冒険者 カイン・リヴァー

足立韋護

大斧のカイン

 ギルは、カインのその重苦しい空気感と悲哀に満ちた表情から、これ以上は聞くまいと一言謝ってからその場を後にした。

────翌朝、戦場での戦いは更に激化していたが、人間側が圧倒的に優勢であった。元来、人間に比べ知能の低いモンスターが人間に勝つ術は少ない。力で押さえつけるか、数で押し切るか、特殊な技で対策される前に仕留めるか、その程度の選択肢しかなかった。

 特に多くの人間に勝っているであろう身体能力も、人間の連携の前には無力に等しかった。モンスターらはそんな人間を、まるで城に近づけさせないように、少なくなった勢力を城門前へと集約させた。カインらはそんなモンスターらを追いかけるようにして、城門前へと走った。そんな中、カインは首を傾げる。

「奇妙なのは敵の指揮官がいないことなんだよなぁ……。こっちほどじゃないにしろ、ある程度の統率が取れてる感じがする」

「そうでしょうか。ただ巣を守っているだけにも見えますが」

 カインが集約しつつある敵へと突撃すると、魔斧ドラードを大きく振りかぶった。モンスター数体を切り裂き、その勢いを殺さないまま、その場で反転して前進しながら切り込み続ける。魔斧は怪しく赤く光輝き始めたが、カインの体感では普通の大斧より特に切れ味が増したようにも思えなかった。疑問は浮かんだが、大斧としては申し分ないためそのまま前進を止めることはなかった。

 そんなカインを見たジークは、周囲の冒険者にカインについて聞き始めた。

「あの小さい冒険者は何者なのだ。まるで狂ったようにモンスターをなぎ倒しているが」

「ああ、あいつですか。一部の冒険者からは大斧のカインって呼ばれてる中堅冒険者ですよ。見ての通り、あの小柄な体格からは想像つかないほどの怪力で大斧をぶん回すトンデモ人間です」

「大斧のカイン……」

 カインに続いて、騎士団らと冒険者らが城門前へと陣を張り、カインが乱した敵の隊列を利用して、着実に数を減らしていった。アベルは呆れながらもカインを見逃さないようにしつつ、ギルと共に自陣営の援護に回っていた。
 いち早く敵の群れを突破したカインは城の内部へと侵入したが、その瞬間、言い様のない悪寒に襲われた。不気味にも、城内に敵の姿はなく、ところどころ崩落した屋根から光が漏れるのみであった。

「何を、守ってる……?」

 警戒を強めたカインは、魔斧を構えながらじっくりと進み続けたところで、背後の城門から自陣営の味方が姿を見せ始めた。どうやら戦いを終わらせてきたらしかった。しかし、味方らにはカインの感じた悪寒はないのか、特段警戒する様子もなく、こちらへと駆け足で近寄ってきた。

「冒険者 カイン・リヴァー」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く