。




霧河は、その後も
少女Aのあとをつけて、家に帰るところまで
見ていた。そして、少女Aは家に着いた。




「ただいま~」
少女Aの母が「おかえり~」と言った。そして、
自分の部屋に入った後、少女Aはその後、帰り道で友達に言われた事を考えていた。




「サンタさんか~。確かに、私も今までサンタさんの姿を見た事はないから、
もしかしたらサンタさんは、本当はいないのかもしれないな」
初めてそんな事を思った。




「は~。いなかったらどうしよう?まぁでも、どうせ、
まだまだクリスマスまでは大分時間があるからな~」
その娘がそんな事を考えている間、霧河は、
スマホでその家やその周りの写真を撮り、
その娘の欲しいモノが何なのかを、手持ちのメモ帳と鉛筆や消しゴムを使って、
メモにとっていた。




(ふ~ん、なるほど、良い家だな。ふむふむ。この娘が欲しがっているのは
犬の人形か。でも、犬が好きなら、何で
本物の犬を欲しいと思わないんだろ?まぁ、そこは良いか)
考え事をしながらメモをとった。




ついでに、別の家の周りでも、聞き込み調査を行った。あっちこっちに行って、
会話でもひとり言でも、
「クリスマスは〇〇が欲しい」という声が聞こえてこないか気になり、
あっちこっちでそういった言葉を聞き取る。




別の家の庭では、
別の女の子が「マフラーが欲しい」、そのまた別の家では、
またまた別の女の子が「マグカップが欲しい」などと言っていた。




「なるほど、女の子はオシャレなモノや可愛いモノが好きなんだな」、
霧河はそう言いながら黙々とメモを取っていた。他にも、
調査を進めていくと、ある家庭の男の子が
「〝グロリアスライダー〟の変身セットが欲しい!!」と言っていた。




「なるほどね。特撮モノが好きとは男の子らしい。俺も昔、めっちゃハマったな」と
言いながらまたメモをとる。色んな家庭を見てみれば、「電車のおもちゃが欲しい」と
言っている子もいて、「剣のおもちゃが欲しい」と言っている子もいた。
(ふむふむふむふむ。なかなか皆、良い趣味してるな!)と思った。そして、そこで、
その日の調査が終わった。




(なるほどね。特撮モノが好きとは男の子らしい。俺も昔、めっちゃハマったな)と思いながらまたメモをとる。色んな家庭を
見てみれば、「電車のおもちゃが欲しい」と
言っている子もいて、「剣のおもちゃが欲しい」と言っている子もいた。(ふむふむふむふむ。なかなか皆、良い趣味してるな!)
そして、そこで、
その日の調査が終わった。自宅に帰った後、布団に入って、その日聞いた、子供達の色んな言葉を思い出した。
(やっぱり皆、カッコ良いモノや可愛いモノが好きなんだな~)

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品