俺がこの世に生まれた意味

高木礼六

問題です

「違う違う!また同じところ間違えて、何度言えばわかるの?やる気はあるの?」

「す、すいません!マイヤ先生!」

「魔法はこれからの冒険の中で必要不可欠な要素。今のあなたたちには魔法に関する知識があまりにも無さすぎる。体が記憶した魔法の術式を頭が理解できていないから、魔法の威力も下がっている。そんな状況なの。それが嫌ならどんどん知識を溜め込んで、更なる高みを目指そう。」


鬼のマイヤ先生の指導は数時間に及んでいた。

ひっきりなしに魔法についての巨大な知識を蓄積させられ、勉強とは無縁の生活を送ってきたと言うこともあり、すでに三人の頭はパンク寸前。

けれども休憩はとれない。何故なら鬼教官がそれを許可してくれないから。

考えれば考えるほど己の脳を酷使しパンクしかける、休もうと思っても半ば強制的に再び考えさせられる。これの繰り返し、

鬼の過酷すぎるブラックスパイラルだ。


「それじゃ、今日は私からの問題に答えられたら最後にしよう。けど、間違ったらずっとやり直すから。」

「....!?」


聞き間違いではない。次の問題が最後だ。

唐突に告げられたその言葉で、ようやく終了と言う名の楽園が垣間見えた。

慣れないことで疲れた心と体を癒せる。

そのうっすら見えてきたものをはっきりと現実にするため、最後の障害を素早く終わらせる。

俄然やる気が出てくる。


「それじゃあ私からの問題。でれれん!魔法とは一体なんでしょう。」


ーー魔法とは一体何か?は?こんな簡単な問題が最後なのか?舐めすぎだろ、まあ、いい、俺たちからしたら願ったり叶ったりの問題だ。魔法とは何かだろ?えっと、魔法とは、魔法とは、魔法、とは、魔法................あれ、魔法、魔法ってなんだ?


この質問でアースカティアは気づいてしまった。

魔法についての勉強をしているはずなのに、根本である魔法が何なのかと言うことを理解していなかった。

アースカティアは窮地に立たされた。

希望が遠退いていく。


「答えはまだ?三人のうち誰でもいいから答えられたら終わりだよ?あっ、そうだ!間違えた人はお仕置きだからね。」 


マイヤは三人に悪戯な微笑を向けた。

ついでに残酷なこともしれっと言いやがった。


「はあ!?それはないだろ!?」

「そうかしら!断固反対!」

「マイヤの鬼!残酷の化身!」

もちろん三人は反対する。けれどもマイヤは依然として微笑を止めない。


「大丈夫大丈夫、答えればいいだけだから。」


その通り、マイヤの言う通りだ。

答えればいい、それだけのこと。

これを否定すると言うことは、つまり、


「あれ?もしかして答えられないの?」


自分が答えられないと言う非を確定付けることになってしまう。

それは、俺のプライドが、自尊心が傷ついてしまう。

上等じゃねえか、この問題、お仕置きとやらもかかってこい!


「レレ、言ってやれ!」

「え!?何でレレ!?」


もとい、俺は異端児トリオのリーダー、英雄は遅れて登場すると言うし、子分を見届けてからだ。

そうさ、俺は異端児のリーダーなんだから。これは当然。

頑張れ、レレ!

アースカティアの視線にレレは渋々マイヤの方を向いた。


「えーっと、悪魔を倒すための攻撃手段とか?」

「ぶっぶー、残念不正解。レレちゃんは後でお仕置き一回ね。」

「ええー。」


レレが振り絞って出した答えは不正解。

だが、お仕置きの犠牲と引き換えに、攻撃の手段ではないと言うことがわかった。

よくやったぞレレ。お前の犠牲は無駄にしない!


「次言ったれ、ララ!」

「やっぱり次はララなのかしら。」


レレと来たらやっぱり次は双子の姉であるララの出番だ。


「じゃあ、悪魔から自分を守る防衛手段、とかかしら。」

「ぶっぶー、ララちゃんも不正解、お仕置き一回ね。」


また不正解。

ララですらマイヤの微笑を崩すことはできなかった。

これで双子の妹はどちらも撃墜。

残るはリーダーただ一人だけになった。

「アースカティアくんはまだかな?」


マイヤの視線がアースカティアへと降り注ぐ。

彼は必死に真剣に考えている。

仲間を囮にして、答えの幅を狭めて、姑息にも自分だけでもお仕置きを回避しようと、一生懸命答えを模索している。


ーー魔法とは攻撃手段でも防衛手段でもない、だとしたら.....そうか、これだ!これしかない。


二人の犠牲を払い、アースカティアはようやく一つの答えにたどり着いた。


ーーララ、レレ、お前たちの犠牲は無駄にしない。これがお前たちから貰った答えだ!


この簡単なようで以外と難しい問題の提唱者、マイヤに向かって指差し、勢いよく、その答えを言いはなった。


「ズバリ、魔法とは攻撃手段でもあり、防衛手段でもある、俺たちの戦う術だ!!」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品