オタクとヤクザが恋したら…

かのちゃん

52 裁判開始

1ヶ月後。俺の裁判が始まった。
由香はお腹のこともあるので、家で結果待ち。
大きな扉が開き、俺は4回目の法廷に立った。

「これより、被告人、皇牙遼太郎の裁判を行います。」

まず、事件の説明をして、刑事側の尋問を終えて、証人の尋問へ。
証人は……テルだ。
由香の言う通り、頭に包帯を巻いて、右腕には包帯を巻いてる。

「あなたは、12月22日の深夜。被害者の鈴崎裕也と何か話しましたか?」

「はい。遼太郎さんが、ヤクザを辞めるんで、2人で計画して、サプライズをと……。」

「サプライズ計画が終わり、あなたはビルを出て行ったと。」

「そうです……。」

「その後、被害者との連絡は?」

「ありません。後から掛けてけると言っていたんですが……不思議に思い、再びビルに戻ったら、遼太郎さんと鈴崎が倒れているところを発見しました。俺、慌てて電気を付けて、警察に電話しました。」

「異議あり!」

「検事側。」

「被疑者と被害者の無事を確認しなかったんですか?」

「……頭がパニクっちゃって……すみませんでした。」

続いては、俺の尋問へ。

「皇牙遼太郎さん。あなたは事件発生時、家にいたことは事実ですね。」

「……ああ。間違いない。俺はちゃんと家にいたさ。」

「異議あり!」

「検事側!」

「家にいたっていいながら、数時間前、鈴崎裕也を殺した。あなたは、鈴崎裕也のことをひどく怒ってたらしいじゃないですか。」

……!

「弁護側。尋問の続きを。」

「少し気になったんですが……鈴崎裕也さんに呼び出されてたんですよね?」

「ああ。話があると言われて。」

「……実は、鈴崎裕也さんの携帯で、電話の履歴を調べたところ……鈴崎さんの携帯には、遼太郎さんの電話番号が全く載ってなかったんです!」

「ちょっと待った!被害者はちゃんと、被告人に連絡したという証拠があるんだぞ!」

「真犯人は、とあるトリックをしたんです。」

「とあるトリックとは?」

「こちらを……。」

弁護士が出したのは……ラジカセ!?

「ラジカセだとぉ!?」

「昨日、組長室を調べたら、机の上に置きっぱなしだったんですよ。犯人はこれを使って、遼太郎さんに電話したんです。犯人はお馬鹿ですねえ。証拠品を置いたりして。」

「宮島弁護士。そのラジカセには、何が入ってるんですか?」

「まあ、よく聴いてみてください……。」

弁護士は、ラジカセのコンセントを差して、電源を入れて、ボタンを押すと……。

「『……遼太郎さん。ちょっと話があるので、来てもらっていいですか?』」

……あの時、俺に掛かった、鈴崎の声!

「この声は、以前、鈴崎さんが遼太郎さんに電話した声を、犯人が録音し、殺した後、遼太郎さんに電話で流したんです。」

「……殺したあと!?」

「弁護側は、皇牙遼太郎さんの無実を証明します!」

こうして、俺の裁判が終わった。

続く!

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品