【一話完結】ショートショートショート

野灰琉花

死ねばいいのに


クビになった。

契約社員で勤めていた会社の業績が悪化。
その悪化したタイミングで、契約期間が切れるのが私だった。
それだけの理由で、契約を切られた。
納得いかないまま、私は会社を辞めさせられた。

うつうつと、後ろ向きになっていても、事態は好転しない。
私は、気持ちを切り替えて、転職活動を始める。
複数の転職サイトに登録して、条件に合った求人に応募しまくる。
その他にも、ハローワークに行って求人検索したり、転職セミナーに行ってみたり。
一日も早く、新しい仕事に就くことを考えて、転職活動を続ける。

わりきったつもりでいても、契約を切られたのは納得がいかない。
納得いかないまま、毎日コツコツと転職活動を続ける。
食べていくためには、働いて稼がないと……。



夜。
採用面接で疲れて帰ってきて、化粧も落とさず、スーツのままでベッドに倒れ込み、そのまま眠りに落ちる。
「全然うまくいかない……疲れるばっかりで……どうなるのかな……これから」
そんなことを考えていると、意識が薄れていく。


* * * * *


ベッドに腰をおろして、ウイスキーを飲んでいる大柄なおばさん。
サイドテーブルには、高そうなウイスキーの瓶。
それを、天井くらいの高さから、見下ろしている私。
……これは夢?

大柄なおばさんは、先日私がクビにされた会社の人事部のお局様。
何故か私のことが気に入らないらしく、何かにつけて文句を言ってくる嫌な人だった。

おばさんはにやにやしながら、ウイスキーをグラスについでいる。
「気に入らなかった子、クビにできてせいせいしたわー」
……それって、私のこと?

「おとなしくて、表面上は言うこときいているけど、あの目が気に入らなかったのよねー」
私の目が気に入らない……それだけで、私をクビにしたの?

ふと周りを見ると、おばさんを見下ろすたくさんの人。
私と同じように、宙に浮いていて、透けている。
そして、憎らしそうにおばさんを見ている。
「あの女のせいで……」
「あの人さえいなければ……」
そんなつぶやきが聞こえてくる。

「あの……」
私と同じように浮いている人達に声をかけてみる。
「みなさん……このおばさんに恨みのある方ですか?」

「あなた、新入り?」
一番近くにいた40歳代くらいの女性に話しかけられる。
「この女に恨みを持った人たちが、毎晩のように集まってるの」

「私は、この女に経理のミスをなすりつけられて、クビにされたの。本当はミスなんかじゃなくて、この女が会社の金を横領していて。クビにされて、追い詰められた私は、自殺したのよ……」
「俺は、飲み会の二次会の帰り、酔った勢いで、この女にホテルに連れ込まれ、無理矢理関係を持たされて。それを知った妻に、包丁で刺されて死んだんだ」
次々と、このおばさんが原因で、どんな恨みを持っているかを話し始める。

こんなにたくさんの人に恨まれてるのに、このおばさんはのうのうと生きている。
高級マンションの一室で、自分が不幸にした人達のことを嗤いながら。



「……この人、殺しませんか?」
そんな言葉が、私の口から出る。
驚いた顔で、一斉に私を見る。
「新入りさん、どうやって殺すの?」
最初に話しかけてきた女性が、私に問いかける。
「ここは高層マンション。酔っぱらって、ベランダから落ちたって、おかしくないですよね?」
「僕らは『霊』だし、このおばさんの巨体を、動かすこと自体できないと思うけど」
「私が、このおばさんに乗り移る……『中』に入って、ベランダから飛び降ります。私は『生き霊』みたいだし」
大嫌いなおばさんの『中』に入りたくはないけど、殺すとなれば何でもやってやる。

「ベランダから落ちた時、下の道路を通る人を巻き添えにしないよう、人が避けて通るようにしてもらえませんか? 私は、『ベランダでお酒を飲んでいて誤って落ちた』と見えるように、椅子とテーブルをベランダに動かします」
他の人達は、顔を見合わせて迷っているようだ。
『生き霊』や『死人』達が、人を殺そうとしているのだから、当然かもしれない。

私は覚悟を決めて、大きないびきをかいて、寝てしまっているおばさんの『中』に入る。
暗い……いや、どす黒い。
どろどろとしたものに囲まれて、その中に引きずりこまれそうになる。
私にまとわりついてくる、どす黒いどろどろに、何もかも奪い取られそうになる。
……これが、このおばさんの『他人を不幸にする力』の元かもしれない。
そんなことを思いながら、おばさんの身体を動かしてみる。
すごく重い。自分の身体のように、自由には動かせない。それでも、何とか上半身を起こす。

それを見ていた、他の人達が言う。
「本当に殺すの……?」
「殺しますよ。私、毎日のように、この人のことを『死ねばいいのに』って思ってますから」
きっぱりと答えて、おばさんの重い身体を使って、サイドテーブルをベランダに移動させる。

「わかった、協力するよ。どうせ、俺も死人だし」
奥さんに刺されて死んだという男性が、ベランダから下に降りていく。
他の人達も、
「できることがあれば、何でも言ってくれ。……死んでるけどね」
と、次々と協力を申し出る。

サイドテーブルと椅子をベランダに移動。
テーブルの上には、ウイスキーの瓶とグラス。
下の道路に、通行人はいない。
「準備できました。飛び降ります!」
「あなたは、どうするの?」
「落ちる途中で、この女から抜け出します!」
そう言って、ベランダの手すりを乗り越えて飛び降りる。

落ちるのは一瞬だと思っていたけど、案外長く感じている。
このおばさんが、これまでにやってきたことが、次々と見えてくる。走馬燈って、こういうものなのか。……今まで、不幸にしてきた人達のことばかりが、私を取り囲むようにして見えている。

やっぱり、このおばさんは、他人を不幸にして、それを嗤いながら生きてきた人なんだ。


* * * * *


明るい。……もう朝か。
結局、化粧を落とさず、スーツのままで寝てしまった。
身体が、ひどくだるい。疲れがとれてないのかな……。

「今日も、転職活動しないと」
そう自分に言って、テレビをつけると、私をクビにしたおばさんが、酔っぱらい誤ってベランダから落ちたというニュースが映し出されていた。

「あのおばさん、死んだんだ……」
喜ぶとか悲しむとか、そういった感情は一切なく。
日々のニュースの一つとして受け止めた。

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く